※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族に発達障害が多く、自身の子供が定型発達か心配。関連性や見逃しの心配がありますか。

発達障害について、気分を害する方もいるかもしれないのでそういった方は読むのを辞めていただきたいです。

私の父は大人の発達障害です。
私の兄と姉は子供が3人ずついるのですが、2人ずつ何かしらの発達障害があり、1人ずつ定型発達です。
私も子供がおりますが、どの子も育児や集団生活で困った事はなく小学生になりました。
私の夫はアスペルガーかと強く思いますが、診断はされていないので私個人の考えです。
近親者にこれだけ発達障害がいて、私の子供だけ定型発達って事があるのでしょうか。
見逃してフォローが遅くなってしまう事がないか心配してしまいます。

コメント

ままり

ママさんのお子さんたちだけが健常児ってことはあると思います。
発達障害によっては遺伝率がとても高いですが、どれも100%ではないだろうというのが理由ですね。
うちは旦那が持っていて(2人産んだ後に発覚)2人とも少しずつ持ってて3人目は諦めました。
うちの旦那のは遺伝率が50〜70%くらいだったようで、残りの約30%の健常児に賭けてもう1人!!の勇気はなかったです。
ご主人がアスペルガーだと疑えているということは、違和感があればママさんはおそらく気がつくのではないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ親族に発達障害が多いと遺伝するタイプなのかと思うのですが、私の子だけ遺伝しないなんて確率的に有り得ないのではと感覚的に思っていたのですが、確かに旦那がアスペルガーと疑えている自分の感覚で我が子の人とは違うかも、に気づけるかもしれないですね。
    今後も気をつけてみていこうと思います。

• 2月23日
こっとん

もちろん定型発達の可能性もあると思いますよ😊
軽度ですぐに気づかない場合ももちろんありますが、その場合は今出来る事はないと思います🤔
お子さんに困り事があった時にその都度一緒に悩んでいけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ親族に発達障害が多いと遺伝するタイプのものなのかもと思っていて、我が子だけ遺伝しない事があり得るのだろうかと心配でした。
    今後も気をつけてみていこうと思います。

• 2月23日

近親者に発達障害が多いからといって100%遺伝するものではないと思います。

ただのうっかりさんな定型発達の子供と発達グレーの子供なんかだと、境目ってすごく曖昧ですよね。

見逃さないためには普段からお子さんの様子をよく観察しておくこと、違和感を感じたら第三者の意見も聞いてみることかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ親族に発達障害が多いと遺伝するタイプのものなのかと思っていましたが、我が子だけ遺伝しない事もあるのですかね。
    今後もよく気をつけてみていこうと思います。

• 2月23日