※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人の激務でワンオペ育児に疲れ、料理のストレスもあります。同じ経験の方いますか?

大きな理由もないけど不機嫌になってしまいます。
主人は超激務で朝8時から夜中2時まで毎日働いててたまに在宅もあります。

私は育休中で昼間や夜の時間帯もワンオペですが私ももともとバリバリ働いてた会社員で、この閉鎖的な環境にも笑顔は減るし、娘をあやしながら洗濯、料理、買い物、娘の世話と毎日やることが沢山あって疲れてきて家に帰ってきた疲れた旦那に超ニコニコすることができません。。

私は料理がすごく苦手で、主人がものすごく舌がいいので毎日献立考えたり緊張しながら料理するのも疲れてますが、帰ってきて おいしい と言いながらばばばーっと食べて仕事に戻ります。 
美味しいと言ってくれるだけいいですが、なんかなんだろう、うまく言葉にはできないですが、疲れてるのは自分だけ って思われてそうなのが嫌です。。

まだ育休はあと一年くらいあって楽しむべきなのに、なんか楽しみ切れてなくて、舌のいい旦那のためにどんなご飯をつくろうって考える毎日に疲れました、、、

『家にいるんだから何品か作れるだろ』って当たり前のように思われてるかもしれないし(そんなこと絶対言わない人ですが)、、

料理のせいでものすごくストレスです。。
同じような方いませんか?

コメント

ゆり

大丈夫ですか?
うちも夫が多忙な方で22時に帰ってきたらご飯食べて寝る感じなので少し似てるなとおもってコメントしました!

文章読んで、ママリさんとても頑張って家事も育児もやっててすごいなって思いました
うちは料理はほんとに適当で、ここ1ヶ月平日は毎日鍋です😆笑笑(旦那からの提案です笑)
家事の中で1番料理が疲れますよね💦

今は娘も離乳食で1日に2回食べてて、これから先3回食になって大人と同じように食べるようになると今よりもっと気を使ってメニューを考えないといないなと思い少し憂鬱です😅

私も旦那も適当人間なので、市販に頼ったり、生協で温めるだけ!のやつとかを使ってます!

ママリさんが許せる範囲で、手を抜けると少しは楽になるかもしれませんね

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

ママリ

良い奥さんでいようと思うから、自分の中でプレッシャーになるんですよね🥹
私も同じような環境なのですごく分かります!

それで喧嘩になったことも何度もあります!
でも、大事なことは美味しいご飯を作ることでは無くて、今の気持ちを旦那さんに伝えて家事の手抜きをすることです☺️

私も料理が得意ではないので、毎回クックパッド見ながら出ないと作れません😂
でも、クックパッド通りなので間違うことなく美味しいです。笑
月額400円で問題解決👍
洗濯に追われるのもきつくて、2人目産まれてからは乾燥機付きに変えました!
何なら、1人目の時からすれば良かったと思うほど家事が楽になりました。
これは、大きな買い物になるので直ぐは無理ですが、提案してみる価値はあります!
あとは、買い物は宅配使ってはどうですか?子供が小さいうちは助かりますよ✨
スーパーに行くのが息抜きなので私は使っていませんが、周りで使ってるママさん沢山います!

赤ちゃんのお世話も大変ですよね💦でも、旦那さんへの気遣いがなくなればもっと肩の力を抜いて楽しく穏やかに育児できると思います☺️
子供が産まれたら今まで通りいかなくて当然です!
だからこそ、今まで以上に思っていることは伝え合った方がお互いの為です🥺
ご飯も食べてるところ見ると反応が気になるので、ご飯は自分で温めて食べてねってスタイルにして赤ちゃんと寝るのがお互いにとって平和ですよ👍

ママ見習い

すごく分かります。
私も元々働いていて、産後はワンオペ育児+日々の家事に追われ、現在進行形でママリさんと同じくニコニコできないな〜って思っている1人です。
育児だけでもヘトヘトなのに、プラスで家事するのって疲れますよね・・・😢
私の夫はママリさんのご主人のように舌がいいわけではないのですが、何せたくさん食べないとお腹いっぱいにならないからって言って食後や夜中にお菓子やアイスを食べ始めるので、それにイライラしてしまって何品か用意するようにしています😓
里帰りが終わって夫と住み始めた頃は、毎日メニューを考えて頑張って作っていましたが、だんだん余裕がなくなりつらくなって、最近はお惣菜を買ってきて綺麗なお皿に盛り付けて、それっぽく出すことも増えました🥹
何も言ってこないので、これからもどんどん頼ろうと思っています🙆🏻‍♀️
ママリさんもどうか無理はせず、お互い気を抜けるところは抜いて頑張りましょう!😌
毎日本当にお疲れさまです。

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎてないか心配です🥺
赤ちゃん連れてお買い物が大変なら休日に旦那さんと1週間分まとめ買いも出来ますし、旦那さん休日がないならネットスーパー頼むのも全然ありだと思います!
料理そんなに頑張らなくても誰も死にません☺️
お惣菜でもUberでもなんでも美味しいですよ。

育休。休みなんて文字入ってるから楽しまなきゃと思うんだと思いますが、24時間育児ですからね。
楽しいばかりじゃないですよね🥲
けど、ママが少し余裕を持ってるって育児の中でとっても大切なことだと思います♡

これもこれもこれもこれも。
全部頑張らないと!
って思わなくて大丈夫。
1人のかけがえのない命をはじめて尽くしの中、守り育ててるんですもん✨

自分がどうやったら少し余裕が生まれるか、自分で取捨選択していっていいと思います😊