※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
家族・旦那

実家のサポートが無い、というか両親共に他界している方、お話したいで…

実家のサポートが無い、というか両親共に他界している方、お話したいです。

私は父が23の時に他界し、母は2年前に他界しました。
母とは2人で旅行や買い物に行ったり、とても仲が良かったです。

そんな私を心配して母方の叔母がよく気にかけてくれますが、
電車で1時間半の距離に住んでいるし
叔母は仕事をしているのでなかなか頼ることはできません。

義理の両親は気にかけてくれるけど、遠方に住んでいるため頻繁には会えません。

夫はこの状況や私の気持ちをよくわかってくれていて、
妊婦の時から残業を減らしたり、積極的に家事・育児をしてくれます。

夫は完璧だし、子供は最高に可愛いし、今の生活はとても満足です。

ただ、時々寂しくなるんです。
平日誰かに会いたい時、気軽に誘える母がいない。
夫とちょっとケンカした時に行ける場所が無い。
お食い初めや節句などのお祝い事も夫婦二人きり。

早めに2人目が欲しいけど、実家のサポートが無いと実際無理なのかな~って思います。

同じような状況の人は少ないかもしれませんが、もしいたらお話したいです。

コメント

LaLa

大人になってから両親ともに早々に亡くした友人がいます。
彼女には妹がいるので仲良さそうにしてます。
子供二人、家族四人で忙しく楽しく賑やかに暮らしているように見えますが…
自分の家族を増やしてみてはいかがですか?
子供が小さいうちは大変かもしれませんが(*/□\*)

• みゅ

みゅ

お友達は妹さんがいて良かったですね。
    私は兄弟もいないのですごく羨ましいし、息子には兄弟をつくってあげたいと思っています。

夫婦2人きりでの育児がどこまでできるかわかりませんが、2人目はゆっくり考えていきたいです。

• 3月16日
かおちゃん

私も両親が他界してます!
ゆうさんの気持ちがすごく分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• みゅ

みゅ

幸せだけど、突然寂しくなる時ありますよね😔

5人もお子さんがいらっしゃるんですね!
    どなたかに協力してもらっているんですか?
    今、2人目を考えているのでコツなどあればぜひ教えてください( ¨̮ )

• 3月16日
  • かおちゃん

かおちゃん

あります!凄く両親に会いたくなる時がありますね!両親がいる友達とか見ると羨ましくなりますもん(><)

誰の協力も貰ってませんよ!旦那と2人で育ててます!旦那の親は免許を持っておらず来る事が出来ないので最初っから当てにしてませんでした!笑

うちの親戚はみーんな他界してるのでいません!

うちも2人目、3人目と大丈夫かな?と思いましだか何とかやれるもんですよ!笑
    産婦人科でと上の子と一緒に入院できる産婦人科すれば大丈夫ですしね!

旦那さんも協力的なら2人でやって行けると思いますよ❤

• 3月16日
  • みゅ

みゅ

わかります!
    両親がいる友達みると、なんでうちだけ~ってなります。
    でも、暗い気持ちになってもしょうがないから「親の介護とか無くて良かったー」って無理やり思うようにしてます😅

旦那さんとお2人だけですか!
    すごいですね!
    なんか勇気もらえました♡

今、1人目の育児にテンパってるので、ここに2人目いたらどうなるんだー💦って思ってたけど、なんとかなるものなんですね!

上の子と入院できる産婦人科いいですね💡
    そういう条件で考えたことなかったので探してみます。

• 3月16日
さなちよ

こんにちは!
私も17歳の時に母が他界し
その3年後に父が他界しました。
私は母方の叔母(母の妹です)家族に良くしてもらっていて
里帰りもそこにお世話になりました!

ですが、私も正直寂しいというか
9ヶ月の娘がいるのですが娘を抱っこさせてあげられなかったこと
すごく悔しいです💧
叔母家族には本当に良くしてもらってるので
とっても感謝していますが
頻繁に遊びに行ったりはしているものの
(車で20分くらいの距離です)
やっぱり泊まりに行ったりとかはできないのが現実です(^^;;

すいません。
回答になってないかもしれないですが
似ていたのでコメントしてしまいました!

• みゅ

みゅ

コメントありがとうございます✨
    私も母の妹に良くしてもらっていて、いつでも子供連れて泊まりにおいでって言ってもらえるのですが、やっぱり母とは違うので遠慮しちゃいます。

寂しいだけじゃなくて悔しいって気持ちよくわかります!

