※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の成長について不安があります。おててパチパチやバイバイができないこと、友達の子と比べて不安に感じています。成長についてのアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になる男の子ママです。

1人目ということもあり、発育が順調なのかや、言葉の教え方?が分かりません。
おててパチパチや、バイバイがまだ出来ないのですが大丈夫でしょうか?😭

つかまり立ち、伝い歩きもして運動面は問題ないかと思っていますが、友達の子が同じ月齢でパチパチや、バイバイしていて不安になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も10ヶ月の時は模倣を何もしなくて焦りましたが11ヶ月後半からいきなりするようになりましたよ🙄
早い子だと単語を喋る子も居るので本当に個人差がありますがまだまだ心配しなくて大丈夫な月齢ですよ☺️

ぜろ

まだできなくても全然大丈夫ですよ☺️一歳すぎてできるようになる子も多いですし、息子も1歳2ヶ月頃でした☺️

ママリ

10ヶ月でしたら、
まだパチパチやバイバイができなくても
心配しなくて大丈夫です😊

うちの娘はできるようになったのが1歳過ぎですが
その後の発達には何も問題なかったですよ🌼
(当時は私も他の子を見るたび焦っていました💦)

毎日できるだけ話しかけたり、
絵本を読んだり、お歌を聞かせてみたり、
無理なく簡単なスキンシップを続けていれば大丈夫です☺️🌷

ままりー

うちも伝い歩きばっちりだけど、、パチパチやバイバイしませんよー!
教えてる?というかまめにやってますが全くしそうにないです笑

はじめてのママリ🔰

うちの子もつかまり立ち、伝い歩きはバッチリだけどまだ全然大人の真似しないですよ〜😣周りでしてる子がいると不安になって焦っちゃうのすごい分かります🥲
そのうちしてくれると信じて待ちましょう🥹🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに10ヶ月検診でできないこと相談したんですが、まだまだこれからするようになるから大丈夫だよーと言われました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます🥲🥲🥲

焦らず、息子のペースでの成長を見守りたいと思います😌
一人一人に返すのが大変だったので、ここにコメントと、いいねで返させて頂きます💦