※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
住まい

住宅ローンの控除に必要書類は自分で書く必要があります。補助金は受けたものは除外されます。手続きが苦手な方は税務署に相談してください。

今年初めて確定申告で住宅ローンの控除を受けます。国税庁のホームページで色々調べていると必要書類で(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)というのが出てきました。これって自分で書いて持っていかないといけないものでしょうか?
ハウスメーカーの担当の方から送られてきた必要書類の中には書いてなかったので、税務署にいってかけるものなのかわからず質問させてもらいました。

あと、補助金というのは、ハウスメーカーから受けたものははいらないですよね?

色々こういう手続き系が苦手なのでわかる方いれば教えてください🙇‍♀️

コメント

みい

一旦税務署にいって必要書類をきいたほうがいいです!
わたしも中古マンション+リフォームしたので必要書類がわからずリフォーム会社から取り寄せないといけない書類もあったりだったので聞いてよかったと思います!
2回目ですべての書類をそろえて確定申告しましたよ😊

• ち

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日