※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーンの持ち方を直した方がいいか悩んでいます。スプーンがぶらぶらしやすく、ストレスを感じています。この持ち方でもうまくいく方法はあるでしょうか?

1歳1ヶ月、スプーンの持ち方は直した方がいいですか?

いわゆる上手持ち下手持ち鉛筆持ちではなく、端っこを摘むように持ちます
写真はフォークですがスプーンでもこの状態です

だんだん掬うのが上手くなってきていたり、口に運べたりもするのですが、スプーンがぶらぶらしやすいため、上手くいかなくて食器にカンカン当ててストレス発散?していることもあります
上手持ちで手本を見せたり、他のスプーンを使ったりしてみても、すぐにこの持ち方になおして食べ始めます

こんな感じの持ち方でもその後スプーン練習がうまく行った方はいますか?
根気強く直したほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちはそんなに強く治したわけではないですが自然と持ち方変わりました!
大人の真似して僕上手に持ててるでしょ?って言ってきたりしてました🙌
治させることばかりで食事が嫌になる方が困るなと思いお箸もまだ好きに持たせてます💦
そのうち自分で治す日がくるかなと思ってます。

なのでお喋りするようになる頃とか、入園して先生が教えてくれるような頃に改善されていくと思います🙌