※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後1ヶ月の赤ちゃんって何時間くらい外出できますか?義両親がお宮参り…

生後1ヶ月の赤ちゃんって何時間くらい外出できますか?
義両親がお宮参りに参加したいらしく、その時にお宮参り→食事→スタジオで家族写真の撮影 こちらをフルコースでやりたいと言われました。
義両親は遠方から日帰りで来るので何日かにわけてというのは出来ないです。
遠方に住んでるのできっとやれる事は全部やりたいのでしょう…

私的には、生後1か月ちょっとでそこまでフルコースのスケジュールだとほぼ丸一日かかるので赤ちゃんにも負担がかかるかな…と思っていて、できればお宮参り→食事くらいにしてほしいです。

実際どうなんですかね?

コメント

R🥀(23)

1人目の時も2人目の時もお宮参りは1ヶ月検診が終わって割とすぐ行きました!

私はお宮参りして、家で出前取ってご飯食べました!

私はやるとしたらお参りして、ご飯食べるだけの方がいいかと思います💦

赤ちゃんもだしママも産んでまだ1ヶ月しか経ってないってことで、体的精神的にしんどいです。。

お宮参りだけでも私はしんどかったです笑

体疲れるし眠いし気使うし赤ちゃんにミルクあげないといけないしで撮影なんて撮ってる余裕なかったです😂

ぎんなんちゃん🐣🔰

私もまだ産まれてないので実際はわかりませんが、全部は詰め込みすぎな気がします😖💦
赤ちゃんにもはじめてのママリさんにも負担が掛かってるのではって🥲🥲💦

遠方に住んでるからと言って、こっちの都合を無視するのは違うと思います🫠お宮参り→食事が私もいいと思います🐣🤍
赤ちゃんとママリさんの体が第一なので無理しないでいいと思います🥹❤️❤️
同じ週数、一緒に頑張りましょう👶🏻🤍

はじめてのママリ🔰

フルコースすぎて、赤ちゃんもしんどいと思いますが、ママもめちゃくちゃ大変ですよ😭😭

生後5ヶ月で
お宮参り→お食い初めしましたが、次の日私疲れで熱でました笑

1ヶ月なお宮参り→食事がギリギリかと
(それでもママはめちゃくちゃしんどいと思います)

孫フィーバーもいいですがママと赤ちゃんの体調優先してほしいですよね😫😫

ま!

うちが生後1ヶ月のときは健診と軽くお花見してせいぜい2時間ぐらいの外出が最長でした。
お宮参りは生後3ヶ月でやったんですけど、それでもお宮参り→食事で精一杯でした💦1人目で慣れてないだけかもしれませんが…。
別日にスタジオ撮影したんですが、撮影だけでも結構疲れて途中赤ちゃんは寝ちゃうし撮影ストップしちゃったりしてました。
なのでオススメはやはり別日でやっていくことかなと個人的に思います。義両親の思いはわかりますが、生まれてほやほやの赤ちゃんとママに負担をかけてまでやる必要はないように思います!

tommy

1ヶ月半ぐらいで2人共

午前中、撮影をしてお宮参り
夜に食事をしました。
里帰り出産だったのもあり、1日に詰め込みました。

家族写真は義両親抜きですかね?なら家族写真は後日でもいいと思います🙂

子ども達は、ほぼ寝てました😆親の方がバタバタと忙しかったです。

ママリ

ちょっと違いますが…
生後3ヶ月で義両親を呼んで、お店でお食い初め→スタジオで家族写真撮影をしました。
全部徒歩で行けるくらいの近距離です。
赤ちゃんグズるし何度も授乳やおむつ替え必要だしで、めっっっっちゃ大変でした💦
私自身も産後初めての長時間外出で疲れたし、赤ちゃんのお世話してたらゆっくり食べる暇もないしで、本当に疲れました😓

生後1ヶ月だったら、
お宮参り(その場で写真撮影)→食事会 or
スタジオ撮影→食事会
くらいがいいかと思います。
食事会もできれば自宅の方が赤ちゃんもお母さんも休みやすくていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

