※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6〜8時間ぶっ通しで寝ていることや、授乳の状況について相談があります。スワドルをやめるべきか、授乳間隔が空くことに不安を感じています。小児科の先生に相談する予定です。

【心配です…生後2ヶ月の睡眠と授乳について】

生後2ヶ月の女の子です。
夜就寝時スワドルを着せて寝ていますが、ここ最近ぶっ通しで6〜8時間寝ます。0-11時ぐらいまでスワドルを着て過ごしています(寝てる間、朝のねんね含む)。

大体1日のトータルねんね時間は12〜15時間で、
夜ぶっ通しの6〜8時間、
その後朝二度寝みたいな感じで2〜3時間、
昼寝10〜30分、
昼散歩中〜帰宅後2〜3時間(寝ない時もあります)、
夕寝1〜2時間(抱っこで)、
お風呂前(22時前後)30〜1時間、
みたいな感じで寝ています。

起きてきたら授乳しています。
完母寄りの混合で、日中はほぼ母乳のみです。
大体授乳頻度が3〜5時間おきで90〜140g、
たまに2時間ぐらいで欲しがりますが、母乳が溜まっていないのか、その時は50〜80gしか飲めてません。
朝は寝ている分母乳が溜まるのでおっぱいもカチカチで、180〜200g、この前は220g近く飲んでました…!
夜寝る前は基本ミルクを足しています。
1日トータル大体5〜7回で800〜850前後ぐらい飲んでると思います。
少ないような気がしますが、あまりお腹空いたで泣かないので、本人的には足りてるのかな?と思います。

おしっこも授乳前オムツ替えする時には毎度2回はしてるなってぐらい出ていて、うんちはおならと一緒に少量出たみたいな時もありますが、ほぼ毎度出ています。
体重の増えもそこまで悪くはなさそうです。
2ヶ月になった時に計ったら、生まれてから35g/日増えている計算です。

ですが…今日8時間ぶっ通しで寝ていて10時間近く授乳間隔が空いてしまい、朝授乳前にオムツ替えしようとしたらおしっこがほとんど出ていませんでした…。寝る前にオムツ替えているので、約8時間です。初めてこんなにオムツが軽かったのでびっくりしました😭

スワドルやめたほうがいいのかなと思ってきています…。
子供が泣いて起きないのでわたしも熟睡してしまい、気付いたら朝で、こっちの寝起きに合わせて子供を起こして授乳させています。
スワドル着てたらお腹空いてても寝てしまってたり、もしかしたら夜泣きしてるけど、わたしも主人も爆睡なので気付いてないだけなのか…心配になってきました。

長くなってしまいましたが、同じような方いますか?😭
今日予防接種なので、小児科の先生に聞こうと思いますが、皆さんのご意見も聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならスワドルなくても12時間とか寝てますよ😀

• さちゃ

さちゃ

ほんとですか!!
    間授乳なしで、ですよね?😅
    その場合1日トータル何時間ぐらい寝てましたか??

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は授乳なしですよ。
    ぶっ通しで寝てます。
    朝寝1時間、昼寝1時間、夕寝1時間。
    夜は19時に寝て7時までって感じです。
    上の子もこんなもんでしたね😊スワドルは使ったことないので分からないですが🤣

• 2月16日
  • さちゃ

さちゃ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!☺️

• 2月16日
ままり

夜23時ごろ最後授乳して朝の9時ごろまで寝てます!
朝のオムツは日によりますが最後変えてから1回しかしてなさそうなくらい軽い時もあります!でも朝起きた時活気はあるしそのあとたくさん飲んでおしっこもちゃんと出てるのでわたしは気にしてなかったです!

• さちゃ

さちゃ

お子さん、同じ月齢ですね✨
    そういう時もあるんですね!
    わたしもこの後様子見てみます、ありがとうございます☺️

• 2月16日