※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのすけ。
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。食べることが好きでなく、食事が時間がかかります。体重が増えず、低血糖になったことも。偏食や食事のアドバイスが欲しいです。

年長さんの娘の食事に困ってます😥

食べるということが好きではないみたいで、肉、野菜、魚全てに時間がかかってしまいます。
一口食べたらお箸を置いてしゃべったり、別のことに意識がいき、注意をしても同じ繰り返しです😕

この2年体重が増えません。
先日体調を崩して低血糖の注意まで受けてしまいました。

偏食があったり、食事の仕方にアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹空いてないんですかね?
時間だから食べるのをやめてみる、食事量を減らしてみる、とか🤔
食べるのが好きじゃなくてもお腹すけば食べるはずです。
たまに、「1日何も食べない」って話も聞きますが、数日食べずに居てる子はみたことないです。

  • しんのすけ。

    しんのすけ。

    もう一度量を調節してみます😭誰だってお腹空くはずですよね😣
    試しに言うまでなにもあげないことあったんです😕そのとき1日何も言わなくて、さすがにやりすぎだと思い、夜ご飯だけ出すといらないと言われてしまって😅
    難しいですね😓

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら食べさせなくていいと思いますよ。
    お茶か水だけにしてみます。
    数日以上食べないなら病気なのでしっかり調べてもらいます。

    • 2月14日
  • しんのすけ。

    しんのすけ。

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️参考にさせていただきます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べさせないといけない、と思うのをやめてみたら楽になると思いますよ。
    今のこの国で、口から栄養を取れなくても餓死することはないです。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食が細く、給食も残す事が多かったですが、入学後は沢山食べるようになり、2年生の今は私より食べます。

うちの子の場合、麺類は食べきることが多かったので、麺類をよく出していました。
うどんならぺろりと1玉は食べてくれて、調子が良いと2玉食べてました。
うどん、そうめん、ラーメン、汁気のある麺類は毎週使っていました。

朝に弱く、朝ごはんはほぼ食べませんが、お茶漬けかうどんなら食べてくれてたので、毎朝うどんかお茶漬けでした。

もぐもぐ噛むのがめんどくさいのかもしれません。
麺類もお茶漬けもあまり噛まずに食べられるので。
うちはとにかくお茶漬けばかりでした。
夜もなかなか進まない時はお茶漬けにしたら、それだけはすぐ食べてました。

あとは、環境を変えてみたり、器を変えてみたり。
ベランダでピクニックごっこしたり、お弁当箱に詰めたりもしていました。
朝ごはん、保育園の朝のおやつ、保育園の給食、保育園のおやつ、帰宅後のおやつにおにぎり、夜ごはん、入浴後にフルーツ、3食ではなく5~6食と考えて、おやつにお好み焼きやおにぎりやうどんなどをあげたりもしていました。

入学後食用が増えたのは、運動量が増えたからだと思います。
外遊びを増やしたり、体力をつけさせる取り組みをしたら食欲も増えるかもしれません。

  • しんのすけ。

    しんのすけ。

    噛むのがめんどくさいという発想はありませんでした😟

    確かに麺類はまだ食べる方だと思います。おかずを減らしてその分を汁物で賄ってみます!

    1度にとる量は少なくても、トータルでしっかり食べれていればいいですね!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月14日