※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほいーーー
子育て・グッズ

来年の4月、職場復帰時に3歳の子供を保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園は近く便利だが、保育園は長期休み対応が得意。保育園の空きが微妙で、迷っています。

【質問】来年の4月から職場復帰する際に、下の子を3歳から保育園に入れるか、幼稚園に入れるか、悩んでいます。(上の子は小学校1年生の年。)

【私について】
小学校教員です。
フルタイムの共働きです。
来年の4月に職場復帰してからは、特別支援学級の担任をする予定です。
また、下の子が小学校に入学するまでは、部分休業を、16時から17時までの1時間、毎日取得して、早めに園にお迎えに行けるようにするつもりです。
祖父母は、車で高速道路を使って30分の距離だし、まだ働いているので、日常的には頼れません。

・幼稚園のメリット: 家から歩いて1分の距離(ほぼ目の前)。小学校も幼稚園の目の前なので、幼稚園から小学校への移行がスムーズに行きそう。上の子が通った幼稚園なので、私も夫も、園に慣れている。息子の学童が小学校の中にあるので、息子のお迎えと娘のお迎えの場所が近く、いっぺんにできる。

・幼稚園のデメリット: 7:30から18時まで預かりはあるが、通常は9時登園、15時降園。共働きのご家庭が多いので、預かりの子も多いが、パートタイムで働いているママさんが多く、17時ごろまでにはお迎えの子が多いので、18時ギリギリまで預けるのはかわいそうな気がする(部分休業を取ることで17時ごろにはお迎えに行けるので、解決はする。)
夏休みなどの長期休みには、預ける家庭が少ないので、寂しい思いをさせないか心配。また、夏休みは毎日お弁当持参なので、お弁当作りが大変(自分も夏休みなので、普段より余裕はありますが。)。

・保育園のメリット:フルタイム共働きの家庭が多いので、朝早く預けて、お迎えが遅くなっても、お友達も多いので子どもが寂しい思いをしなくて済みそう。
保育園なので、夏休みがないので、幼稚園のように、夏休みに子どもを預ける罪悪感を感じなくて済む。私が夏休みなどの長期休みの時期でも、給食が出るので、お弁当を作らなくてもいい。

・保育園のデメリット:家から車で10分の距離(職場との中間地点)なので、幼稚園よりは遠い。校区外。

・教員というとても忙しい仕事なので、保育園一択かなと思っていたのですが、保育園の空きが少なく、入れるか微妙なこと、同じく小学校教員の方でお子さんを幼稚園に通わせられている方もいらっしゃること、幼稚園は家からすごく近いというメリットもあることなどから、迷っています。
ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

みほいーーー

幼稚園がいいと思う!

みほいーーー

保育園がいいと思う!

はじめてのママリ

投票じゃなくて、ごめんなさい。
同じ教員なのでコメントしてしまいました。(小学校教員です。)
4月から復帰で、3月半ばから下の子を上の子と同じこども園に通わせられることになりました。
幼稚園は色々行事があって魅力的なのですが、フルタイムで働いている保護者はほとんどいないと聞いて選択肢にはありませんでした。(お迎えまで少ない人数で待つのが寂しいかなと。)

部分休業取れるの羨ましいです…🥹私の所では部分休業取ってる人の話は聞いたことがないので、都道府県の違いで全然違うんだなと思いました。私は6担だけはなしでお願いしますと言いました…。

kitty

マネジメント職で、私のチームにもたくさんのワーママさんがいます☺️

保育園の方、幼稚園の方、それぞれ数名ずついらっしゃいますが、幼稚園だと行事が平日にあったり、すぐにお呼び出しされたり学級閉鎖になったりとやっぱり何かとお休みが多くなりがちです💦
私自身も保育園に子供を預けていますが、園の方針も先生方も働くお母さんにすごく寄り添ってくれていて、とても働きやすいです✨