※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が発語ゼロで、自閉症を疑っています。明日の検診で相談したいと思っています。同じような経験の方のお話を聞きたいです。

【2歳2ヶ月の息子の発達について】
現時点で意味のある発語ゼロの息子です🥲︎

明日一歳半検診で要経過観察者の再診があります。
1歳8ヶ月の時に検診があったのですが、発語なしのままなので指摘されるだろうなぁと思ってます。

発語がない他、奇声を発しながら手をヒラヒラさせる常同行動を良くしていて自閉症を疑ってます...

出来ることとしては、YouTubeの手遊び歌などかなりぎこちないですが真似しようとしたり、言葉の理解は多少あります(お風呂行こう→お風呂に行く、ダメ!やめんめ!→一時的ですがやめる、ちょうだい→いらないものならくれる、嫌なら笑いながら逃げる など)

出来ないこととしては、意味のある言葉ゼロ、スプーンやフォークは上手く使えず基本手づかみ食べ、保育園等でお友達が話しかけても基本無視、指さしはせずクレーン現象を良くする

赤ちゃんの時からよく泣く子で、人見知り場所見知りが激しく慎重派、繊細な子だとは思っていましたが、いざ自閉症と診断されたらと思うととても不安な気持ちになってしまいます...。

明日の検診で相談してみようと思っていますが、息子と同じような様子だったお子さんをお持ちの方のお話を伺えればと思います🥲︎

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月です、言葉は早めに出てましたが会話が出来ず、質問にはオウム返し、やりとりしてる感がなく発達障害を疑ってます。
0歳から乳児検診でひっかかり何度か再検診して春から療育です。

いまだに受け入れられてないです、受け入れないといけないんですが特性も成長とともに消えるのではと思いたい自分もいます。

早めの療育で伸びると言われてるので療育に繋げてもらえるように動いてみてくださいね。

ゆん

息子も2歳2ヶ月です。
1歳半で単語3つ、指差しはできたものの「~どれ?」などできず…。引っかかりはしなかったですが不安でした。
そこから少しづつ単語は増えて
2歳超えたくらいから爆発的に増えて簡単な指示などは通るし意思疎通もできてますが…。
しゃちさんと同じで基本手づかみ食べだしお友達に話しかけられても基本無視です…。
人見知りも場所見知りも最近はあまりないですが、本当に酷かったです。
実母が保育士でたまに遊びに来るんですが、んーーちょっと遅いかもねとか言われて不安になってますが…。💦

くーちゃん

長男次男が2歳のとき、同じような感じで、長男はいま4歳ですが、境界知能という発達グレー、次男は1年半遅れの知的障害ありです。2人とも診断はついていませんが自閉症スペクトラムと言われてます。
息子さんは言語遅延がありそうですが、こちらの話してることがわかるのであれば知的障害は多分ないかなと思います。ただ、やはり言語遅延があると、この先、保育園や幼稚園に通う時にお友達や先生とのコミュニケーションでつまずき、本人が嫌な思いをしちゃうとよくないので、無理のない範囲で療育に通われることをおすすめします。まだ2歳ですが、療育は早め早めがいいと思います。うちの子は年少から行きましたが、もっと早くいってたらもう少し成長してる部分あったかなとか思ったりするので😌
恐らく様子見かもしくは、小児科に行ってみてとか療育センターに予約してみてと言われるとは思いますが、あまり気を落とさず息子さんにとって何が大事かを考えるとストンと納得がいくと思います。
うちの長男は3歳の時は単語しか言えず、落ち着きもないので幼稚園大変で💦お遊戯もろくにできず常に先生に抱っこされっぱなしで、でも療育と併用したらだいぶ言葉も増え、滑舌は悪いですがたくさんお話できるようになりました。
次男はバイキンマンしか単語が出ず、知的障害もあるのでこちらの指示は一切通らず、いまは療育にかよって一年になりましたが、名前を呼んでちょっと振り向く、色の名前や車の名前が言えたり、ありがとうが言えるようになりました☺️
ぜひご参考に😇