※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママリ🍋
子育て・グッズ

2人目の生後1ヶ月の男の子、完全母乳なのですが、母乳あげたあともなん…

2人目の生後1ヶ月の男の子、完全母乳なのですが、
母乳あげたあともなんだかあまりすっきりしません泣
多少張りはしますが、相当長時間空かない限り、出産直後みたいにパンパンになってるわけでもないと思うのですが、、。

1人目の時から母乳の出がいい方です。
上の子も母乳の勢いに追いつけなくて溺れてしまったり吐き戻しや授乳バトルのようにかなり格闘した記憶はありますが、きちんと飲めるタイプだったので毎回おっぱいもふにゃふにゃすっきりになってたと思います。

乳腺?の箇所が多いのか、射入反射でピュー!が何箇所から一斉に出てます。(普通ですか?)
それか勢い?が良いのか、とにかく結構出てしまうので、背もたれによっかかるようにして少しでも勢いを抑えるように授乳したりもしてます。

今困っているのが、
1、まずおっぱいあげるときに最初は普通に食い気味に、笑 吸い付いてくれる
2、数秒後に射入反射がきて、わー!ってなってギャン泣きで口から離す
3、ピューピュー出るのが落ち着くまでタオルや母乳パットで抑える
4、射入反射が落ち着いたら泣いてる赤ちゃん落ち着かせて、また咥えさす
5、またパクッと咥えるのですが、もうピューは出てないはずなのに何か気に食わないのかまた泣き出てもう飲まない
6、もう口を閉ざして、寝る

結局たいして飲まないで毎回寝てしまいます。。

毎回ではありませんが、ほぼそんな感じです。

体重は1ヶ月検診のときは1日30g増えてました。
ここ最近は1日計算だと大体22gくらいだと思います。。
少ないですよね?
特に普通の子と変わらず育てている状況ではありますが、心疾患があって、体重の増えが常に心配なので余計に授乳の度こうなると精神的に辛いです。イライラ、悲しい、不安で飲んで!ってなってしまいます。
健康な子なら別にここまで気にしません。

ピューピューでてないときでも母乳が多すぎて嫌なのか、姿勢やらが嫌なのか、何が気に食わないのかがわからなくて、、

あと、たまに吸ってる時にチュッチュって鳴ってしまっていることがあるのでもしかしたら深く吸えてないのかなとも思ってます。なるべく深く咥えさせるようにやってはいるのですが、、。
ただ、乳首は全く痛くないです。痛くなくても浅いことはあるのでしょうか?

満腹だから寝るのでしょうか😢

文章がめちゃくちゃですみません。
助けてください泣

コメント