※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4人目の子供を諦めた方、気持ちの整理方法を教えてください。

4人目(何人目でも)欲しかったけど諦めた方、どのように気持ちの折り合いつけましたか?

年齢、不妊治療以外の理由でできればお願いいたします。

夫婦30歳と31歳、子供が3人います。
私自身は2人目出産を機に仕事量を一気に減らし、今は専業主婦です。
3人目出産後から重度の産後鬱になり(診断済)、今はだいぶ回復したのですがまだ気分の浮き沈みが激しく、4人目後もまたなるかもしれない、健康な子が産まれてくるかも、自分が何もなく出産を終えられるかもわからない(産後鬱を機に中度の不安症も出てきました)という不安から踏み切れず、主人も私があまりに苦しんでいるのでもうこれ以上はなしという感じです。

現実的に、3人も健康な子供達に恵まれて幸せなのは十分理解してます。ただどこかで4人目を諦めきれない自分がいて、でも踏み切らない方がいいだろうとは思っています。

コメント

三太郎ママ

まだ3人目生んだばかりですが‥‥
出きることなら女の子も育てたいので、産み分けにチャレンジしてみたいですが、圧倒的に自分の年齢と経済的理由で4人目はないかな🙍と言う感じで、自分に言い聞かせています。

私も自律神経失調症、不安症等あります。
動悸も激しく、「絶対出産むり。耐えられないかもしれない」と思って妊娠中常に不安でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も全員男の子です🤣私は男の子3人欲しかったのでいいんですが、主人は女の子の夢があり。笑

学費や旅行のこと考えたら現実的に厳しいなってなりますよね🥲

私もこの調子で妊娠したら精神的にもたなそうです💦

• 2月14日
ママリ

我が家もおなじく30歳の同い年夫婦です🙋‍♀️
結婚前は、漠然と5人くらいほしいと思ってましたが、現実を見ると経済的な理由で3人目までかな…と思ってます💦
奨学金に頼らず、学費は全て出してあげたいので、そうなると4人は微妙…ということで3人で終わりの予定です😣
あと2学年差ずつで産んだので、1番上と末っ子は4学年差ですが、4人目となると6学年差以上にはなるので、そうなると結構歳が離れてるなぁ…というのもあります😥

はじめてのママリ🔰

3人目を諦めました💦
25歳と30歳です。

ベビー用品など処分してキッパリ諦めついたと思ってましたが、やっぱり周りに3人お子さんいる家庭を見るといいな〜と思います🥲

でも子供部屋は2つしかないし(旦那のイビキがうるさくて寝室別のため、主寝室を3人目にあげるのは無理)
やっと4月から下の子が幼稚園なのでまた1から育児するのが臆病だし
1人目妊娠からずっと専業主婦なのでそろそろ社会復帰したいなとも思ってます💦
ワンオペでキャパも狭いし実家も頼れないです🥲
上の子が繊細な性格なのでこれ以上我慢させたら親子共に大変な思いをするなとも思ってます😭

はじめてのママリ🔰

まだ気分の浮き沈みが激しい、不安症もある、が立派な諦める理由ではないでしょうか?
生まれてきた赤ちゃんだけでなく、今いるお子さん、そして旦那さんまでにも育児、プラスの負担をかけると考えたら産むべきではないかなぁと。