※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子を保育園に預けるか迷っています。妊娠中のつわりや入院でトイトレが進まず、子供に申し訳なく感じています。

トイトレ、保育園にお任せでいいかな…😂

4月から年少の2歳10ヶ月息子、なんとなく2歳半前くらいから出たって教えてくれてはいて、2歳半になったら緩く始めてみようかな…というタイミングで2人目妊娠発覚。
つわりがひどく、私の方がやる気を出せずサボっており、つわりがやっと落ち着いてきた後期になってすぐ切迫早産で入院…😭

私の勝手なイメージですが、年少さんてもうみんなオムツ外れてる気がしていて、なんだか子供に申し訳なくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは満3歳で入園して、外れたの3歳4ヶ月くらいでしたよ!
しかも家ではまだまだオムツです😔
年少さんといってもまだ2歳ですし(入園したら3歳?)まだまだ外れてない子多いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園で習慣的にみんなとトイレいく、となったら自然に外れましたし、これからで遅くないと思います☺️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月生まれなので、今年4月には3歳です!
    うちはもう既に保育園に通っていて、同じクラスにオムツ外れている子はたくさんいるので、周りの影響?は十分に受けているとは思うのですが…😢
    とりあえず今お腹の子を出産したら全力で取り組もうと思います!笑(子供も乗り気で一緒に全力でやってくれることを祈ります!🤣)
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
のら

上の子が3歳になる直前に下の子が生まれたのですが、妊娠中は辛くてトイトレどころじゃないし、もう産んで落ち着いてからがんばろと早々に匙を投げていました😅ほぼ保育園任せでしたよ!
なので3歳過ぎてから自宅でのトイトレ開始でした。焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもまさに出産予定日的に上の子3歳になるかならないかくらいのタイミングでして🙄
    ほぼ保育園任せだったとのことで、安堵しております!
    お腹の子出産後に全力で取り組みます!(子供のやる気も付いてきてくれることを祈ります!🤣)
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
モンブラン

3月生まれの子供がいます!
満2歳から保育園行っていますが、トイトレは全て保育園にお任せしました😊

うちの子ははずれるのが早くて、お友達でまだオムツの子いました!
個人差があるので、早く外れてなくても全然大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に保育園には通っている、尚且つ同じ3月生まれの仲の良いお友達が外れそうだと知り、個人差があることは頭でわかってはいるつもりが、焦ってしまいまして💦
    保育園からも全然大丈夫ですよ〜と言っていただいてはいたものの、なんだかプレッシャーを感じてしまっておりました😭
    ご回答いただき一安心しました!✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
みどり

4月から年中です!
家ではまだオムツです😅
オシッコはトイレでできますが、うんちはトイレ拒否です💦
小学校前に外れればいーやって考えながら、ゆるーくやってます!
一応4月からは家でもオムツやめようって話はしてますが、無理にはやらないつもりですー
私のやる気がないってのもあります…だって絶対イライラして怒っちゃいそうで…その方がよくない気がして…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくら親がやる気出しても、本人が乗り気でなかったらお互いイライラしちゃって良くないですよね!🤧
    トイトレに限らず、保育園に入園してから周りの状況とかを気にしてしまう私の悪い性格が出てしまっております…😂
    ひとまずお腹の子の出産を終えてから、本人の様子を伺いつつゆる〜く始めてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
ひづめ

3歳過ぎましたが、絶賛オムツ中です🤭

3歳検診でも、おトイレでできるか聞かれて、トイレでするものだって認識は本人にもあって、たまに気まぐれで座ることもあるけど、まだできませんって正直に答えましたが、まだそんなもんですよね〜って感じでした😂

お風呂の時に、お母さんは何でオムツじゃないのと聞かれて、お母さんはおトイレできるからパンツなんだ!いいでしょ!!と自慢しまくっていたら本人がパンツに憧れを抱き始めてきたので、トイレでできたら買ってあげるよ!と誘導くらいはしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い月齢で同じオムツ中のお子さんのママからのコメント嬉しいです☺️
    地域によるかもしれませんが、検診でもそんな感じだったのですね。
    ひとまず、本人のやる気が第一ですよね‼︎
    お腹の子の出産を終えたら、息子の大好きなプラレールのパンツで誘導し、やる気を出す所からはじめてみようと思います😁
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
mii

全然お任せでいいと思います😂

うちも上2人は保育園任せで
おむつ取れたの4歳6ヶ月です!😂
長女は年少の秋で
息子は2歳のころはやる気あったのに途中からやる気なくして年少終わるギリギリのところで取れました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験お聞きできて嬉しいです😭✨
    一安心しました!
    なるほど、子供が途中でやる気無くしちゃうこともありますもんね🤔
    産後、のんびり始めて気長にやりたいと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日