お食い初めを実家でやっているママ友とか、
    検診にお母さんが付き添いで来てる人とか、
    赤ちゃん本舗でベビーカーをお母さんに買ってもらっている人とか。
    気にしてもしょうがないのに、いちいち父と母の顔が浮かんでしまいます。。

• 3月16日
  • さなちよ

さなちよ

叔母さん、でもなく
    お義母さん、でもなく
    お母さん!って呼べる人が居るのと居ないのではだいぶ違いますよね。。。

私の周りの同級生は両親健在の人ばかりなので
    余計に悲しくなったり悔しかったりしますね(;´д`)
    両親を言い訳にしてはいけないですが
    結婚式も1番見て欲しい両親がいないってゆうので挙げませんでした。
    結婚すれば…子供が出来れば…
    少しは寂しい気持ちは無くなるかな?
    とも思ってましたが
    そんなこともなく…(^^;;
    なんか暗くなってしまいすいません💦💦

私も2人目は考えていて
    2歳差がいいかな〜
    なんて思ってます❤️❤️

• 3月16日
  • みゅ

みゅ

私の周りも両親健在の友達ばかりです。
    他の方のコメント返信にも書きましたが、
    その人たちには心の中で「これから親の介護とかで大変になるんだな~」って意地悪なこと思いながら自分の気持ちにバランス取ってます。笑

私もさなちよさんと同じ理由で結婚式は上げませんでした。
    バージンロードをどうやって歩くのか想像できなかったです。

いえいえ💦
    私も一人でいて暗くなっちゃったので、こうした質問にコメントもらえて嬉しいです😊

2歳差、私もいいなって思ってます✨
    最初は大変そうだけど、兄弟同士で遊んでくれたら楽ですよね( ¨̮ )

• 3月16日
  • さなちよ

さなちよ

介護、大変ですよね💦
    私は旦那が長男なので、お義母さんの介護があるかもですね(^^;;

バージンロード…
    私も父と歩くのが夢でした(灬˘╰╯˘灬)
    そこは誰にも譲れないところですよね!

母が亡くなって、その3年後に父が亡くなってって短い間での家族の死だったので
    なんで私ばっかりって思ってましたが
    こうやって同じ境遇の方と携帯の中でもお話ができて心強くなりました(*^ω^*)
    ありがとうございます😊

私がこうゆう環境だったので
    娘には悲しい思いをさせたくなくて
    少しでも長生きしようと思ってますが
    (孫は絶対に見たい!笑)
    もし、何かあった時に兄弟がいれば助け合えるかなとも思い2人目が欲しいです👶

• 3月16日
  • みゅ

みゅ

たしかに💦
    実は義両親には数回しか会ったことなくて💦
    そっちの介護のことはすっかり忘れてました😅

バージンロードをお父さんと歩いたり、お母さんに手紙を読んだり。
    結婚式って両親のためにするようなものでもありますよね。
    2人とも他界してから結婚式はやりたくなくなりました💦

