※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の男の子が友達とトラブルを繰り返し、手を出してはいけないことを理解できず、お友達に怪我をさせてしまった。どう伝えて注意したら改善できるか悩んでいる。

小学2年の男の子です。

二年生になってから学校で2度友達とトラブルで学校から連絡がありました。

今日は学童でお友達を押して怪我をさせてしまいました。

都度きつく注意してもう何があっても手を出してはいけない事を繰り返して教えています。

その場では理解したようでも上記のように繰り返してしまい、周りに迷惑をかけてしまい、申し訳ないです。

どう伝えて注意したらしなくなるのでしょうか。

友達にした事を同じ事をして相手がどうゆう気持ちになったか、どう痛みを感じるかを本人にして話をしましたが今回も伝わってないのかと思うと情けなく思います。

1番辛いのは相手のお友達ですが、私もどう教えたらいいのかもうわからなくなってしまいました。

コメント

ペコラ

何故お友達を押したのでしょう? その辺聞かれました?
押した事が悪いのは大前提として、押した理由がその子から嫌な事を言われたとかなら気持ちに寄り添う事も必要だろうし、怪我させてやろうと思った、とかならスクールカウンセラー等も考えた方が良いと思うし…(極端な例え話をしてます💦)

お子さんへの伝え方としては、相手がどう思うか、というより、こんな事繰り返していたらお友だちがあなたから離れていくよ、それは寂しくない? と本人の気持ちを考えさせる方が子どもには分かりやすいと思います😊
それでも一回では伝わらないかもしれないですが…男子は根気強く、だと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

今日ドッジボールを始めるのに、一年生とボールを取り合って押してしまったようです。

指導員さんからも話を聞いたので、ここは合っています。

それでお友達が転んで擦り傷を作ってしまいました。

仰る通り、そんな事繰り返してたら友達は居なくなるし、誰もあなたと遊びたいなんて思わないよ。
    学校も学童も他のお友達に迷惑になるなら辞めさせると伝えました。

もう今年度で3回目です。

繰り返して伝えても、遊びや夢中になったり気に入らないと手が出てしまう事があり、都度叱ってるのですが伝わっておらず情けないです。

発達があったりするのか、検査したほうがいいのか悩みます。

今のところ先生から面談時そのような事は言われませんが、先生もデリケートな問題はわざわざ提示しないだろうなぁ。とも考えていて。

申し訳ありません。
    愚痴のような返信になってしまいました。

• 2月15日
はなまる子

同じ子に2度したって事であってますか?
(擦り傷くらいで電話しないと思うので、親御さんからのクレームを受けての対応かなって察しました)

もし、特定の子と(もしくはグループと)わだかまりがあるようなら聞いてあげたらどうかなって思います😊

「言う。分からせる。言い聞かせる」ことに神経集中しがちですと「聞く」ことを疎かにしてしまいガチになるので💦💦

息子さんの気持ちを共有してぜひ味方になって上げてください😇✨‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ子ではなく、今回は学童の一年生にボールの取り合いで押して転けさせてしまいました。

迎えに行ったタイミングで支援員さんから事情を聞いてお友達にもその場で謝罪しましたが、もう何度も手も足も出してはいけないと言っているのですが、伝わっておらず情けないです。

本人にもなぜやったのか確認は毎回しておりますが、本人が忍耐力がなく手が出てしまう感じです。

我慢できないなら友達も居なくなるし、そうなっても自業自得だしふざけたつもりでお友達が大怪我や最悪命が無くなる事もあると真剣に怒って叱って…

その場はわかっても、また同じ事をして本当どうしていいのか。

叱る事に集中していたので、明日また本人の気持ちや、これからどう考えて行動するのかきちんと聞いてみます。

ありがとうございます。

• 2月15日
  • はなまる子

はなまる子

相手が1年生だと平謝りしかなさそうですね💦
    学童だと異年齢が混在してるのでミスマッチが起こっても仕方ないと思いますよ😆

今日は、お母さんのお叱りを受けて、人の体を傷つけてはいけないことは身に染みたと思うので、後日対策を考えてあげたらいいと思います🙌

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年下に対して本当に何やってんだ。と思います。
    見本にならなきゃいけない立場で押すなんてとんでもないです。

毎回叱って諭して…とやってるのですが響いてないようで。

私の叱り方伝え方が良くないから伝わらないんだと思います。

夫とも話をしてどう向き合っていくかもう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

• 2月16日