※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月ほど発達が遅れており、社会性が薄いと言われるが、自分の要求はハッキリしている。言葉が遅いが、少しずつ成長している様子。

運動面以外、発達が1歳7ヵ月ほど遅れています。
マイペース、マイワールドが強く何かしなきゃいけない場面でも集中してると耳からの指示が通りにくく、目の前で見せたり、「やるよ!」と手を引いてあげたら分かるタイプです。

最近はようやく「いただきます」「ごちそうさま」の時に自分から手を合わせてくれたりご飯のあと食器を重ねてくれるようになりました。

お風呂前に脱いだ洋服も洗濯かごに持っていく等身の回りの事を少しずつですが出来るようになってきています。

気になってるのは発達検査で社会性が薄いと言われたことです。

自分の要求や見てほしいもの、してほしいことの指差しはハッキリしていますが、自分からお友達や先生に関わろうとしません。なので社会性が薄いと言われました。
というか、ある意味賢くて人を選んでる?部分があります。
親には遊ぼうと手を引いて誘ってくるし絵本も読んでと持ってきます。
保育園でも気に入ってる先生にはするっぽいです。

言葉が遅くまだ二語文出ません。
最近、電車の連結を私が「ガッチャン」と言うと「ガ…。チャン」とか細い声で言ったので、「合ってるよ!」と誉めちぎったのですが、自信がないのでしょうか?

言葉だけでももう少し出てきてくれたらなぁと思っています。

コメント

nakigank^^

たぶん慎重派なのですかね??
うち上の子が溜めて吐き出したタイプなのですが、そういう子は自信がついてから、確実に口に出すまでは出せないようです。

なのでうちは3歳2ヶ月で幼稚園に入って、3歳4ヶ月の時に爆発しました。

お友達と遊ぶ楽しさや、自分の言葉が通じるのが嬉しいのか、そこからなんでも口に出すようになりました。

いまはなんでも聞き耳アワードのように、何それ?って歌詞出てきます。笑

• ママリ

ママリ

歩くのもあまりヨチヨチがなく、一気に歩き出した感じで確かに小さいながら完璧主義なところあるかもしれません。

保育園には8ヵ月から預けていて、溜め込んでるだけならいいのにと毎日思っています😭

• 2月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は保育士さんの知り合いの人が、小学生で喋り出した女の子がいた話を聞きました。
    その子は発達障害だと思われてたのに、喋り出したので結局典型だったと言うことでした!

一概に皆が当てはまるわけではないんですが、うちはそういう気長な目で見てる感じです。(笑)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も社会性低いです😭
人への警戒心強く、特に子供には警戒心つよいです😭

少しでも近付いてくるとダメ、友達遊ぶできません💦
私ですら遊ばないです💦

ひたすら1人で永遠と同じ遊びしてます😅

• ママリ

ママリ

警戒心強いですよね💦
    かと思えば人に興味ないのかな?なんて思う時もあったり(^-^;

発達検査でメルチャンにおふとんかけてあげてって先生に言われて、顔まで一気にかけてました🤣(人形遊びしたことなくてさせたこともなかったので💦)

• 2月15日