※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。泣いても無視するべきか、抱っこしてあやすべきか、添い寝を続けてもいいか悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?

生後5ヶ月の子の夜泣きについて質問です😣

2ヶ月頃から夜通し寝てくれてましたが5ヶ月になった辺りから睡眠退行なのか夜泣きなのか夜中に起きるようになりました😩
1時2時頃に起きて寝かしつけてもそこからは30分〜1時間で起きて泣いてを繰り返します😩
知人に相談すると泣いてもほっといたら寝るようになったしほっといてもいいんじゃないかとアドバイスを頂いたのでチャレンジしたのですが、ふぇふぇ泣いてたのがこの世の終わりくらいギャン泣きに変わって全然寝ません。笑
なんか可哀想になってほっとけなくて抱っこして寝かしつけてしてしまいます😂
その後もベビーベッドに置くとすぐ起きてを繰り返すので良くないとわかっているのですが、起きてからは添い寝をしています。添い寝をすると比較的長く寝てくれるので大人の布団が子供にかからないように気をつけたりしながら添い寝をしています😣

知人のアドバイス通り泣いても頑張って無視して寝落ちするまでほっとくべきなのか、抱っこしてあやしてもいいのか、このまま添い寝も続けてしまっていいのかと悩んでいます。みなさんは夜泣き対応どうされてましたか?

コメント

おめし◎

添い寝で寝るなら全然良いと思います🥺👍🏾👍🏾❤️‍🔥私もたまにしますが、布団かけずにスリーパー着せて寝てます😎
ぎゃん泣きはメンタルやられるのでふぇふぇしてても私も放置は無理です😂上の子も旦那も一緒に寝てるから余計に焦ります😂

あやせる元気がある時はあやしたり抱っこしたりして寝かしつけするに越した事ないとおもいますが、まじで続くと辛いですよね😭😂💦あと、うちはおしゃぶり様々です🥹🙏🏾💕

• ママリ

ママリ

心を鬼にして泣いても放置してましたが、メンタル大分いかれました😂
    おしゃぶりも使用したりしてるのですがギャン泣きになるとおしゃぶりも吸わなくなってギャン泣き前に抱っこをしないと、って感じです😂
    ても添い寝してもいいのかって思えたので今日からは起きたら添い寝しようと思います🫶ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

添い寝良くないことなんてないですよ🥹
もちろん温めすぎとか窒息とか気をつけないといけないことはありますけど赤ちゃんがママの温もりを感じてスヤスヤ眠るって本来あるべき形だと思います。
私は2人目は新生児の頃から大人の布団で添い寝でしたし里帰りが終わってもベビーベッドで寝かすより添い寝の方がよく寝たので大人のマットレスで同じ布団かけてます😂

一歳にもなれば夜通し寝る子も増えるし夜泣きもする子は長くて2、3歳までとかじゃないですかね。
一緒に寝れるなんてわずかな時間ですよ🥹

• ママリ

ママリ

本来のあるべき形、わずかな時間と言われてはっとしました!
    めちゃくちゃその通りだと思いました🥺
    今日から心置きなく添い寝します!笑
    ありがとうございます😭

• 2月15日
もーすぐママ

私は産まれたときから添い寝です😊
上2人ともそうです☺️
色々気をつけたら大丈夫です🙆
うちも前までは起きてもゴソゴソしてるだけだったのが最近泣いて起きるようになりました😵‍💫
1時間〜2時間で、、、
眠いです🥲笑
うちは添い寝、添い乳、抱っこで対応中です😵

• ママリ

ママリ

添い寝で寝られてるのですね☺️
    気をつけると大丈夫と言っていただけたので添い寝しても大丈夫だよなと思えました🥺
    ありがとうございます😭
    短時間睡眠辛いですが頑張りましょうね🙌

• 2月15日
ままり

わぁ😭😭まさに同じすぎてコメントしてしまいました…。
5ヶ月入ったあたりから、30分〜1時間おきに泣いて寝て泣いて…を繰り返します🫠
今日も3時から7時まで永遠と夜泣きでした🥲

添い寝で寝てくれるの羨ましいです😭!
うちは抱っこじゃないと寝なくて…寒い中抱っこでユラユラしてました🥲
旦那さんも同じ寝室なので泣かせるわけにもいかず…泣いたら対応しちゃいますね😢

• ママリ

ママリ

今日も朝方からお疲れ様です🫡
    うちの子は添い寝するとふえふえ言うくらいでお腹空くまではなんとか乗りきれます。笑
    抱っこでユラユラは辛いですね😭
    早く寝てくれるようになるといいのですが😭
    旦那さんにも見てほしいけど仕事と思うと起こせないし、悪いなって思うとそうなっちゃいますよね😫

• 2月16日