私も翌日熱出しました💦

• 2月14日
しとら

遠方から来られる義両親さんの事を考えると「したい!」という義両親さんの気持ちも無下にできないですよね💦
ですがお母さんにも負担はかかりますし、やはり赤ちゃんの体力を考えると負担は少ない方が良いと思います!
脅かすつもりはないのですが、スポーツで筋肉も体力も自信のあった私も産後はぐったりして色々考えてたプランを諦める事が多かったです…それくらいお母さんには精神的にも体力的にも負担がかかります!💦
出来ればお宮参り→食事(食事の後に写真撮るくらい)の方が良いと思います💦どのくらい遠方かは分かりませんがお喰い初めや初節句、初めての誕生日、七五三、などなど写真の機会は何時でもあると思います!
それよりもスマホでの記念撮影や日常の様子を撮って置くことの方があとから思い出に残ると思います😊
後から「あの瞬間撮っておきたかった」って事も結構ありました💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもですがママさんもその間に授乳があったりですごく大変だと思います🥹
私ならお宮参り中に出張カメラマンさんに来てもらって家族写真撮ってもらいます👐
最近すごくよく見かけます📷

なんなら食事もお寿司など持ち帰りして家で食べたいです😅

まむまむ(25)

この間お宮参り、写真撮影(出張カメラマンに神社に来てもらいました)、ご飯食べ(家で寿司持ち帰り)しました!
なるべく赤ちゃんに負担にならないようにカメラマンに来てもらったり家で食事したりしました^_^
完母なので授乳時間とかもありますしママも負担になるのでせめてご飯は自宅がいいかと思います!

ぴよまる

1人目は里帰り中で一か月健診終わって数日後に
実家の近くのスタジオ撮影→近くの神社にお宮参り→近くのホテルで食事でした。
飛行機の距離でしたが義両親もきて両家でのお参りでした。

初めてだったので何もわからず母の言う通りにしてましたが
確かに他の方のコメントとか見てるとハードだったのかな、、と思います🥲
まだ全て近場だったのでよかったですが一日かかるとなるとキツいと思います💦

もうすぐ下の子のお宮参りですがまた撮影→お参り→お店で食事 の予定です😅
今度は義母が仕切ってましたが1人目の時もそうだったから同じ感じにしたのか、この流れが普通なのかと思ってたので疑問も持たずでした💦
夏だとしんどいと思うので別日に分けるのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

いくら遠方からといっても全部言う通りにしなくていいと思います。お母さんと赤ちゃんの体調優先です。
私だったらお宮参りと食事のみにします。
家族写真の撮影も詰め込みたいのであればもう少し3.4ヶ月とか授乳間隔もすこし空いて1ヶ月とかよりは楽になったなと思えるときにしてもらったらいいと思います!
どれもこれもは欲張りすぎです…😭(義実家の人が)

プレママA🔰

お宮参りはまだ行って無いですが…
生後1ヶ月の赤ちゃん連れて
先日、写真館の写真撮影へ行って3時間くらいで終わりました。その後買い物して、計4時間ほどのお出掛けでした。
良い子でした👶☺️
ママ的にもそのくらいのお出掛けなら大丈夫でした。

丸一日のお出掛けは赤ちゃん泣いちゃうかもですね😅
その頃は赤ちゃんの睡眠細切れなので、ママも寝不足で辛いと思います😓
スタジオで家族写真の撮影って義両親も入るってことですよね?
お宮参りの時に出張カメラマンに来てもらうとかどうでしょう?
後はちょっといい料理屋さんなら、記念撮影してくれるサービスあるとこありますがそれじゃダメですよね…。

クー太郎

うちも義両親遠方なので、写真はお宮参りの時にロケーションフォト頼んでやってます!
それだと移動しなくてよいのと、お宮参りから食事まで1日でやりやすいのかなーと思います😄

まいなつ

理由を説明して写真を次の週などにはしてもらいたいですよね!

私は難産で20泊で退院し、みなさん理解してくれてるので写真は別日にしてくれました!話してみるのもいいと思いますよ!