※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

授乳サイクルが乱れていて、どれだけ飲ませれば良いか分からない状況。完ミに切り替えたいが、負のループに陥っている。移行方法や赤ちゃんの様子について相談したいです。

3週目の第一子を混合で育てています。
授乳間隔が整わずサイクルがぐちゃぐちゃになってしまいどうしたらいいかわかりません💦
完母目指してないのに頻回授乳になりかけています。

普段は母乳+50〜80mlで3〜4時間寝てくれるのですが、

たまに
18時 母乳+30mlで飲むのやめる
20時 ミルクのみ40ml
21時 母乳のみ
22時半 少し早いけど母乳+ミルク(少し前に母乳飲んでるので残す)
0時 お腹空いたとぐずる

といったサイクルになる時があります。

この場合、0時の授乳では何をどれだけ飲ませれば良いかわかりません。
途中の母乳も、溜まっている感が無いヘニャヘニャのおっぱいを吸わせている感じです。どれだけ飲めているのか分かりません。

ひどい肩こりと頭痛で授乳自体しんどくなってきているので、いずれは完ミに切り替えたいと思っているのですが、ミルクを残す→3時間あかずに泣くので仕方なく母乳→お腹空いたと泣くが母乳飲んでいるのでミルクを残す…という負のループです😭
正直、これだと混合にしている意味ないですよね…。

退院した頃、2週間健診の頃より母乳が出るようになった実感はあります。でも今は授乳やめたい気持ちが大きいです。
赤ちゃんも満腹で眠れるタイミングが減り、不機嫌に泣いている時間が増えた気がします。

どこかで調整するにも、空腹のまま泣かせておくか吐き戻し覚悟で飲ませるかしかないんでしょうか?
完ミへの移行はどのようにすればよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲みすぎで泣いてる場合
オムツが気持ち悪い
暑い・寒いで泣いてる場合
原因はお腹空いてるだけじゃないのでまずは授乳より様子を見る事が大事だと思います😊

サイクルが崩れた!どうしようって不安になると思いますし、母乳量気にしすぎると授乳が嫌いになりますよね。
もう嫌だー!!!って爆発した時はミルクを多めに作って母乳なしで4時間くらい寝させてもらった事何度もありました。
私も元々混合の人間で完母にする気はなかったので!

• あもち

あもち

いろいろ試して全部ダメで、最終手段で母乳orミルク与えると満足してすんなり寝る…というパターンです😥
    ミルクを多めに作って飲ませるタイミングすらつかめない時があります💦
    たっぷり寝てもらおうと多めに作っても飲まなかったり、吐き戻しで結局眠れなかったりと、とにかく私の調整が下手くそで子に申し訳ないです。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら22時半に飲ませて0時にグズりはじめたならば、1時間半しか空いてないのでもう少し間隔あけて時間稼いであやしてミルクだけあげます😊笑
    完ミにしたい場合、空腹状態+母乳なし+ミルクだけの時ミルクはどれくらいの量をあげたら吐き戻しがあった・なかったってわかりますか?
    それで吐き戻しがあれば10ずつ減らしてあげればいいし、足りなくて泣いているのであれば10ずつ足したらいいので😊
    自分を責める理由なんてないので頑張りましょう💓

• 2月15日
  • あもち

あもち

ありがとうございます🥲
    ミルクは80〜120の間で、120あげた時は飲んだ後ぐずって寝なかったので多かったんだと思います。
    少しずつ様子を見ながらなんとか頑張ろうと思います!

• 2月16日