※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

上司からおめでとうの言葉がなく、在宅勤務の提案がうまくいかなかった悩み。他の支店の上司に勝手に報告され、職場での情報共有に不満。夫も不快感を示す。

心のお優しい方読んでいただけませんか…
上司からの言葉にモヤっとしてしまったので吐き出させてください…
私の言い方も悪かった部分はあると思うのですが、おめでとうが一言もないのはどうなのかと😅

トークの上にあるのは私がエコー写真を持って笑ってる画像です。
まずこのLINEにコメントのスタンプだけの反応もどうかと思います。笑

そして在宅勤務は、いつも娘が熱を出した時にパソコンを持って帰って仕事をすれば在宅扱いにしてもらえるので提案しました。
診断書等はもらっていないので、強く「在宅勤務にしたい」とも言えずこんな言い方になりました💦

上司は他の支店にいるのですが、私のところにいる男の上司(私は事務、その上司は営業)に「在宅勤務じゃなくて休むように言ったから」と報告していたようです。(これは同じところにいる女の人が教えてくれました)妊娠したことを勝手に言われたのかわかりませんが、仮に妊娠したことを私の上司から営業に伝えていたら、何勝手に伝えてるの?って感じです。(今回は先に伝えていたのでまあいいですけど)

同じ職場の女の人に、出社してから、妊娠のことも私の上司から営業に伝えたっぽいですか?と聞いたところ、あの2人たぶんりょくさんのこと逐一報告しあってるので、りょくさんが昨日報告する前に知ってたと思いますよ、と言われました。勤務態度とかを、報告するのはまだいいけど妊娠に関してはありえないと思います…

営業の人には、私をみて「あれ?来たんだ」と言ってきました😇

旦那は上司に「都度相談って、だから今相談してるんだけど、話にならねえ老害」と言っていました😇(私はそこまで思っていないですが笑)

長文でややこしい話すみません😥

コメント

まあ

少しきつい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、
世の中にはいろんな思いの人がいます。
すべての人があなたの妊娠について大喜びしてくれるような世界ではないのです。

エコー写真のくだりも、もしかしたらわたしも上司さんと同じ反応をしてしまうかもしれません。

仕事の相談に関しては、短く簡潔にが基本です。相手方が気持ちを組んでくれるだろうという文面にはしないほうがいいと思います。

• りょく

りょく

そうですね、娘のことを可愛がってくれている上司だったので、がっかりした自分がいたのかもしれないです。

• 2月16日
ma

率直に…私も旦那さんと同じ事思いました。

だからいまがその「都度相談」なんじゃないの?と。話にならん、と思いました。

このLINEの上司の方との関係性によって違うと思うのでお気を悪くされたらすみませんが、上司に報告や謝罪、相談するのにエコー写真持って笑っている写真は送らないほうが良いんじゃないかなぁ💦と感じました(何も知らずにすみません!)

• りょく

りょく

上司との関係性としては、娘のことを可愛がってくれて、クリスマスや誕生日には私にプレゼントを買ってくれる上司です😥

はい、つわりとかなら体調不良で休みになるのはわかるんですけどね💦診断書等あれば〜とかの話もなかったので、、やめさせたいのかな?とすら思ってしまっています😢

• 2月16日
  • ma

ma

対応があまりにも相談を受ける気がない感じをうけますよね😓
    具体的な事も言ってくれないし、形だけの返答という印象ですよね💧

• 2月16日
  • りょく

りょく

はい😥
    仕事もミスすると「なんでミスするの?」と言われてしまうので自分で解決できることは自分で解決するようになってしまいました😅
    何より私的には妊娠したことを勝手に他の人に伝えるのってどうなのかなと😥

• 2月16日
  • ma

ma

普段の仕事の様子、関係性におけるお互いの捉え方などわからないので無責にには言えないですが😥プライベートと仕事という違いかなと思います。

ただの噂話という事ではなく、仕事であり業務上必要な報告として伝えたのかなぁと思います。(違ったらすみません)
    でないと、フォローができず仕事に大きな損失を与えるとの判断からではないでしょうか💦

とても良くしてくれている上司との事、言い方が悪くてすみませんがそれゆえの甘えとかも少なからずあったのではないかなぁ😣と推察します。

おまけに妊娠というセンシティブな事情が絡む事は写真の件のみならず、伝える際もドクターからの話を踏まえたうえで自分なりの具体的なお願いや相談を伝えた方が、上司の方も対応しやすかったのかなぁと思いました😣
    もちろんその時は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが…という前置き必須で🙏

状況だけ伝えても、「で?どうしたいの?」というのが上司の方の言い分なのかなぁと思いました。

• 2月16日
  • りょく

りょく

仕事の様子としては私が本社、直属の上司が本社から他支店に行ってしまった感じです。

私もその電話を聞いたわけではないですが、隣で聞いていた女の方によると在宅じゃなくて休ませるように言ったから、みたいな感じで、私が営業の人に在宅にしますと内緒で言えなくしたのかな?と思っています(言う気0ですけど)

