※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が帰宅後に赤ちゃんをお風呂に入れ、その後私がお風呂に入るため、夕食が遅くなってしまうことが悩みです。食後にお風呂に入るしかないでしょうか。

お風呂いつ入ってますか?
もうすぐ生後3ヶ月の子がいます。
身体が大きくてベビーバスはもう卒業しており首も座ってません。
現在は夫会社から帰宅後19時前後に赤ちゃんをお風呂に入れています。
赤ちゃんを受け取り拭いて、スキンケア、着替えさせ、綿棒掃除している最中に夫がお風呂からあがります。

その後私がお風呂に入り、20時過ぎ。
そこから2人でご飯の主菜を作って食べ始めるのが20時30分前後になります。
これで帰りが遅い時や私がついつい長風呂になってしまうと21時過ぎます…。

もっと早く食べ始めたいのですがやっぱり私がお風呂をご飯後にするしかないでしょうか…。
食べてからだと面倒になるので先に入ってしまいたいのですが😓

コメント

ラティ

我が家はご飯食べてからなので、大体20〜21時が多いです😂遅って感じですよね笑

家庭それぞれ事情があると思いますし、やりやすい時間でいいと思いますよ🙌

ychanz.m😈❤️‍🔥

夜ご飯を早く作っておくのはダメなんですかね😳?

私は下の子赤ちゃんのときは朝寝か昼寝のタイミングで作ってました!

ku

子供の成長と共に変わると思うので今はやりやすい、楽な時間で良いと思います✨
子供が大きくなって普通にご飯食べるようになったり園に行き始めたら20時半のご飯では遅くなるので変えざるを得ないでしょうし…😣
うちは一人目のときと二人目のときでも違いますが、一人目が赤ちゃんの時は夫の帰りを待っていたので自分たちのご飯21時とかもっと遅い時もありました💦

ままり

私はだいぶ特殊だと思うんですが…

①15時頃、子供が寝たタイミングで自分がお風呂に入ってスキンケアやドライヤーなど済ませておく
②18時頃、お湯をはり子供をお風呂に入れる

の2段階でやってます!笑
旦那を待ってるとお風呂が遅くなりますし、だからといって夕方に自分と子供が同時入ろうと思うと子供を待たせる時間が長くなる、ぐすったらドライヤーなどゆっくりできない…などの理由からです😂

• Ha

Ha

外部から失礼します
    ②はどのように入れてますか?ベビーバスはもうキツイですよね、、もう一度自分も裸になって入れてますか?ちょうど今日夕方に自分が入り、出たタイミングで入れようと思ったら爆睡していたので後でと思ったらパパの帰宅が遅くてお風呂のタイミングを逃してしまい、、

• 3月14日
  • ままり

ままり

もう一度裸になって入れてます!
    お風呂のタイミング、難しいですよね💦

• 3月15日
🫤✌🏻

わたしも旦那が帰って来てからお風呂に入れてます!
19時半から20時の間になってしまうことが多いです。
みんなお風呂が終わってからご飯なので結構遅めです🤣
ワンオペでお風呂に入れる自信が全くないので仕方ないかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

私の家は1ヶ月経ったらベビーバス卒業しました。
それ以降はどちらかがお風呂に入れています。旦那の帰りがどうしても20時過ぎとかになるのでまずご飯食べてからお風呂にしてます。(旦那が帰ってくる最中にご飯用意して帰ってきてすぐご飯食べれるようにしてます。)
早くて22時、遅くて23時に入れてます。基本、寝てるタイミングで入れたくないので、ベビが起きたタイミングで入れるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

我が家は、日中に子供が寝てる時かご機嫌の時にシャワーを浴びちゃいます💦
それで、18時頃に夕飯を食べます笑
で、夫が19時半までに帰って来れる時は、お風呂入れてもらって、20時半までには寝かしつける感じです。
もし帰って来れない時は、同居してる義母に手伝ってもらって19時過ぎにお風呂に入れます。

ねこ

夕飯は昼間に作れば良いと思いますよ!ワンオペ風呂の時はバウンサーのようなものあれば脱衣所で待機させ、ちょくちょく様子見ながら自分を洗って終わらす。その後赤ちゃんを脱がせて洗って湯船に浸かり、用意していた服を着せる。で、昼間にできます!

どり

現在3ヶ月半です。
いまだにベビーバスで入れてます😂
夜ご飯は日中に作っておいて、夫が帰宅後だいたいグズグズしていてもなぜか機嫌が良くなるので、その隙に急いで一緒に食べちゃいます!
19時頃に赤ちゃんをお風呂に入れて、そこからは眠くなって暴れ出すので急いで授乳して活動時間限界のところで寝かせます!
ネントレしてだいたいは一人で寝てくれますが、ぐずる時もあるので夫に見ててもらって、その間に私は速攻お風呂に入ります。
お風呂上がってゆっくりしたいところですが夜間はまだ起きて授乳してるので、それに備えて早く寝ないと〜という気持ちになってしまい結局1.2時間くらいしかゆっくりできる時間はないです😅

🦖👶✨

夫待ってると遅くなっちゃうので、18時すぎ夕食、19時すぎくらいに上の子と3人でお風呂入ってます!3ヶ月ベビが寝るのは20時すぎ、上の子はお昼寝の有無によってばらつきあり20:30〜22:30に寝ます。
夫が帰ってきてから私が満腹でなかったら夕食つまんでます🐷

あおたぬ

我が家は、19時〜20時に旦那が帰宅するので先にご飯🍽

その後21時すぎから旦那に息子をお風呂に入れてもらいその後スキンケアや授乳などして23時就寝です😵