※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。ミルクを増やすべきか悩んでいます。寝る時間が増えたが、ぐずる頻度が短くなりました。体重増加も順調ですが、ミルク量を増やすべきか様子見るべきか迷っています。


生後18日の新生児、ミルク量について🍼

当初ミルク寄りの混合であげていましたが
昼間はほとんど寝ず、夜間のぐずぐずもあり
母乳もほとんど出ていなかったことがわかったため
完ミに移行しようと思っています。

そのため5日前からミルク量を増やして
80mlを3時間間隔であげています。

そのおかげか、寝る時間が増えてだいぶ楽になりましたが
昨日からまたぐずる頻度が短くなってきました。
大体2時間〜2時間半でぐずります🥲🥲

娘は2380gの低体重で生まれ
その後ミルクの飲みは悪くなかったため
退院してから5日後には2600gになっていました。

ママリを見ると大きく生まれたお子さんは
この時期120mlとか飲んでる子もいるようですが
娘はまだ3000gあるかないかなので
数日で一気にミルク量増やしてもいいのかな‥と思います💦

皆さんでしたらこの状態でミルク量100mlに増やしますか?
それともまだ少し様子見しますか??

似たような状況だった方がいらっしゃれば
どのようにしてたかも教えていただきたいです!!

コメント

こんこん

体重×150が1日の平均ミルク量です。
どんなによく飲む子でも×200での1日の最大量までに抑えないと明確に与えすぎになります。

3000gの子であれば450ml〜600mlが1日の最大量です。

1日8回のミルクとするなら1回量は56ml〜75mlです。

体重軽めとのことなので、1ヶ月検診までは1回量最大100mlを守るのが良いと思います。
生後3週間までは80mlで耐えて、1ヶ月検診までの7日間でどうしてもギャン泣きするのであれば80mlから徐々に増やし100mlまであげるのが良いかと🤔


うちは出生3200gで生後2週間で3700gありました。
産後すぐ完ミでよく飲むので規定より多めで良いとは言われましたが、1ヶ月検診までは1回量120ml以上あげないで、と言われていました。(1ヶ月検診までの1回量は100ml×8のため)

欲しがってギャン泣きしますがなんとか2時間半もてば良い方で、飲んですぐに「足りない!!」と泣くことが多かったです。


不安であれば出産された産院か地域の助産師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?


飲ませすぎても赤ちゃんは飲みすぎやゲップの苦しさを紛らわそうとして更に飲みたがるので、欲しがるだけ与えるのではなく、その子に合った量で調節してあげるのがベストです。

  • ぴ

    色々細かく教えていただきありがとうございます😭

    1日8回だと少しオーバーしてしまいますが
    7回のときもあるので臨機応変に対応したいと思います!

    まずは21日目までは80mlで耐えてみます。
    1ヶ月検診が生後1ヶ月半後にあるというのもあるので、検診までは100mlまでで抑えられればなーと思います🥲

    やはり皆さん2時間半で欲しがるというのもあるんですね‥
    3時間きっちり!に囚われすぎず娘に合った量を与えたいと思います!

    • 2月15日
deleted user

それが毎回ならとりあえず90にしてみるかなと思います😊
泣く=ミルクではないので、必ずしもミルク増やさなきゃ!ではないですけれど。

  • ぴ


    ご回答ありがとうございます!
    急に20増やすわけではなく10で様子見てもいいですよね😭😭

    今のところ毎回ぐずるわけではなく、夜間は4時間近く寝てくれることもあるので
    もう少し様子みて、抱っこで落ち着くのであればそれで頑張ってみます!!

    • 2月15日