※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず悩んでいます。座らせても拒否し、保育園でも同様。どうすれば良いでしょうか?

4月で3歳になる娘のトイトレが全く進みません。

今までちょっとずつトイレに座らせてたのですが一向におしっこがでません。

一度だけ、うんちを踏ん張っててゼリーあげるからトイレ座ろ!って言って急いでトイレ座らせてうんちが出ました。

でもそれからトイレに座るのもイヤ。
座ろ!って言ってもイヤ!
冷たいからイヤって言っていたので好きなプーさんの便座に貼るやつを買ったのですが貼らないで!と言います。
お菓子、好きなトマト、シール、YouTubeでつってもイヤ!

もういい加減トイレに座ってほしいしおしっこうんちしてほしいので座らないと鬼くるよ!と泣きながら座らせてしまってます…
これは良くないですよね…

保育園通ってるのですが保育園主導ではトイトレはやらない。
家でやってるなら保育園でもトイレ座ろー!と声かけてはみると言われました。
でもどうせイヤと言って座ってないです。

もうどうすればおしっこうんちできますか😢
アンパンマンの補助便座買ってゆるーーーくトイレに座り続けてもうすぐ一年です。。

コメント

すぬ

うちの子も3歳前からトイレに座ってましたが、実際トイレで出るようになったのは3歳3ヶ月ぐらいからでした。

私も最初は怒ってしまい、トイレが嫌いにるぐらい怖がらせちゃったので怒ったり泣かせたりはNGでした💦

トイレは楽しいところ、出たら褒められる。
これを植え付けてなんとかオムツ卒業しました😅

はじめてのママリ

3歳すぎましたが、昨日初めてトイレでちょっとだけできましたーー😂
3歳前なんてまっっっったくです!
私も焦ってたのもあってパンツにしてみたりするも出ても言わないし、トレーニングオムツ?にしてもドボドボたっぷんたっぷんなっても言わないし、もうオムツLOVEな男子です😇
一応保育園ではオマルに座らせてくれてやってくれる感じなのでそっちはそっちでやってくれてますが(成功率は多分低い)家ではまったくです。
でも最近急にお風呂(湯船)でしーしちゃだめだよって理解したらしく、湯船入ってて尿意がきたら出るかもって言えるようになりました😳
オマルでできたらシール貼ろうねってのがうれしいらしく、お風呂前だけがんばれるようになりました。シール貼りたいがために、出るって言ってオマル座るも出ないときもあるので、その時は泣いてます😂
どうすればってのは難しいですが、まだ全然できない子ここにいます🖐️そのうちできるといいな〜😇って感じです。一生できない子はいないだろうしって精神です笑