※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳、2歳、0歳の子供を育てているが、周りから「3人大変でしょー!」と言われる。子供たちは比較的育てやすいが、未就園児3人は大変そうに見えるのか気になる。計画性についてはご遠慮ください。

3歳、2歳、0歳、育ててるんですけど(3人自宅保育)どこ行っても「3人大変でしょー!」って言われます笑

比較的育てやすい子たちで、常に3人いるのが当たり前なので周りから言われるよりは大変とも思ってないんですが、未就園児3人ってやっぱり大変そうに見えますか?笑

「うちはもっと人数いるけど全然大丈夫!」とか素直な意見でもなんでも大歓迎です!
この年の差で良かったとも思ってるので、計画性ないとかはご遠慮ください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

大変と思ってないならいいんじゃないですか?✨羨ましいですよ!
うちは計画的で8歳6歳4歳3歳の4人ですが地獄みたいな日だなって日はしょっちゅうですよ🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お子さん4人賑やかそうですね✨上の子が大きくなるとまた別の大変さもありますよね😂

• 2月16日
K.mama𓇼𓆉

客観的には大変に見えるんだと思います😂
我が家は4人いますが大変な事は旅行時の部屋選びくらいで後はなんとでもなってます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2女2男いいですね✨確かにこの前泊まりで旅行した時はご飯全然味わえないし、ゆっくり出来なかったです🤣でもいい思い出です笑笑

• 2月16日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

うちは全員生後2ヶ月から旅行デビューしていて3、4ヶ月おきに旅行してるので子供たちも旅行大好きで慣れたもんで楽しくしてくれてますが誰がどこへ座るやらだれが誰と寝るやらはしょっちゅう喧嘩してます🤭笑
    まぁこれも成長過程の1つだなと思ってます✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も3人です😊✨
今は4歳3歳1歳ですが、大変だと思ってます〜😂
でも確かに末っ子が0歳時代は意外と大丈夫でした‼︎🤭

スーパーとかでよく声かけてもらえたり、店員さんが気を使ってくれたりして人の優しさに触れられる事に幸せを感じてます。笑
この年の差かわいいですよね❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだ末っ子が寝てること多いので、動き始めたらヒーヒー言ってるかもです🤣🤣
    分かります笑
    スーパーのカゴちょっと運んでもらえるだけでもだいぶ助かります😭✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは5、2、0歳いますが、大変すぎて自宅保育は考えられないので、すごいなーと思います!😳

• ママリ

ママリ

4月から3人とも保育園通い始めるので、自宅保育も今のうちなんですが、働きに出たらまた別の大変さがありそうです😂

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

3人自宅保育ははたから見ると大変そうと思ってしまいます!でも思ってるほど自分では大変ではないと思ってるなら自分のキャパが合ってるのだと思うし、子供達との相性も良いんだと思います!
うちは3人いますが、上2人は学校保育園行ってるので助かりますが、土日ワンオペで3人いるとなると地獄ですので😅私はそんなにキャパ広くないです😣

• ママリ

ママリ

キャパや相性もありますよね😊
    私ももちろん余裕ない時はありますし、手抜きでなんとかやってます🤣

• 2月16日
ゆか

我が家3人男の子なのでまず一言目が「大変だね」とよく言われます😂
でも実際に大変なのは次男だけなので
「大変なのは次男だけなんで。
男の子3人て可愛いしかないですよ」
と言っちゃいます笑

大変てなんなんですかね
まぁ3人いれば大変と思うことは自然なことかと思いますが言い方によってはイラッとしますよね😇

• ママリ

ママリ

男の子3人は尊敬します👏✨

まぁ、多分私も逆の立場だったら「大変だねー!」って言っちゃうと思いますが😂 本人が楽しく子育て出来てたらいいですよね😆

• 2月16日
ままり

うちも3人ですが、8、6、2なのでさほど大変ではありません。

近所のお母さんで、赤ちゃん抱っこ、真ん中の子ベビーカー、ベビーカーステップに一番上の子連れて歩いている人がいますが、重そうだな…出かける準備大変そうだな…と思います。

• ママリ

ママリ

上の子が大きいと面倒見てくれそうですね☺️

確かに出かける時の3人分の準備や、車の乗り降りなどは危険も伴うので大変って思います笑

• 2月16日
  • ままり

ままり

わかるわかるー大変だよね!って理解してくれた上での言い方なら全然良いんですが、子ども2人以下家庭から「うわ…大変そう」みたいな言い方はイラッとしますよね笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

子ども1人で育休中大変だったので、普通に大変と思ってしまいます😂

1歳入ってすぐ保育園入れました😂

• ママリ

ママリ

逆に上2人が勝手に遊んでくれてたりするからラクな面もあるかもしれないです😂

• 2月16日
ブラウン

2人でしかも自宅保育じゃなく大変って感じてるので、3人なんて未知数の大変さです!!
尊敬します🥹
癇癪は無いですか?

• ママリ

ママリ

癇癪は、上2人とも2、3日に1回ペースくらいであります😅
    うちの場合は原因がはっきりしてることが多いので、本人の納得するようにさせるか、違う方に気をそらせるか、どうしようもない時は落ち着くまで放置です😇

• 2月16日
ママリ🔰

大変そうに見えるっていうか、うちは2歳差の2人だけどめっちゃ大変なので(笑)
さらにもう1人いるなんて大変だろうなって思っちゃいますね!
特にたまたま公園や児童館で一緒になっただけどとお子さんの性格も知らないので育てやすいかどうかも分からないですし。

• ママリ

ママリ

初めてのママさんとかだと、会話のきっかけとして、「3人すごいですね😳」みたいなのがほとんどですしね😆ほんとその子の性格にもよりますよね😅

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

大変だなぁって思います!イヤイヤ機と
イヤイヤ機に足を突っ込んでる状態と
どこに行くかわからない子、、、
考えると大変だなぁって思います!

うちは、上が男の子なんですが
男の子大変ね!女の子が楽よ!
男の子やんちゃで、力強いし
追いかけるの大変でしょ?って
言われました笑

暴力的でもなく
むしろ戦いごっこも痛いから
好きじゃないし、優しいです!
それと同じなんだろうなぁって思いました!!
その人の立場になってみなきゃ
ほんと、わかんないですよね!
自分の物差しで測っちゃダメだなぁって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機になってました💦

• 2月16日
ママリ

うちはイヤイヤがそこまで強くなかったのが救いかもしれません笑
今はとにかく「自分でやる!!」が強いので勝手にやらせてます😂

確かに、うちは女の子しかいないので、男の子=やんちゃなイメージはあります😅でも男の子でも穏やかな子もいますしね☺️

はじめてのママリ🔰

特に他に話すことないけど
黙ってるのも気まずすぎるときに使う定型文です😂
何も考えずに使ってます、すみません😂!