私も父が亡くなってから3年後に母が亡くなりました。
    その3年の間におばあちゃん2人も亡くなって。。

1回は家族が誰もいなくなったのに、今は夫と息子、家族が2人も増えていて不思議な幸せを感じます💓

これから子供2人目や孫たち、どんどん家族を増やしていきたいですよね😄

なかなか同じような境遇の人には出会えないので、こうして共感してもらえて嬉しかったです!
    こちらこそありがとうございました✨

• 3月17日

私も5年前に母が他界しました。
お姑さんも他界しており母と呼べる人はいません。

夫も私も実家は遠く、夫婦二人で子育てをしています。

子供を母に抱かせてあげることができなかったこと、二十歳で家を出て親孝行しないまま見送ったこと、とても後悔しています。

育児でわからないこと、悩むこと気軽に相談したかったし、私の時はどんなだったのー?って聞きたかった。

子供が成長していくことが喜びで、母のいないさみしさはやっぱり大きいです。

自分も母になったんだなぁと最近実感しているところです😄

うちは協力者もいないので残念ながら二人目は無理かなとおもっています。

育児大変だけどお互い旦那さんに協力してもらってがんばりましょう✨

• みゅ

みゅ

お姑さんも他界されてるんですね。

育児って情報はたくさんあるのに正解は無くて、毎日手探りですよね。
    私も「私の時はどうだった?」って聞きたい時がたくさんあります。

やはり協力者無しで2人目は難しいですかね。。
    何歳差ならいけるのか、最近はいろんな人に何歳差で産んだか聞いてばっかりです😅

• 3月16日

退会ユーザー

世の中にはたくさんママさんがおられるし、協力者が近くにいなくても何人も子育てしているかたがいると思いますよ😄

いろいろと計画して準備しておくのも良いかと思います🙋

次妊娠したら神様が産みなさいっていうてるってことですよ😄

• 3月16日
  • みゅ

みゅ

そうですよね。
    実家が遠い人や、旦那さんの転勤で知らない土地で子育てしてる人、いろんな人がいますよね。

寂しい気持ちはこれからもいろいろなタイミングで出ちゃうと思いますが、
    息子の笑顔を見ながら上手くこの気持ちを整理できるようにしたいです。

• 3月16日

退会ユーザー

そうですよね。さみしさはいつもふいにやってきます。

さみしくなって涙がでることもあるけど、娘が横でにっこりしてたらがんばれ私!って思います😄

自分の気持ち大切にして毎日すごしたいですね😄

• 3月16日
  • みゅ

みゅ

はい😊
    今日は寂しさが止まらなくてこうして質問しちゃいましたが、pipiさんにコメントもらえて嬉しかったです。

周りは両親健在の方ばかりで、なんで私だけ~って思っちゃっていましたが、同じような状況で頑張ってる人はたくさんいるんだ✨って元気出ました💖

• 3月16日

退会ユーザー

私もおもいますー😩
    なんで私だけーって😩

みんな同じ気持ちなんですよね☺
    一人じゃないとおもってがんばります✨

• 3月16日
緋樺俐

父親だけが(私が中2の時に)他界し母親とは遠方なのでしょっちゅう帰ることが出来ないのと性格が合わないのも有り帰省をしなくなりました😅旦那のご両親も遠方なので夫婦二人で面倒をみています😄旦那は出張が多いので主に一人で面倒を見ています😄日中は、保育園に預けて外で私も働いています😄
2人目がもし出来てもまた切迫早産になったら息子を見て貰うにしても泣くだろうし毎回顔を見せに何時間もかけて来て貰うのも悪いので諦めています😄

• みゅ

みゅ

旦那さん、出張が多いんですね。
    毎日お疲れ様です。
    私は1人じゃまだ無理💦って言って出張は断ってもらっちゃいました😅

子供1人ならなんとかなったけど、やはり2人目は難しいですかね。。
    私がひとりっ子で早くに両親を亡くしたので、息子には兄弟をつくってあげたいなと思っています。

• 3月16日
  • 緋樺俐

緋樺俐

旦那さんが一人で面倒を見られるなら大丈夫かなと思いますが結構無理っぽいかなと思っちゃいました😅
    今ではイヤイヤ期最中になり一人で面倒を見てると疲れが来たり言うことを聞いてくれないのも有り大変さが出てきます😅

• 3月16日
  • みゅ

みゅ

今のところ、夫1人でも半日くらいは面倒みれますが、これからイヤイヤ期に入ったらキツくなりますよね💦
    2歳差って考えてますが、イヤイヤ期のことは頭にありませんでした😵

• 3月16日
miki

こんにちは!
私は母が16歳で他界しました。父はいますが、お金にだらしなく、ほとんど連絡をとっていません(>_<)
母が他界してからは、母の妹が3ヶ月に1回ほど会いに来てくれて相談事を聞いてくれたり買い物に行ったりしていました✨
が、やっぱり母がいない寂しさは消えませんよね😢
周りは皆里帰りしたり、実家で集まったりと羨ましいです😢これから子供が産まれるので、母がいたらどんな風に喜んでくれたのかな〜とか、会いたいなぁとか情緒不安定になることも結構あります😭
旦那さんはとっても協力してくれて、私のこと思ってくれているので幸せだなぁと思いますが、やっぱりどこか寂しい気持ちが消えません(´・_・`)💦
すみません回答になってるかわからないですが、私が人生終わって母と天国で会える時に、たくさんこんなことがあったんだよ〜って話そう!と思って頑張ってます✨( ´ ▽ ` )ノ

• みゅ

みゅ

16歳の時だったんですね。
    これからもっともっと女同士の話をしようって時に、、
    想像しただけで胸が苦しくなりました。

自分が母親になってみるとなおさら話したいことはたくさんありますよね。
    私も毎日心の中で「今の育て方で大丈夫かな?ちゃんとやれてる?」って母に話しかけています。

幸せなのに寂しくなるっていうこの気持ち、共感してもらえて嬉しいです。
    寂しさが消えることは無いだろうけど、幸せなお母さんになれるようお互いがんばりましょうね✨

• 3月17日
A❤K

私も母は15年前に他界し、父は母と私が幼い頃に離婚しているので元々いません。
母が亡くなった後、祖父母に育ててもらって祖母も5年前に他界し、祖父は私が出産して10日後に突然他界しました。
主人と子供がいなければ、天涯孤独です。
お気持ち本当にわかります。
義実家には頼りたくないっていうのも私はあって、全て主人と二人でやっています。

私も二人目を考えているので、いつのタイミングにしよう?と悩んでいる所でした。

先のこと考えると色々不安ですよね。私もよく悩んで主人に相談すると、なるようにしかならないんだから無駄に悩まないのと叱られます笑。
全然答えになってないかもしれませんが、子供ができるのも授かり物でゆうさんの所で産まれたいって選んでくるものだとも思うので、人生なるようにしかならないんだから幸せな家庭を築けると思います😌

• みゅ

みゅ

コメントありがとうございます。
    「天涯孤独」って言葉、ズシンときました。
    本当に夫と子供に支えてもらっている毎日です。

お子さん、月齢が近いですね😊
    私と夫になにかあった時に子供には寂しい思いをさせたくなくて二人目のことを考えちゃいます。
    でも、今は慣れない育児でいっぱいいっぱいなので焦りすぎですよね😅

周りのお母さんに聞くと、二人目は全然手がかからなかったって言う人が多いので、本当になるようになるんだろうな~って思えてきました。

A❤Kさんも家族に恵まれて幸せな毎日を過ごせますように。。✨

• 3月23日