※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人の不妊症について無神経な質問をしてしまい、後悔している女性。友人が傷ついていないか心配。発言が友人を傷つけたかどうか気になっている。

やらかしてしまいました。。。

恐らく不妊であろう友人が、インスタのストーリーに、女の子のベビー服や赤ちゃんのスタイなどを載せていて
やっと赤ちゃん出来たんだ!嬉しい!!しかも今時期なら同級生の可能性もある!!と思い、
「ベビちゃん👶🏻🎀?!女の子😍??」
と送ってしまいました。。。

そしたら、
「あれ?!なんか間違えて投稿しちゃってる!友達のお祝い選んでて💦間違えた!」
と…。そのストーリーは消されてました💦

そうなんだ!そのお友達に見られてませんようにだね🙏🏻💦
と返し、話題は違う話題になりましたが、
もし不妊治療などしていて赤ちゃん欲しいんだとしたら、本当に無神経なことを聞いてしまったなと後悔しています…。

ちなみに友人は結婚6年目で、結婚する少し前に会った時に
「私ハタチの頃に不妊症かもって病院で言われたことあるんだよね〜でも子供は欲しいなぁ」
と言っていたことがあり、そこから7年くらい経ちましたが子供はいないので、恐らく不妊なのかなぁと勝手に思っていました。
それ以降、会っても妊娠などの話はしていなかったので、勝手な憶測ではありますが。。。

すごく良い子で大好きな友人なので、もし傷つけていたらと思うと自分をはっ倒したいレベルです。

もし不妊だった際、私の発言はやはり傷つけてしまうでしょうか…??

聞かなきゃ良かった😭😭😭

コメント

傷付けてしまった可能性があります😭
わたしは2人目不妊でしたが、珍しくゆったりとした服を着ているところをストーリーに載せたら友達から「もしかして妊娠!?💕」とDMがきて「上の子と3歳あいてるしそろそろ2人目やと思うよな〜そりゃ勘違いするよな〜」とショックでした😢たまさんの状況と似ている気がします😭

その1年後のわたしが流産した時にたまたまその友達から妊娠報告があって、わたしは流産のことも不妊治療のことを言っていなかったから良かれと思って「卵胞チェックとか行った方がいいかも」とアドバイスされたんです。そんなの前からしてるし腹たったので疎遠になりました😭

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    そうですよね…傷つけましたよね😭
    ゆったりとしたワンピース着てるだけでは普通妊娠?とは聞かないですよね
    私も数年前、妊娠していない時にゆったりとしたAラインのワンピースを着ているところをストーリーに載せたら「もしかして2人目?!」と5人くらいからDMきたことがあります😅ショックは受けませんでしたが、失礼だなぁとは思いました。。

今回はベビー用品だったのと、そういうものをあまり載せない子なので、妊娠できたんだー!!✨と勝手に勘違いしてしまいました。。。
    反省しています。。

妊娠に関するアドバイスっていらないですよね💦
    不妊治療していてもわざわざ言わないし、2人目欲しいかどうかなんて人それぞれ違うし…
    それは腹立ちますね。。

• 2月14日

退会ユーザー

妊娠報告もないし明らかにお腹が出ているわけでもないのにのに「妊娠?」と聞く神経が分からないです😭
    でもベビー用品だとほぼ妊娠報告みたいなものなので、聞いてしまったお気持ちはわかります。

ですよね!妊娠のアドバイスなんていらないです😭何故こっちが気を遣って返信しないといけないのか…🥲

• 2月14日
  • たま

たま

本当ですよね😅
    ゆったりしたワンピースなんて流行ってるし、見た目だけでは流石に失礼なので聞けないですよね。。。
    という私も、ベビー用品を載せていたというだけで勘違いしてしまったので、本当に気をつけないとと思いましたが…😭💦

妊娠のアドバイスは、妊娠望んでなくてもイラっとしてしまうかもです💦
    それぞれの事情があるから簡単には言えないことですよね。。

• 2月14日
あんこ

たしかに聞いてしまったのは軽率だったかもしれないけど

インスタっていうものに公開して、他人に見られる可能性がある以上

不妊治療してるとか
本人からは聞いてないんですもんね?

それなら相手の方も
たまさんに対してどうって事はないんじゃないでしょうか💦
そりゃそう思うよね。。くらいかと

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    不妊治療しているとは聞いていなくて、治療しているのかどうかはわからないのですが、昔結婚する前に、私不妊疑惑なんだよねと言っていことがあったので
    不妊なのかなぁと思っていました💦
    なのでこちらから妊娠や出産の話をすることもなく、向こうから言ってくることもなく、
    会えば全然違う話で盛り上がる感じで、私も息子の話は当たり障りない程度にしかいつもしていなかったんですが
    やらかしてしまいました。。。
    もっと気を付ければ良かったです😭😭😭

• 2月14日