※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに麦茶を飲ませる際のコップ飲みやストロー飲みについての相談です。どちらが良いかや練習のタイミングについて教えてください。

コップ飲み、ストロー飲みについてです!
5ヶ月半から離乳食を始め、それと同時に麦茶も飲み始めました。最初はスプーンから行い、しばらくしてダイソーのしまぐるのコップで飲ませています。
難しくていっぱい出てきてしまったり、なかなか出てこなかったりと苦戦してますが、麦茶は多めに入れた方がいいんですかね?噛んでいる感じもして飲めているのかは定かではありません😂
使っている方、どうやって使っているか教えてください🥺

あと、ストロー飲みの練習は同時進行していいのか、コップのみを習得してからがいいのかどちらでしょうか🥺
保育園に行くのにコップのみを最初にしましたが、外出時などストローマグで飲んでる子もいて、いつから練習したらいいのか分からず😂

教えてください!

コメント

ままり

うちも、ダイソーのしましまぐるぐるのコップで練習しています。うちの子は、多めに入れた方が傾ける角度が低くて飲みやすそうです!!

ストローも練習しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり多めに入れた方がいいんですね!😂明日からやってみます!ちゃんと飲めるようになってますか🥺?
    ストローは同時進行ではじめましたか?🤔

    • 2月14日
  • ままり

    ままり

    飲めるようになってます。
    コップを使い始めて2週間ほどですが、最近では溢さずに飲んでくれます。
    ストローは同時進行でスタートしたのではなく、たまに練習した程度でした。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み方は噛んだりしてますか?
    うちの子噛んでる感じがあって出てきた麦茶が口に入っただけで飲んでるのかな?って感じで😂
    ちなみにストローは紙パックからやりましたか?

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    噛まないで飲めるようになりました!
    最初はスプーンからやっていたら、すすり飲み?ができるようになりました!
    ストローは紙パックでやりました!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すすりのみはこちらがスプーンを傾けることなく、子どもが自分ですすっていればできてるってことになるんですか🥺?
    私もそうします🤭

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    そんな感じです!!
    傾けなくてもすすっています😊

    • 2月15日
  • ままり

    ままり

    その延長で、スープ系のおかずも食べられるようになりました!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やってみます🤭

    • 2月15日
ママリ

下の質問部分にのみコメントしますね!

わたしはコップのみからスタートして、2回食になってから、朝はコップ、昼はストロー飲みにしました!
コップの方が先に始めたのに、まだコップ飲みできません😂
ストローのが習得早かったです🙋🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方法いいですね!🤭コップができたとどの段階になったら言えるのかよくわかりません😂
    ストローは紙パックなどから始めましたか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    我が子はコップで飲むと溺れる&コップを噛みます😂
    紙パックです!
    マグそろそろ買おうと思ってます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです🥺それで飲めてるって言うのかな?って思いますw
    紙バックですね!私もそうしてみます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

しましまぐるぐる使ってました!私は少ないと傾ける角度が大きくなり難しかったので普通くらい入れてました!(多すぎると勢い強くてほぼ溢れてしまって💦)


コップ飲みからしてました!
ストローはまだしてません!笑
しないとダメなんでしょうか、、、笑
コップでうまく飲めてるからストローはいつかできるしいっかなーとか思ってました笑
外出先でもマンチキンのミラクルカップで飲んでいます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    量増やしてみたら少し飲みやすそうにしてました!でも案の定たくさん出てきて、エプロンと口元は麦茶だらけです🤣

    外出はストローが楽と見てやろうかなと思ってましたがどうなんでしょう😂ミラクルカップってしまぐるみたいな形ですか??

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦わかります💦笑友達は白い服がシミになるからといって白湯で練習させてました!😂

    この写真のやつです!!

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白湯いいですね!😂それがお気に入りの服だった時はショックです😂

    調べてみます!ありがとうございました⭐️

    • 2月23日