※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の時期について、息子が5歳、娘が3歳の時に同時に行いたいです。地域によって時期が異なるため、おすすめの月や時期を教えてください。

七五三の時期について
地域によって七五三をする時期が違うかもしれませんが、参考にしたいので教えてください😭💓
何月がおすすめかも知りたいです。
2020年10月生まれの息子(現在3歳3ヶ月)
2022年3月生まれの娘(現在1歳10ヶ月)
です。
2人同時にしたいので、息子が5歳と娘が3歳の時したいなと考えてました。

コメント

5年目のママリ🌿

来年なら息子さん5歳、娘さん3歳で年齢もぴったりで良いと思います😊

前撮りをするなら日焼けする前がおすすめらしく、我が家は6月頃にしました📷
お参りは11/15が土曜日にあたるので10月中に済ませた方が混雑を避けられるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年の9.10月あたりがいいですかね!
    11月混みますよね😱
    確かに日焼けとかもありますね😭
    ママリさんはパパママもお写真に写りましたか??

• 2月15日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

11月はどこも人気で毎年賑わってます!!土日に重なってると尚更で、お子さんも疲れちゃうかもです💦

もしお着物でお参りだと9月は暑いかもしれないです😣
    うちは10月下旬でしたが、お天気良すぎてちょっと汗ばんでました💦

記念撮影は毎回、家族写真も撮ってもらい、当日は動きやすい方が良かったので、撮影だけは和装でお願いしました🤗

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天気がいいと着物は暑いですよね!確かに納得です😱
    撮影はスタジオですか?
    お参りの時お写真撮りましたか?
    ちなみに総額いくら用意しておけばいいですかね😭大金になるかなと思い今から貯金してます。

• 2月15日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

うちはスタジオ撮影で、
    データ75カット、フォトブック×2、フォトフレーム、衣装×2で50000円位のプランに私の着付け、ヘアメイクで10000円位。
    当日、ご両親呼んでお参り、お食事とかになるとトータルで10万円くらいにはなるかなと思いますが、データだけのプランもありますし、色々と調整できますよ😊
    因みに、お参り当日は父にカメラマンをお願いして撮ってもらいました📷

• 2月15日
ママリ

数え年でやるなら来年、満年齢でやるなら再来年ですかね🤔
私の周りは満年齢でやってる方が多いです。

上の子の時は12月に入ってすぐにやりましたが、暑くも寒くもなく、11月の混雑も避けられて良かったですよ😊
ちなみに関東です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって数え年と満年齢の地域とありますよね!
    子供達が落ち着いて写真を撮ってくれるタイミングがいいなぁと思ってます。
    天候にもよりますよね😭😭
    家族写真は撮りましたか??

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

落ち着いてだと、やはり満年齢がいいと思います💦
    下のお子さんの落ち着き具合がかなり違うかと!

うちはロケーションフォトをお願いしました✨
    自然な姿をたくさん撮ってくれて良かったですよ😊
    子供の着物はネットレンタル1万、写真データ100カット2万、自作アルバム5千円程です。
    それプラスご飯代なので、トータル5万くらいだったと思います。

• 2月15日