※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
ココロ・悩み

夫の収入が少なくて子供は一人っ子になるか迷っています。将来の収入が上がれば2人目も考えていますが、悩んでいます。

私の気持ちを整理するために、書かせてください。


結婚当初は、子供2人考えてました。

現在、
夫の手取りは30代にも関わらず20万以下。
転職予定なし。
する気なし。

私はメニエール病きっかけに
在宅ワーク。
今はお金貯めて、webデザイナーなって、
そこから手取り上げようとしています。


つまりは、
収入が少ないので、
子供は一人っ子でいくという話し合いの結果になりました。


でも、なんだかまだ2人目諦められない自分もいます。
息子も、赤ちゃん来て欲しいって最近言い始めて、
ごめんって気持ちでいっぱいです。


私の頭の中に、私が2人居て(笑)、
1人目の私は、
「金銭的に、2人目は諦めよう!
その方が、たまに旅行行けるし、
息子を大学まで行かせられるよ!」
2人目の私は、
「今はタイミングが違うかもしれないけど、
収入上がったら、年の差開いても、
2人目作ろうよ!」
·····という感じです。


どちらの私も、正しいとか、正しくないとか
そういうのはないと思うんですが、

こうやって2人目について悩めるのも、
不妊治療とかしてる方からしてみれば、
幸せな悩みなのかな、
とか思いながらモヤモヤしてます。


「世の中には一人っ子が沢山いる」
「子供できない人も沢山いる」
と自分で自分を慰めている日々😓


こんなモヤモヤした私を
みなさんに慰めてほしいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に、葛藤されている通り、頑張って収入あげて2人目作るぞー!
というのが仕事を頑張るモチベーションになって、これから頑張っていかれたら良いんじゃないかな⁉️と思いました☺️
デザイナーとして成功するかもしれないですしね‼️

ちなみに、我が家は一人っ子ですが、一人っ子は一人っ子の良さも沢山ありますよ✨
息子はママとパパ独り占めできるし、旅行やお出かけも息子中心で好きなところ行けるし、私も在宅ワークで好きな仕事も伸び伸び出来ています💕

かな

少し状況は違いますが、、
妊娠したとき旦那は個人事業主で収入安定していませんでした。
が、どうしても子供が欲しく
今すぐとゆうわけじゃなかったですが数年後に果たしてまた妊娠できるのか?と考え始めると不安になり
これは初期投資だと決意して3人目です!
少しずつですがやっと貯蓄もできるようになってきたところです。
産み終えたら仕事も育児もがんばろうと思ってます!