※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で離れる様子が続いており、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。離乳食まで母乳を続けるのは難しいと感じており、完ミに切り替えるか悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

完ミ移行について

今生後4ヶ月の子を育てています。
生まれた時からずっと混合で、なかなか母乳量が増えず今では、母乳左右3分➕ミルク100~120あげています。

最近は授乳しても、次にミルク貰えるのが分かってるのか途中で離して、こっち向いてミルクを待ってます。おっぱい近づければ加えますがすぐに離し、繰り返すと泣いて怒ります。母乳拒否かとも思いましたが、最初に加えるおっぱいはちゃんと飲んでくれます。(右側から吸わせたら右は飲んで左を途中でやめる)

手で押せばまだまだ全然母乳でるのに離されるし、搾乳もめんどくさい 、、

このまま完ミにしようか迷っています、、
本当は離乳食が3食食べられるようになるまで頑張ろうと思いましたが無理そうです😭😭

母乳まだ出るのに辞めるって切ないですよね😭
同じような方いらっしゃいませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月くらいで遊び飲み始まって母乳→ミルクが1時間くらいかかるようになってしまったので完ミにしました☺️

私はお酒も飲めるし体調崩した時も薬気にしなくていいし1日トータル量が分かるので完ミの方が楽でラッキーって思ってました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一緒です❕遊び飲みもあり引っ張ったりするので私の場合は母乳をすぐやめてミルクあげちゃいましまた😅ミルクは飲むの早くて120を3分くらいで飲み終わるので💦笑

わたしもお酒大好きだし、薬飲めるのはたしかに楽ですね👍とても励まされました!ありがとうございます!

• 2月15日
なの

1ヶ月経たずに完ミにしました💦
授乳が本当に苦痛&母乳足りてないと言われて心が折れました😅
色んな方に「半年くらいまでは~」とか言われましたが、お互い泣きまくりの授乳に意味が持てずにやめました。(先生に母乳調べてもらって栄養満点だよと言われましたが、やめました!笑)
パイも自然とお役御免って感じで一度の詰まりで終わりました。(やめたあとのマッサージは激痛でしたが…😭)

あくまで個人的ですが、私は完ミにして正解でした🙆‍♀️
娘も体調崩すことも無く、3ヶ月頃から夜通し寝ましたし、生活リズムも早かったです✨(たまたまかもしれませんが)
子どものためと思わずにママが楽な方を選択されて大丈夫だと思います!!!!
その葛藤が十分子どものために考えた証なので😊👏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも1ヶ月の頃は授乳ストレスでした、、痛いし、私の場合はすごく出る方だったので張るのが辛くて、、
    でもなんとか頑張ってみようと思いここまできましたが、みるく120.多くて140足すなら完ミでも一緒だよなと思ったり、、😭

優しいお言葉に感謝です😢励まされました🥲わたしの楽な方を選びたいと思います!ありがとうございました!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月入った頃から集中して母乳を飲んでくれなくなりました😭
1分くらいしか吸ってくれないときもあります💦

完ミにしようかめちゃくちゃ悩みましたが、出るうちはもう少し続けたい思いがあって、確実に出は悪くなってますがずるずる続けてます!

本当に完全に拒否されたら、その時はきっぱり諦めようと思ってます🥹

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とても一緒ですね❕わたしも1分で口離すときなんてザラです、、😢

そうですよね、、でるうちはあげたいと思う気持ちすごく分かります。私ももう少し考えてみようと思います!
    同じような方がいて嬉しかったです!コメントありがとうございました!🫶

• 2月15日
ママリ

全く同じすぎて自分のことかと思うくらいでした🥲
特に右胸は硬くなってしまって飲みにくいのか、すぐに離して、特に極限にお腹すいてる時は号泣して咥えてくれないので、泣く泣くミルクからあげて母乳飲んでもらうこともあります😔
左は出が良いので今のところは飲んでくれてますが、時間の問題な気もします、、。

私もできれば母乳出る限りは頑張りたいなーと思ってて、でも飲ませるミルク量増えてきて、混合とは、、。ってぐるぐる考える日々が続いてます😭

飲んでる姿可愛いし、切なくて、踏ん切りつかないです🥲
頑張れるとこまでは頑張りたいです、、よね🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まったく同じすぎて共感の嵐です、、!
    私の場合は左胸がダメみたいですぐ離してこっち向いてきたり怒ったりします、笑

ミルク量増えるの辛いですよね😭足す量増えてく度に完ミと変わらんと思いながら作ってます😵‍💫
    完ミのメリットたくさんあるけど少なくても出る分は頑張ろうかなとも思います💪お互い頑張りましょう💪

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ほんと♡100くらい押したい気持ちです。笑
    ぱって離してくる時にニヤって笑ってくる時もあって、たまらーーーーん。🥹
    てなるんですけど、飲んで〜てなります。😂

ほんとですよ〜
    ぴよろぐ見ながらどんどん増えてる、、。とか思うとメンタルが😇😇

そうですね!頑張りましょう🥲✨

• 2月15日
はじめてのママリ🌻

同じです〜!うちの子は、新生児の頃は直母拒否でほぼ完ミ、1ヶ月〜混合です!
おっぱいは小腹満たし、デザートにミルク!と決めてるのか、ある程度おっぱい飲んだら自分で離してミルク待ちしてます😂🍼そしておっぱいを差し出すと怒ります…😂

母乳が出てると、ぐずった時とかうまく寝れないときにあげれるから便利だな〜と思ってるので、卒乳までは頑張りたいと思ってます👍🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルク待ちほんと一緒です😂次にミルクが来ること覚えてますよね(笑)成長なんですがおっぱいもっと飲んでってなります😂

わかります!夜間とか咥えると寝てくれるしおしゃぶり拒否の時は結構助かったのでそれがあるとなかなか辞められず、、🥺
    わたしもできるだけ頑張ってみようかなとも思います🫡!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

絶対覚えてますよね😂笑うちも製造されたおっぱい全部飲んでくれないので、授乳直後でも絞ったらビュービュー出ます😂

抱っこしてあやしてもなかなか機嫌が良くならない時は、おっぱいに助けられますよね🥺
    おっぱい出てる分、少しでもミルクが節約できてるって思いながら作ってます😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
いま4ヶ月の子ですがここ1ヶ月くらいすぐおっぱいを離してしまいます。
量は減ってるのかもですが手で押せばまだ出るのに…
半年くらいは頑張りたいと思ってズルズル続けてる状況です。
毎日母乳辞めようか葛藤してますが気張りすぎずお互い頑張りましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

分かります😢離すから出ないのかと思って手で絞るとピューっでるし、、
    わたしも今のところ半年頑張りたいと思ってます!
    はい!頑張りましょう💪

• 2月16日
ママリ

うちも3ヶ月の後半から同じような感じで完ミに移行しました!

おっぱい飲まなければミルクもらえること完全にわかってますよね😂

うちは搾乳した母乳は飲んでくれるので、おそらく哺乳瓶が飲みやすくてそちらが好きなんだと思います🍼

辞めるときはすごく切なくて、市の検診のときに保健師さんに相談したら「3ヶ月もあげたら十分よ!がんばった!」と言ってもらえて、踏ん切りがつきました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

完ミのメリットたくさんあって惹かれています🥺
    わたしも一時期搾乳してたんですが洗い物増えてめんどくさくて、、
    完全おっぱいダメになったらもう完ミにしようかなと思います😂

やっぱり親がストレスを感じない方がいいですよね!タメになるコメントありがとうございます🫶🫡

• 2月16日