※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、紙類を食べる状況。保育園入園に不安を感じており、小児科で相談すべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳の息子なのですが母乳以外なにも口にしません。
5ヶ月から離乳食始めましたが、ドロドロが嫌いなのか月齢が進むにつれどんどん離乳食拒否になっていきました。
食べても初めのひと口くらいであとは全部投げ捨てます🥲
手作りもベビーフードも受け付けず…
唯一、バナナや蒸しパン、たまごボーロ、赤ちゃんせんべいは食べていましたが、ここ数日いよいよそれらも食べません。
母乳をあげずに半日粘ってもお茶も飲まなければなにも食べません😭
代わりにティッシュや絵本などの紙類が大好きで、私の目を盗んでは一瞬で食べてしまいます…
昨日は冷蔵庫に入り切らず外に置いておいた大きな白菜の外側をむしって、黙ってむしゃむしゃ食べていました🥶
お腹は空いていると思います、でも食べられるものはなにも食べません。
食べて欲しくないものはむしゃむしゃたべます…
抱っこしていると私のフリースを噛んでむしって食べます…

こんな食べない子いますか??
4月から保育園なのですが不安しかありません🥲

少食ではなく、本当に何も食べないので小児科で相談するべきでしょうか💦

コメント

Thainyan

後期検診や一歳検診などはないですか⁇

そこまで時間がある様でしたら私なら小児科受診します。

11ヶ月でドロドロ嫌いで野菜ボリボリ食べているなら、軟飯ではなくご飯ならすんなり食べてくれる可能性もありそうですよね🌟

脱水なども心配ですし、食べない飲まないだと保育園に預かってもらう事ができないと思いますので、早めに動きます。

もしくは相談できる保健師さんなどがおられる様でしたら話をしてみても良いかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最近は歯が8本生えきったこもあり、軟飯ではなく普通のご飯をあげていました。

スプーンやお箸が嫌いで、手づかみだと数粒は食べていましたが、それも全く食べません🥲

先月10ヶ月検診を受診した時にも少食な事を相談しましたが、
    来月にはきっともりもり食べ始めるよ〜と言われ、あまり気にしていませんでした😭

ある意味で食べて欲しくないものはもりもり食べますが、食べて欲しいものは何も食べなくなり焦っております😔

次の乳児健診は1歳半までないので、今月このままだったら受診しようかと思います💦

• 2月15日
るな

普通の食パンや、おやき、大人と同じ固さのご飯とかあげたことはありますか🥲?
食感しっかりめが好きなタイプとかですかね💦

小児科看護師やってた時に、ほんとーーーに何も食べない子を見たことがあります💦
ガリガリだったので、高カロリー輸液で無理やりカロリー摂取させてあげてました🥲
さすがにそこまでレベルでは無いと思いますが、心配になるレベルなら小児科で相談して良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ドロドロは初期だけで7ヶ月頃からドロドロしない物を中心にあげていました🥲

食パンや普通のご飯、お焼きや蒸しパン、バナナにりんご、
    少量ですが食べてくれていたのがここ数日口に入れても出して捨てます🥲

味に飽きたのか…最終手段のたまごボーロや赤ちゃん煎餅などのお菓子も口に入れて取り出して捨てます😭

なのに口を拭こうと私が手に取ったティッシュはものすごい勢いで奪い取って、ものすごい勢いで食べます😂

リカちゃん人形とか樹脂のものもガジガジして食べてしまいます😇

食の興味が違う方向へ向いており心配になってしまいました🥺

凄く動く子なので最近体重も減っていて…今月このままなら来月受診します🥲

• 2月15日
  • るな

るな

食感のある物も拒否するようになったんですね💦
    あとは少し味付けを濃いめにしてみるとかですかね🥲
    うちの子も1歳前後くらいから、使う調味料を増やしたり少し濃いめにしたらバクバク食べるようになったので…!
    ケチャップや砂糖をつかって甘みのある味付けにすると食べるかもです!

歯が生えてきて、固いものを噛みたい気持ちがあるんですかね!

どんどん体重減少してるようなら相談行ったほうが良さそうです😭
    なんとか食べれる方法があると良いですが…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

固めに変えた時は割と食べてくれたので安心していたのですが、ここへ来て全く口を開かなくなるとは予想外でした🥲

蒸しパンに砂糖やバナナを入れて甘くしたり、お味噌汁など取り分けにして味がついているものもあげましたがいまひとつ…

ケチャップは汚れるので嫌煙していましたがどんどん使っていこうと思います!🥹

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はバナナと卵しか食べてなかったです!
ドロドロや柔らかいのが嫌で1歳前にアンパンマンカレーと普通の硬さのご飯で食べさせたら完食しましたよ!
ちょっと硬さを変えてみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

うちもドロドロ嫌いで7ヶ月頃から固めのご飯、バナナも好きで食べていたんですが、ここへ来て数日全く何も口にしないので心配になってしまいました🥲

カレー食べたんですね🥹
    子どもはカレー好きですもんね♡
    ちょっと早いかなと思ってましたがうちもカレー始めてみようかなと思います🥹
    コメントありがとうございました✨

• 2月15日
nakigank^^

不思議なのが、月齢的にドロドロよりも、軟飯や普通のお米は食べさせないんですか??
食べさせても無理って感じですか??💦

うちは栄養士に相談してましたが、上の子がドロドロ苦手になった段階で、硬めにしてました!

偏りが気になるので、小児科、市の保健師、栄養士などに相談した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ドロドロは卒業していて、ご飯やパンは大人と同じ硬さのものをあげていました🥲

ベビーフードはとろみがついているものが多く、嫌だったみたいです💦

バナナも最初のひと口は食べますが、カミカミして柔らかくなった所は嫌がって食べず、口をつけていない側面なら食べるという徹底ぶり…

紙でもビニールでも樹脂でも噛み切れるものはなんでも食べてしまうのも心配で🥲

実母が保健師なので相談していますが、こんなに食べない子は見たことないと言われてしまいました😂
    今月様子が変わらなければ来月受診してみます🥹

• 2月15日
とも🌼.*

それは心配ですね😭
9ヶ月からのゼリーとかも食べないですか?
それかしっかりめが好きなら、うどんにツナやみじん切りのお野菜、片栗粉を混ぜておやきにするとかはどうですかね🥲油をひいて焼くので周りはカリッとした感じにはなるので、、、
我が子は離乳食は偏りつつも食べてますが気づいたら本の背表紙かじってるので取り上げて隠してます🫠そんな娘は塩ゆでのブロッコリーが好きです😂

改善しないなら、お母さんも心配でしょうし小児科などに相談された方がいいかもですね🥹

• ママリ

ママリ

そもそもスプーンや箸が嫌いで、顔の前に持っていくとぶん投げてしまい、ゼリーの美味しい味も知らないと思います🥲

お姉ちゃんやパパにあーんされても全拒否です😇
    うどんのお焼きいいですね!
    全部ポイポイ捨てられて一生懸命作る心が折れていましたが、めげずに頑張ります!🔥

本の背表紙分かります😂
    うんちから文字が読めるくらいの印刷物が沢山でてきてドン引きです🥶
    上の子がいるので手に届くところに絵本の本棚を置いていますが、気づくと引っ張り出してむしゃむしゃ食べてます😂

• 2月15日