※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。4歳6ヶ月の子供がトイレを拒否し、保育園ではできるようになっているが家では頑なに行かない状況。朝はオムツ漏れもあり、誘導のタイミングや方法について悩んでいます。

トイトレについてアドバイスお願いします。
4歳6ヶ月(春から保育園の年中クラス)、発達ゆっくり、療育も行っています。
おしっこもうんちも、オムツです。
家でトイレ誘導しておしっこ成功している時期もありましたが、本人のトイレ拒否が強く、断念してしまいました。
「といれいかない」と泣き叫び、連れて行き座らせても「でない!でない!」とのけぞって泣きます。
休みの日はパンツにしたり、トレパンにしたり…していますが、うまく誘導できません。
保育園もとても協力してくださり、無理はせず、その中でもトイレに連れて行ってくれて、保育園では「できた!」ということも増えています。
保育園のトイレは、みんなが行くから? 行くようです、慣れた事もありそうです。
家のトイレは、頑なに行きません。
「こわい」と言いますが、具体的な理由はわかりません。こわい、嫌だを無理にしてストレスにするのも…と思いながらも、年中までにはトイレでできるようにしたいという親の希望もあります。
朝は寝起きはオムツぱんぱんで、最近は漏れます。

・朝は寝起き不機嫌
・保育園から帰ると疲れて、わがまま
・寝る前はバタバタし、妹もありワンオペで余裕なし

それでも、1日1回は誘導して、トイレに座らせたいと思います。
保育園に通ってるかた、みなさんのお子さんはどの時間帯が誘導しやすかったですか?
なかなか、先が見えず、焦ります。

コメント

マママ

年少の息子がいます。
幼稚園にあるような子供用の小さい便器だと1人で座ってできます。男性用の小便器に立ってするのもできます。
しかし大人用の普通の洋式トイレは怖いと言って嫌がります。息子の場合は、便器の高さと、便座の穴にお尻から落ちるのではないか…という恐怖があるようです。先日まではトイレの中に自分1人…の状況が怖くて扉を開け放ったまましていました。
男の子で便座に座るのがダメなら、洋式でも立ってする方法を教えた、と友人は言っていました。

何が怖いのかが分かると対策も考えやすいと思うのですが…難しいですね💦

的外れでしたらごめんなさい🙇‍♀️

• すくすくママ

すくすくママ

補助便座と台も使用しているのですが、こども目線だと「落ちそうでこわい」もありそうだすよね。
    息子さんみたいに、「何が」怖いのか、言葉で伝えてくれると、とても助かりますね🥹
    コメントありがとうございました!

• 2月16日
さみ

アドバイスでなくてすみませんが、同じく4歳春から年中でトイトレに(だけじゃないですが)悩んでおり大共感です💦長くなる事先に謝ります。すみません。

とにかく園がトイトレに協力的なのはありがたいですよね。そして、周りのお子さんからの良い影響も大切なのでしょうね😌

我が家は日中を今療育メインで通わせていて春から年中入園です。
先生のサポートもあり療育では布パンツで過ごし、おしっこのみですがほぼ成功するようになって来ました。が、家ではオムツ&トイレは全拒否で最近更に拒否が倍増😭
朝イチ座るのを習慣付ければと周りからアドバイスされなるべく続けてきましたが、ほんと朝こそ不機嫌で1番拒否が強くて理由を聞いてもイヤ行かないばかりで不明です。お風呂前がまだマシな感じです。(しかし出た事ないのですが💦)

療育のベテラン先生曰く、
・子供用の便器と目線の高さが違うから
・寒い季節は足台や補助便座が大人が感じる以上に冷たくて嫌なのかも
・療育でトイトレ頑張っているという意識から家では楽な方法に甘えたい
と、理由の想像はできましたが補助便座にふわっとしたシート貼っても行く事自体を嫌がる感じで…

休みの日、トレパン濡れたり布パンに大をしててもこちらが匂い等で気づくまで平気で遊び続けていたり園でどうなるやらとほんと不安です。
そして私もいけないとは思いますが、一日中汚れ物の洗濯が続くと気が折れてしまい本人が持ってくるオムツについ頼ってしまいます。

周りが誘導しても気持ちが向かない限りどうにもならないのでしょうが、出来ている子が多い年齢なので親は焦ってしまいますよね。
お互い少しでもトイトレ進むと良いですね😊

• すくすくママ

すくすくママ

本当に状況が似ていると思います🥲
    悩みますよね…、無理に頑張らせるべきか、見守るべきか…。
    周りはけっこう「焦らなくてもいいよ」とは言ってくれますが、でも、いざやらなくてはいけないのはやはり親なので、自分(わたし)の甘えや弱さもあるのかな…と思ってしまいます😓😓
    怒るより、たくさん褒めてあげて、毎日を過ごしたいですよね。
    共感コメントありがとうございます、励ましになりました。

• 2月16日
なお

トイレへの誘導ですが、もしご飯食べるのが好きなら、トイレ座ったらご飯だよーみたいに言ったりとか、好きなことをする前に誘うと、それにつられて行きやすいかなと思います。

• すくすくママ

すくすくママ

好きなことをする前に ですね!
    ご飯かな…おもちゃで遊ぶ前とか、ねる前に絵本読む前とかでもいいかもしれませんね。
    試してみます!
    ありがとうございました!

• 2月16日