先生からは絶対に、安静に、と言われたわけではないので、安静にと言われたと言うのも違うなーと思ってしまって💦

とりあえず私の方が色々間違ってたみたいですね😓

• 2月16日
  • ma

ma

お優しい方に…という投稿だったのにこんな回答で申し訳ありません🙇‍♀️

伝え方って難しいですよね。
    今回のような時は、例えば
    「体調不良(出血など)を機に受診したところ妊娠が発覚し、現在担当医から可能な限り安静にと言われた為医師からのOKが出るまで出勤必須の日を除いて、在宅勤務をさせていただくことは可能でしょうか。
    私ごとでご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」
    という風にお伝えすれば波風立たずに済んだのかなぁという印象です😣
    すみません

• 2月16日
  • りょく

りょく

例えば、のコメントにすみませんが妊娠はわかっていて💦
    もともと土曜日に行こうと思ってたんですけど出血があったので行ったんですよね💧(できちゃったわけじゃなくて妊活していた)

他の部分に関しては診断書等もらった時に伝える際に参考にさせていただきたいと思います🙇‍♀️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

おめでとうの一言は絶対必要だと思います!!

ただ上司に、エコー写真持って笑ってる自分の写真は送らないですね…
スタンプだけでも反応を返してくれたのはありがたいと思います💦
100人いたら99人は他人、しかも職場の上司にそのような写真は送らないと思います💦
察して感や圧が半端ないと思ってしまいます💦

主さんの"妊婦だから私の体調優先して!こちらから言わなくても事情を汲んでくれ!"感が癇に障ったのか、上司の反応がイマイチって感じがしますね💦

それでも、おめでとうは必要だと思いますが💦

• りょく

りょく

普段娘の写真を送ったりしていたので何も考えず送ってしまいました、今私の前にいた事務さんも育休取って休んでいましたがLINEしたり会社に来てお茶したりしてたので、困るんだけど!みたいなニュアンスで来られると思っていなくて😥
    あら〜よかったね〜くらい来ると思っていたので😓
    写真については反省しています💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの写真と、エコー写真ってまたちょっと感覚が違うんですよね…
    うちにも天然ちゃんがいて、同僚にエコー写真見せまくってる人がいましたが、男性の職員は「いやー、ああいうの見せられても正直どう反応していいかわからないよね。子どもなら可愛いですねーって返せるけど、エコー写真ってなんて返せばいいの?可愛いとかまだないし」と言っていて、天然ちゃんと仲良くしていた女性職員は「エコー写真ってなんか気持ち悪いよね、エイリアンみたい👽」とストレートに感想を伝えていて「えー!それひどいー!」とかやり取りしていましたが、いやー、エコー写真見せるのは違うでしょと思いながら聞いてました😂

確かに、下の方が言う通り、お願いする立場としての文面ではなかったかもしれないですね!
    私も、「在宅にするとかはどうでしょうか?」っていう一言すごく引っかかってました🤔
    それは提案する側の発言であって、お願いする側の発言ではない気がしました💦
    身体が大変なのも、妊婦の体調が優先されるのも、赤ちゃん第一なのもみんな分かってはいるのですが、妊婦様という言葉がある以上、やはり他人への迷惑は避けられないので、うまくやっていくしかないですよね🥲
    妊娠ってすごく神秘的で、おめでたいことですし、本当に大変な思いするのに、謝りながら働くって言うのも違う気がしますが、周りの人には妊婦の体調は関係ないですからね…
    仕事きちんとしてくれれば妊娠してようがしまいがどっちでもいい!って感じだと思うので、体調に気をつけてお仕事頑張ってください🙏

• 2月16日
  • りょく

りょく

ありがとうございます🙇‍♀️
    初めてのエコーだったので、妊娠発表というか、できましたー!という気持ちでした💦
    私の気持ちと他人の気持ちは違って当然ですよね。

私としては全て丸投げでどうしたらいいですか?というのはどうかと思ったのと、いつも話をしても「それでどうしたいの?言ってくれないとこっちもどうしたらいいかわからない」というような言い方をされるので希望を伝えてしまいました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してエコー写真をSNSに載せるだけで、頭がお花畑状態とか言われる世の中ですからね💦
    浮かれて周りが見えてない、周りの気持ちを考えられていないって意味なんでしょうが、妊娠を経験してない人たちってこんなにキツい言い方、捉え方するんだーと感覚の違いに驚いたことがあります。

そうなんですね💦
    そしたら、「出血が落ち着くまで在宅勤務希望なのですが、そのような働き方は可能でしょうか?周りにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。」とか、下から下から、お伺いの姿勢で検討していただけますかー?って感じの方が良かったかもしれませんね💦
    普段仲良くしてくれる上司なだけに難しいですね😥
    ただ、そのプライベートでの優しさに仕事では甘えることのないように、しっかり働けば大丈夫だと思います😊

