※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の口コミで悩んでいます。転職時の悪口に不安を感じています。今の職場での決め手は何でしょうか。

看護師に質問です。
現在、転職活動中の看護師です。

看護師の口コミサイトを見漁っているのですが、いいコメントも悪いコメントもあって何を信じていいかわかりません。

・パワハラをする上司がいる
・休職に追い込んだ上司がいる
・人手不足でピリピリしている
・人間関係は良くアットホーム

など色々書いてあります。
病棟によって違うのだろうと思いますが、皆さん転職をするとき悪い口コミがあっても気にしませんでしたか?

今の職場で働こうと思った決め手は何でしたか?

コメント

ma

悪い口コミがあってもとりあえず病院見学に行って、自分の目で確かめるのが良いと思います🙆
雰囲気とか、挨拶してくれる、とか何となくわかる部分ってあると思います。
ただ、パワハラとかそういうとこはちょっと嫌ですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

先日第1候補の病院に見学へ行ってきて、まあまあ普通といった感じでした😭笑
    あの中にパワハラをする人がいるんだ〜と今振り返ってます。笑
    入職しないと人間関係って見抜けないから難しいですよね😱💔

• 2月14日
  • ma

ma

ほんっとそうですよね😭
    私も見学した際に、病室の床に荷物置いてたり、点滴の液を床にポタポタ垂らしてルート内を満たしてる看護師が居て「えー」って思いましたが、そこの病院の外来希望して今も働いてます🤣🤣
    結果、病棟はそんな感じで最悪ですが外来は良い先輩方に恵まれました笑笑

でも看護師ってほんとに全てが良い!っていう病院はないですよね笑
    どこか多少なりとも我慢して働いてる人が多い気がします🤔

• 2月14日
なつみ

「上司が最悪」「新しい人がどんどん辞めていく」など、悪い口コミを気にせず就職した結果、口コミどおりの職場環境で、自分自身、1年数ヵ月で退職した経験があります…。
(自宅から徒歩圏内で残業なしの職場だったので、割り切って働けばいいと思っていましたが、耐えられませんでした…。)

今の職場は、派遣で3ヶ月勤務したのち、正社員登用していただきました。
万年人手不足の職場ですが、上司が理解のある方で、お互い意見交換をしながら、働きやすい職場環境を目指しています。
やはり、自分の目で見ることは重要だと思います!

はじめてのママリ🔰

私は転職サイトを利用して2箇所面接に言ったのですが、口コミより転職サイトの人からの情報、あとは面接に行った時の雰囲気です😊

給料が良くて交通便もよかったのですが、面接時の雰囲気で私は辞めました(笑)
子育て理解が高いと聞いていたのにそうではなさそうだったので💦

それよりもそこより給料少なくて交通便が少し不便ですが、面接時の雰囲気がよかったのと何より子育て理解が凄くありそうだったのでこちらに決めました✨
まぁ...来月から入職なので実際はまだわかりませんが🤣

ママリ

病院勤務なら人手不足なら忙しくてピリピリするだろうし、それに準じてパワハラもする可能性があるしって思ってしまいます。
どこに行ったって大なり小なりあると思います。
私も上の方と一緒で見学してみたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね〜、、
わたしは同期が仕事まじでできなくて先輩に注意されてばっかりで(普通に注意する人もいれば、見かねてちょっと強めに言ってる人もいた)結局鬱っぽくなって辞めたんですが、口コミサイトにめっちゃ病院を悪く書き込みしてました🤣🤣
口コミは事実もあれば、腹いせに書く人もいるイメージです。
本当に、パワハラする人がいる、とか、雰囲気最悪、とかなら、それでも働いてる人がいるのもおかしい話ですし😅
わたしは患者さんからの病院に対する口コミも参考にしましたよー!
看護師のこと結構書かれてるので参考になる部分もあります!