※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

義姉が意味わからなすぎて話しをきいてほしいです!息子が4月から小学校…

義姉が意味わからなすぎて話しをきいてほしいです!

息子が4月から小学校に入学するのですが、同じ学校に義姉の子供も通う予定です。(同級生)
もともと義姉は変わった人で、義父や義母の前で普通に旦那さんの悪口を言ったり(冗談とかではなく)2台車を駐車できるところのど真ん中に停めたり、嘘ついたりと他にもいろいろあって私は義姉とは合わないなと思ってたので必要最低限でしか顔を合わせてなかったのですが、
義姉が私の夫に、入学後子供が同級生に「名字同じだね。親戚なの?」とか聞かれても他人と答えてと言われたそうです。
義姉は自分の子供に、〇〇くん(私の子供)とは親戚ではないからね。と話しをして学校でも話しかけないように伝えているそうです。
親戚であることを隠したいのでしょうか🤔
こういうことを私たちに言ってくる意味がわからなすぎてドン引きしてしまいました。
ただ我が子にどうやって伝えたらいいのか夫婦共々悩んでいます。
「〇〇ちゃんはもう親戚じゃないからね。」と伝えても「なんで?」て聞き返されるのが想像できるし、ましてや喋りかけず他人のフリをしろ。なんて言えなくて...

言い伝え方ないでしょうか?🥺

コメント

なの

子供ではなく私自身なんですが、
一つ上のいとこと同じ中学校に通う時に叔母さんに「いとこって言わないでね、部活も同じの入らないで」と言われたことあります🙀
子供としてもやっぱりショックでしたよ、、
私といとこなの恥ずかしいのかなとか色々考えました😿
一定数こういう人いるんですね、、
結局同じ苗字だし同級生たちにはバレてましたけど😂

小学1年生なら、
⚪︎⚪︎君、いとこと同じ学校で照れくさいみたいだから、慣れるまでは同じ学校のお友達ってことにしてほしいみたいよ〜って軽く言うだけにしますかね🔅
義姉にはきちんと伝えましたよーって受け流しましょ😂
そもそも伝えなくても良さそうだけど、それもそれで面倒そうだし🤔🤔

  • るい

    るい


    やっぱり子供からしたらショックですよね🥺
    伝えないもって選択はどう?て夫に持ちかけたときに、それは...て感じだったので、濁しながらでも伝えとかないとって気持ちはあるのかなと😔
    伝え方めちゃくちゃ参考になります!!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

意味がわからないので義父母に相談します。
義父母がどちらの考え方なのかわかりませんが、私なら積極的に話しかけることはしないし、親戚であることをあえて伝えはしないけど、親戚なの?と聞かれたら否定はしないと夫経由で伝えると思います。(ご主人も同じ考えなのであれば)
わざわざ子どもに嘘をつかせる必要がないと思うので🤔

  • るい

    るい


    私ももともと親戚であることを公表したい気持ちはないですし、聞かれたら答える程度だと思ってました!
    夫が義母に話したところ、ゾッとするね🥶と言われたそうです。
    感想を言われただけという感じでした。
    ただ義母も今までの義姉の態度から年を増すごとに距離をとるようになってるので、そこまで義姉に対して私たち夫婦と意見が食い違うってことはないのかなと思ってます😌

    • 2月13日
🐰🫧

義兄さんは何て言ってらっしゃるのでしょうか?義姉さんと同じ考えなのでしょうか?
そんな事わざわざ言ってくる人にこっちも関わりたくないわ!って本当は言ってしまいたいですね🤫笑

  • るい

    るい


    わかります!
    こっちから願い下げだわ!て感じです😂
    義兄は私が義姉とスーパーなどでたまたま遭遇した際に避けるからやない?と私のせいのような言い方をされてしまいました😔
    確かに遠くから見かけたことはありますが、そもそも義姉が苦手なので迂回して買い物したりはしてました。
    さすがに目の前にいたら挨拶はします💦
    私のせいと一方的な言われ方をされてしまいましたが、私が挨拶しても義姉に無視されたこと何度かあるのでお互い様では?と思ってます😂

    • 2月13日
りんご

なんか思うところがあるのだと思います。私が1学年上に従兄弟がいて、先輩が見に来られてすごく嫌でした。従兄弟だからとまとめられるのが嫌なのではないでしょうか?

  • りんご

    りんご

    先生には事前に親戚だけどあまり関係が良くないのであまり親戚だと言うことを言わないで欲しいとか伝えておけば良いですよ。

    • 2月13日
  • るい

    るい


    なるほど🤔
    当事者(子供目線)からするとそういう考えもあるのか...
    難しいですね😔
    親戚って同じクラスになるんですかね?💦

    • 2月14日