※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

外出時のオムツ替えについて悩んでいます。ズボンを脱がせてオムツ替えが大変で、車がないときの対応が難しいです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

○立ち上がる子の外でのオムツ替えについて○

洋服のことと、外でのオムツ替えスペースの利用の仕方について質問です🙏

最近、身長が大きくなってきたので、外出時、ようやくロンパースからトレーナー+ズボンを着せるようにしたのですが、外での、いちいちズボンを脱がせてのオムツ替えの難易度が高すぎて泣いています😂

ロンパースが楽すぎたのだと思うのですが、皆さんやっぱり、脱がせて、履かせて、をオムツ替えの度になさっているのでしょうか‥‥?

1日のオムツ替えの回数が、まだまだけっこうあるので、機嫌が悪いと回転して逃げる息子を外で押さえて脱ぎ履きさせるのが大変で‥‥ 

小さな頃からレギンスとか履かせているおしゃれなお母さんたちをものすごく尊敬しました!😂 

それから、ベルトのないオムツ台しかないオムツ替えスペースの場合、立って逃げてゆくような子は、皆さんどうやってオムツ替えしてますか?

トイトレまではいけていなくて、現在、パンツタイプのオムツを使用しています。
今は、可能なときは車まで戻って替えてます😂

が、車がないときの難易度が高すぎて、外出の幅が狭まっています‥‥

💩の時は比較的大人しくしてくれるので寝かせて替えられるのですが、オシッコの時は逃げてゆきます😂

けっこう真剣に悩んでいるので、もし同じタイプのお子さんをお持ちのかた、トイレで出来るようになるまでの外出時のオムツ替えをどのようにされていたか教えていただけたら、とても助かります🙏

コメント

ママリ

テープタイプ二重履きにして引き抜いてました🤣(蒸れだけ注意)
あとはビチビチまでロンパースねばってました🤣⇽これは可愛いからという理由が大きい

• いつき

いつき

コメントありがとうございます!! 
    テープタイプ二重履き!!
    発想力に感服です!!天才です!!🤣

外出先で息子とふたりで泣くよりずっといいので、どうしてもの時はやってみようかな、と思います😄  

ありがとうございます🙏✨

そしてやっぱりロンパース粘っていらしたのですね✨
    ロンパース姿、もうすぐみられなくなるし、可愛いですよね😊

ちょっとなんか、ほっとしました😄
    気楽にいこうと思います。
    ありがとうございます💓

• 2月14日
soyo

立ち上がる、と言うことはつかまり立ちできますか?☺️
うちの子はつかまり立ちするようになってからは立ってオムツ替えてました!
💩の時は寝かせた方が安心ですし拭きやすいのでおすすめしませんが、小の時なら立ったままの方が替えやすくて。

試してみてください☺️

• いつき

いつき

実は歩きだしていて、よたよたと自分で歩くようになってからじっとしていなくなり、難易度があがりました😂

急にここまできちゃったので、トイトレ急がないとですね💦

ちなみに立ったままのオムツ替え、オムツ台を使って替えられていましたか?

安定感のあるオムツ台ならいいのですが、そうじゃないところだと、たたせて替えるのが怖くて💦

• 2月14日
kiki

寝転がるのを嫌がる時は立たせてオムツ替えてましたよ🙋🏼‍♀️
そしてズボンの事ですが私は両方脱がすのは面倒なので、片方だけしか脱がしてなかったです!やり方としては片方だけ脱がす→パンツタイプ横から破って脱がす→脱がせてない方(ズボン履いてる方)の足からオムツ履かせる→ズボンをオムツに通す→脱がせた足の方にオムツ履かせる→ズボン履かせるって感じでやってました😊
語彙力なくてすみません🙇🏼‍♀️伝わりますかね?😂笑

• いつき

いつき

コメントありがとうございます🙏

スボンの片足だけ脱がし!!

そんな方法があるのですね✨
    片足だけだとかなり楽になります😂ありがとうございます!

おうちで試して、やってみます✨✨感謝です💓

• 2月14日
よち

片足だけズボン脱ぐと楽ですよ☺️

抱っこ紐やカートなどに乗せているならば先に必要なものを全部準備しておき、壁に手をつかせて立ったままササッと交換することもありましたよ☺️(本当は危ないので、出来れば寝かせてした方が良いですが💦)

• いつき

いつき

片足ズボン脱がし、知らなかったので教えて頂けてすごく助かりました!!
    ありがとうございます🙏

そして抱っこひもやカートでの替え方もありがとうございます!
    いざというときは注意しながらやってみます💡

• 2月14日
  • よち

よち

誤解招いた文章になってましたね💦
    オムツ台で立ってする時に、カートなどにいる場合ということです💦オムツ台で立っている時間を少なくするために、先に出しておくと良いですよと伝えたくて🥺

• 2月14日
  • いつき

いつき

わたしの勘違いに、ご丁寧にありがとうございます🙏
    なるほどです💡 
    確かに、先に準備しておけば不安定なところでの作業時間が減りますね✨ありがとうございます😄

• 2月16日
りー🐣

逃げ回るのはお気に入りのおもちゃ与えるとか、スマホで動画見せるとかですかね?
上の子は逃げ回るのはなかったので想像でですが…💦

オムツの交換の仕方は
ズボンを片方だけ脱ぐ→新しいオムツを両足通す→ズボンを履かせる→履いていたオムツを取る→オムツとズボンをあげる
が、子どもも動きにくくていいかなと思います(^^)

• いつき

いつき

コメントありがとうございます🙏

おうちだとそれでなんとかなっているのですが、外出先だと、回りに興味がゆくので難しくて😂

オムツ交換の仕方、片足脱がしがメジャーなのですね💡

まだしばらくオムツにお世話になりそうなので、知れてすごく助かりました🙏

詳しく書いてくださりありがとうございます🙏
    おうちで練習して、お出かけ楽しんできます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも片方だけズボン脱がせて履かせたりたまに車椅子トイレに車椅子の人用?なのか分かりませんが大きめの低いベッドがあればそこで着替えさせてます🙆
あとは車だったりですかね!うんちも立ったまま拭いて替えてます(笑)

• いつき

いつき

片足脱がせ、今回はじめて知ったのですが、介護の世界でもあるのですね💡動画見て感動でした🥺✨  

そして車椅子用のかたのベットもなるほどです💡
    あのくらい安定感あるとありがたいですよね✨

コメント頂き、ありがとうございました💓

• 2月16日
いつき

皆様、あれから片足脱がしを試してみましたら、時短できてお出かけが少し怖くなくなりました😭💓💓

どうやら掴まれるた逃げたいお年頃みたいなので、オムツとれるまでは戦いかもしれませんが、あと少しのことと思って息子と楽しもうと思います😊

たくさんのコメントと共に、お知恵をお貸しいただきほんとうにありがとうございました🙏✨