※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんの意見聞きたいです🙌もう少しで予定日なのですがもし仮に予定日に…

皆さんの意見聞きたいです🙌

もう少しで予定日なのですが
もし仮に予定日に生まれたとして
退院して2日後にはワンオペ×2日間が確定してしまいました😣

基本仕事の調整はしてくれるのですが
どうしてもずらせない仕事が2日間に渡ってあるようで。
しかも隣の県なので
朝は早く夜は遅くなってしまうようです。。

義実家が車で20分ほどなのですが
退院後2日間義母に家に来てもらうのは
私の気が休まらない気がして避けたく😔

実母(主婦)は車で1時間半ほどなのですが
これからもワンオペ控えてると思うと頼らずいくか
もしかしたら子育てについて考えの違いで揉めるかもしれないからやめておくか
と迷っております。

実母とは仲良しです。
ただ考え方が柔軟ではないので
産後すぐの嫁と子をおいて仕事優先する旦那😤
と思われる可能性もあり🌀

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ですか🥺?
1人目ならまだ退院直後は寝てることも多くて手も掛からないと思うので、1人で頑張ります☺️
不安だったら2日目の方を、実母に旦那がどうしても外せない仕事あるみたいで、どうしても困ってしまったらその時は連絡するから来て欲しいって伝えときます!

もちぷぅ。

ママリさんの気持ちが1番落ち着くのが良いと思います🙆
実母、義母に気を遣ったり、嫌な気持ちになられることで自分も気持ち良くいられないならワンオペするのがベストかなと😭
わたしならワンオペしちゃいます😇ごはんの有無くらいでさほど変わらないのと、最悪2日くらい風呂入らなくてもどうせ外出ないし冬だし、身体拭けばいいかー!と我慢出来るタイプなので…😂
簡単に作れるごはん(インスタントのお味噌汁とか)を旦那さまに用意しておいて貰って自分のごはんを気にしないようにすれば少しは楽になるかなと思います!

はじめてのママ

私も1人目なら、気合いで頑張ります(笑)
分からないことや不安なことがあれば産院や小児科に電話しても良いですし、
勿論もうこりゃ無理ーってなったら、義母実母にヘルプしたら良いと思います😊
退院してすぐのワンオペになると大変ですね😓
2人目なら私は絶対誰か呼びます(笑)
それこそ保育園の送り迎え~とか上の子の朝ごはん食べさせて~夜も寝かし付けしながら下の子授乳~とかもできないので😂

あーちゃん

私の勝手な事情ですが、
4人目(生後7ヶ月)は未婚親の援助なしで産んだので、
もう退院した日から今日までずっとワンオペですが、
なんとかなってますよ!😂

はじめてのママリ🔰

上の子がいるならお手伝いをお願いしますが、1人目なら大丈夫かな?と思います😊
旦那さんの仕事だって大切ですもんね。産後すぐの嫁と子をおいて仕事優先する旦那‥なんて実母に言われたら、全力で夫の味方をします‼︎‼︎‼︎
そしてもしそう思ってしまうような実母さんなのであれば、お手伝いをお願いせずワンオペした方がいい気がします💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんいないなら
家事とかしなくていいですし、
むしろ楽そうです(笑)

冷食とかレトルトを2~3日分買っておいて貰って、
日用品やミルクオムツなども、ちゃんとその2日で切れないように買って貰っておけば良いと思います😊

むしろ旦那さんがいてもなんの役にも立たないとおもうので😂
いなくても別にいいかなと思います(笑)
私は居られても、イライラしかしませんでした(笑)

新生児はだいたい飲んで寝てるので、
家事でやるのは哺乳瓶洗って消毒とか、
吐き戻しした服の洗濯くらいかなーと!

そのくらいは入院中~退院後もずっとやってたので、大丈夫だと思いますよ🙂

ただ外出(買い出し)は産後間もない頃は少しきつかったので、買い物だけ事前に旦那さんにしておいて貰えたら大丈夫と思いました!

na

私の旦那も仕事全然休めないのでほぼ私1人でした!
産後1ヶ月は実家にお泊まりしてましたよ!
1人目なら1人でもなんとかなります!!寝てる時間多いですし、寝てる時間に一緒に寝てたりしました☺️

はじめてのママリ

1人目だったらワンオペで頑張りますね☺️
自分のご飯だけなんとかなれば洗濯とかは旦那帰ってきてからやってもらえばいいし!
お風呂は赤ちゃんだけ沐浴させて、自分は2日我慢するか赤ちゃん寝てる間にサッと入ればいけそうです!

はじめてのママリ

皆様、貴重な意見ありがとうございます😭!

1人目かつ新生児のため寝てることが多いとのことでワンオペがんばってみます!💪

そして世の母強しです🥹✨
うまく周り頼りながらもう時期迎えるドキドキの子育て楽しみたいと思います👍