※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

上の子が負けず嫌いで下の子にライバル意識を持ち、先を越されるとキレて攻撃する。どう伝えれば納得させられるでしょうか。

上の子が負けず嫌いでいつも下の子にライバル意識を持っています。
とにかくなんでも下の子より先にやりたいようで、手洗いで先に洗面所に行かれたらキレて、先に手を洗おうとしてる下の子を体で押し退ける(結構な強さです)。お風呂から上がるのも自分が絶対先、靴を履くのも家の階段を降りるのも全て自分が先じゃないと気が済まず、下の子に先を越されるとキレていじけて「もう知らない!!嫌い!!」と隅の方に行きます。
上の子が先だった時は下の子は真面目に2番目になります。順番だから仕方ないよ、必ず順番回ってくるから大丈夫などと言いますが納得したことはありません。
さっき、寝る前の絵本を選んでいて下の子が先に選んだので読み始めました。すると上の子が「なんで弟が先なの!!娘が先に読むのに!!」と後ろから駆けてきて下の子を絵本でバン!と叩きました。もちろん娘には良くないことだと伝え謝っていましたが、もうほんと全てのことに対していちいち自分が先じゃないと嫌だとこうやってキレて下の子に攻撃します、、
こんな事言っちゃいけないんでしょうけどほんとめんどくさいです🥲
なんて言ったらスッと納得するんでしょうか、、

コメント

まま

うちの娘と全く一緒です!
うちの娘の事かと思いました(^_^;)笑
本当にめんどくさいですよね💦
毎日毎日で嫌になります。

納得するかなーと思って、たまに下の子が先になった時にすかさず
先に譲ってる娘ちゃん凄いねー、みんなに自慢しちゃおうかなー
って伝えてます!が、うちの娘にはダメでしたが(>_<)

良いアドバイス出来なくてすみません🙇‍♀️

• ままん

ままん

分かります!!「そんなこと言われたって効かない」って感じですよね!?🥺下の子はそれ聞いて「お姉ちゃんに譲ったよ!偉いでしょ!」ってタイプなので、上の子が一番になれてつけあがる一方です😂

• 2月13日