※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の授乳について相談です。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳量が心配。明日母乳外来へ行くが、頻回授乳が難しいため不安。スキンシップ程度の混合を続けている方のアドバイスが欲しいです。

授乳についての相談です。
現在ミルク寄りの混合で育ててます。

1日6回、母乳をだいたい5分ずつのあとミルク120mlを足してます。母乳は夜間や外出するときはなしにしているため、もっと回数少ないときもあります。

胸が張ることはほとんどなく、チクチクするくらいで、つまんだら出るかな…程度なので大した量は出てないと思います。

完ミにしてもいいのですが、母乳を飲む我が子が可愛すぎて愛おしく、その姿を見たいがために完ミには振り切れていない状態です😞

このままだと母乳止まってしまうのかも?と思い、今更ですが明日桶谷式の母乳外来を予約したのですが、正直完母を目指したいわけではないのです。

明日は母乳量を測る意味でも行こうと思うのですが、桶谷だと1日10回以上授乳が必要になると聞きます。

わがままかもしれないですが、そこまでの頻回授乳に耐えれる気もしないため、今のままミルクの前にスキンシップ程度に吸わす時間があれば十分と思ってます🥲

ただそんなうまいこといくのでしょうか?
やっぱりこのペースだとどこかで母乳がとまるもしくは赤ちゃんが吸ってくれなくなりますか?

同じようにスキンシップ程度の混合を続けてる方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスなどいただけると嬉しいです😞
桶谷式は厳しいも聞き、ちょっと明日が憂鬱です😂

コメント

ななな

お乳を吸う赤ちゃん可愛いですよね🥰
助産師さんから言われた言葉ですが、母乳は1滴でも赤ちゃんにとって大切な栄養源!だからママが負担に感じない程度に吸わせてあげたらいいよ〜!
って言われたことがあります😌
完母を目指されてるわけでもないので、今のままでいいんじゃないかなーと思いました🤗

その助産師さんには生後6か月頃までは量が増えたりするけど、それ以降はキープか減っていく(離乳食を進むから)と言われました。そりゃいつかはでなくなりますし、それまでの時間をスキンシップとして続けていくことは、愛着の面からもとても意味があると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    なななさんのお返事にすごく救われました🥲🥲
    100日を超えると、それまで頻回授乳をしてなかったらどんどん減っていってしまうのかな…と思い、そうであればすごく寂しいなと思ってました😞

離乳食を始める頃に減っていくのは仕方ないかなと思うのですが、このねんね期のミルクしか飲まない赤ちゃんのうちはお乳を吸う赤ちゃんを見ていたいなぁと思っていたので、助産師さんのそのお言葉凄く嬉しいです🥹

今から頻回授乳となるとすごくストレスになってしまいそうなので、できるだけキープできるよう、今のペースで授乳を続けていこうと思います。
    すごく前向きになれました☺️ありがとうございました✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も多分ほとんど母乳は出てないですが、完ミにはせずミルクの前のおっぱいは続けています。

私の場合、飲んでいる姿を見たいのもありますが、少しでも粉ミルクを節約したいというケチ根性です笑

私は初めから右のおっぱいはほとんど飲んでくれず、左だけでおそらく50ml出てるかどうか。
4ヶ月の今、完ミで200ml程度が標準のところミルクが150〜160mlで済むので助かっています。笑

助産師さんから、少しでも母乳を飲んでいれば丈夫な子に育つと言われたのもモチベーションになっています。

夜は2ヶ月の頃から8時間とかぶっ通しで寝てくれるようになって、初めの頃は朝にはおっぱいがパンパンに張っていたのですが、最近では張ることがなくなったので母乳が出なくなってきたのかなと思っていましたが、ミルクの量が増えるわけではないので、おっぱいも出ているみたいです。

ということで、おっぱいを続けていれば出る量が少なくても止まることはないのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

桶谷式はどうでしたか?
私は母乳外来行ったことがないので気になります👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    確かに今でさえミルクの消費量激しいので、月齢が増すとさらに出費はすごいですよね😳
    少しでも母乳飲んでくれると助かるかもしれないです!

私は夜間の授乳のとき、どうしても眠気から母乳→ミルクの2段階踏むのが辛くて母乳をサボってしまっており、どんどん減ってしまうかも…と思っていたのですが、8時間あいても全く出なくなってないということをお聞きして安心しました🥲

毎日5回程度ではありますが、少しだけでもミルク前のおっぱいは続けていこうと思います☺️
    実際されている方のお話を聞けてすごく安心しました🥹

桶谷式なんですが、実は行かなかったんです…笑
    というのも、電話の時点でかなり圧を感じてしまい💦加えてここで当該助産院のあまり良くない口コミを見てしまったのと、桶谷式は人によっては本当に厳しかったり、母乳信仰が宗教のようだったりする、というのもみて直感的に電話の助産師さんとは合わなさそうと思いキャンセルをしました😅
    でもやっぱりいまどれくらい母乳が出てるのかなどは気になるので、桶谷式じゃなくても母乳外来は行ってみようと思ってます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではないのですが…
自分と似ている状況なのでコメントさせてください。

自分も1日6回5分ずつ母乳あげてます。胸の状態も張ることはほぼ無くて、同じような感じです!
そして、完ミに振り切れない気持ちも同じです。母乳飲む我が子かわいいですよね🥰

自分は母乳量を知るためにスケールをレンタルしました。そしたら毎回10ml前後しか飲めてませんでした!
このまま出なくなってしまうのでは無いかと不安です…

母乳枯れないようにyoutubeや、母乳がよく出るハーブティー?を試して、自力で頑張ってみようと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような方からのコメント、とても嬉しいです😭

もともとこだわりなかったのですが、産後母乳を飲む我が子のかわいさを知ってしまい完ミに振り切れなくなってしまいました😂

スケールレンタルされたんですね!
    私もそれくらいまで減ってる気もします…。
    レンタル検討してみようと思います!

他の方のお話によると全く出なくなるってことはなさそうですが、ほとんど出ないとなると子供が吸ってくれるのかっていう心配はありますよね🥲

私もほかに良さげな母乳外来を見つけたので、行ってみてなんとか半年くらいまでは母乳維持できるよう頑張ってみようと思います🥹
    お互い頑張りましょう😭

• 2月19日