• 2月16日
ママリ

すみません、思ったこと書きます💦

りょくさんと上司の関係(普段からの親しさとか)は分からないですが
「出社しないといけない日以外は在宅にするとかはどうでしょうか?」
は、相談する側からの言い方ではないなと思いました。

安静にするように言われたため、もし可能でしたら在宅勤務をさせて頂いてもよろしいでしょうか?ご迷惑おかけして申し訳ありません。

とかならまだいいのかなと🤔
言っていることは同じだけど、お願いする立場からの言い方というものがあると思いました…。

• りょく

りょく

関係としては、上司はおじいちゃんですが誕生日やクリスマスプレゼントをお互い交換したり、家も近いのであの洗車場いいよ!とか話したりします笑

どうしたらいいですか?と丸投げするよりはどうしたほうがいいのかを提案したほうがいいかなと思い、在宅について伝えてしまいました💦

安静にとは言われていないので、どう伝えたらいいか悩んで伝えたのですが、他のこともそうですが考えて伝えてもダメな方向になってしまうことが多くて💦

とりあえず私の伝え方がやっぱりダメだったみたいですね😥

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

上司への伝え方難しいですよね💦

すみません、偉そうに書きましたけど
    私も子供の保育園が決まらなくて育休延長してもらいたいとき
    「保育園待機になったため、育休延長させてもらっていいですか?」みたいに一方的な感じで連絡して、変な感じになった経験あります😓
    保育園決まらないんだから、育休延長するのは当然の権利みたいにどこか思っていた自分がいました。

しかし、職場からするとそうではないですよね💦
    「なるべく早く復帰できるように、保育園の範囲広げて探します。」みたいに、少しでも前向きにというか、誠意を伝える言い方をするべきだったと反省したことあります。

今回のりょくさんの場合も
    できる限りご迷惑おかけしないように頑張ります、みたいな気持ちが伝わるだけでも違うのかなと思いました。そこが上司に伝わってないのかなと🤔
    (実際は頑張らなくていいんです。嘘も方便といいますよね(笑)頑張るような誠意を見せるだけで違うかと。)

妊娠中無理は禁物なので、お体は大事にされてくださいね。

• 2月16日
  • りょく

りょく

実体験教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

言い方とか、気持ちの感覚って立場によって全然違うんだなーと感じました💧できちゃった、じゃないので歓迎とまでは行きませんが、えーこまるよーみたいな感じにはならないと思ってたので💦

妊娠を勝手に伝えられたことに関しては、ネットでは近い上司に先に報告して安定期になったらみんなに〜とか見てたので勝手に言うなんてと思ってしまいました💦

ありがとうございます🙏

• 2月16日
カフェオレが好きすぎる

まず、おめでとうと言って欲しい気持ちはわかりますし、私でもおめでとうと言いますが、そもそもエコー持った写真は送りませんね…💦受け取り方は千差万別ですので…私自身同子どもの写真は嬉しいですが、エコー写真は正直送られても困ります…😅

あと上司とのLINEにしては文章が幼稚すぎるというか目上の方に対しての態度ではないなと思ってしまいました💦
在宅にするのはどうでしょうか?と書かれていますが、本来であらば「在宅勤務にさせて頂く事は可能でしょうか?」なのかなと…あとは一言「急な相談で大変申し訳ございません」とか謝罪の一言があってもいいのかな…?と。すいませんも「すみませんor申し訳ございません」ですよね…。
他の方が書いてらっしゃいましたが妊婦だから体調優先して!って感じが私にも文章から見えました🙇‍♀️💦

話にならねぇ老害、と感じるのも人それぞれですが、まずは自分の伝え方から見直した方が良いと思います…!

気分を害されたら申し訳ございません…。

• りょく

りょく

ありがとうございます🙇‍♀️
    他の方もおっしゃってる通りですね💦

当たり前とは思っていないですが、妊婦にとって出血は一大事だと思っていたので同じように共感してもらってそんな状況なら!と何か意見(在宅勤務にするのは無理だけど、〜したら?等)もなかったのと、期待していたと言うか、普通の職場では言われるおめでとうもなかったのでモヤモヤしてしまったんだと思います💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

きつい言い方でしたら申し訳ありません。

率直に上司の方に相談する態度ではない文章だと思ってしまいました…
相談内容も自分から在宅にするとかはどうでしょうか?はちょっと如何なものかと😣💦

あと、普通はエコー写真と自分が写ってる写メは送らないです。。
自分大好きなんだなって思いました。

• りょく

りょく

すいません!

• 2月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私が上司だったら、教育係に説教してる案件です。
学生のバイトじゃあるまいし、色々勘違いしすぎですよ💦

モヤモヤするのも、文句を言うのも大間違いですよ。

• りょく

りょく

すいません!

• 2月17日