※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
妊活

主婦が二人目不妊で悩み、鼠径ヘルニアの手術を迷っています。妊活を優先したいが、痛みもあり悩んでいます。手術か妊活か、どちらを選ぶべきか迷っています。

二人目不妊約2年半の34歳主婦です。
昨年春に鼠蹊部の違和感・痛みを感じ病院を受診したところ、痛みの原因は臼蓋形成不全と鼠径ヘルニア(脱腸)とヌック管水腫かなとなりました。臼蓋形成不全については筋トレで何とか維持して50歳ぐらいに手術で大丈夫とのことで🙆‍♀️鼠径ヘルニア達については主治医によると、痛みがあれば手術を薦めているが妊活優先させたいなら病気自体はそう急いで手術しないといけない病気ではないとゆうことで、妊活最優先で一年過ごしてきました。しかし未だ妊娠せず。
そうこうしているうちに鼠径ヘルニアの方は悪化してきて(臼蓋形成不全は筋トレしなきゃなのに、鼠径ヘルニアは腹圧かけたら悪化するので、筋トレの積み重ねにより鼠径ヘルニアが悪化してきたんだと思います😢)くしゃみや咳など腹圧がかかると脱腸するためその度に鼠蹊部が痛かったり、飛び出た脱腸を手で戻しながら生活しています。鼠径ヘルニア悪化に伴い痛みも少し強くなったので、先月の外科の定期検診の際に主治医に相談すると「我々は痛みが出てきたら手術をおすすめしています。ただ、二人目を考えているならば先延ばしにするのも選択肢の一つです。今決められなかったらご主人ともご相談されて2週間後にまた来てください。」とのことでした。
そして夫とも相談の結果、手術する方向で考えていました。

外科再受診の日に私は手術の方向でと主治医には話しました。妊活は優先して良いとのことで、術前検査も3月になるのでそれまでに妊娠したり不妊治療の都合で手術を辞めるならその旨を伝えたら手術キャンセル扱いで大丈夫と主治医には言ってもらえました🏥
ですが、何の加減なのかまた少し鼠径ヘルニアが落ち着いてきた感じで、私自身も「痛い」とあまり言わなくなったのか、夫が「最近脱腸痛いってあんま言わんくなったね」と外科再受診の前日にポロっと言ってて引っかかり。。さらに夫は「痛み我慢できるなら年齢的にも妊活優先させた方がいいんじゃない?」と。。(手術になったらタイミングは3回ほどお休みになります)
私的には妊活が無ければすぐにでも手術したいほど鼠径ヘルニアが煩わしくてストレスになっています😢でも妊活は永遠にできるわけではないし。。。と毎日モヤモヤしています。筋トレしなきゃいけない病気と筋トレで悪化してしまう病気との狭間でも悩まされています😢

支離滅裂ですみません。皆さんならどうされますか?
ご意見お聞かせいただけたら有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術します。たまたま一時的に治ってるだけなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化器外科でも産科でも働いてましたが、何もせず完治したとかはないのでいつまたいきなり痛み出るかわからないですよ💦最終的にはご夫婦の決断ですが💦頑張ってください✨

• 2月14日
  • ハッピー

ハッピー

医療現場で働かれてた方なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。
    先天的な穴だから勝手に閉じることは無いってことですよね。奇跡的に妊娠して、出産してからの手術が一番理想で一年頑張ってきましたが、、、決断の時なのかなぁ、、

• 2月14日
ハッピー

はじめてのママリさん🔰

鼠径ヘルニア一次的に治ってるだけなんですね😢多分腹膜の穴あき具合は広がってるけど腸が出てくる頻度が落ち着いてるってだけなのかな、、、

ご意見書いていただいて、ありがとうございました🙇‍♀️