※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相談者は、実母が毒親であり、異常な行動や性格に悩んでいます。ADHDやアスペルガーではないようで、話し合いも難しい状況です。

実母に何らかの疾患があると思います。

幼少期から幼いながら実母に対してちょっと違和感を感じていました。

大人になって毒親がどう言うものか知って
まさにうちの母でした。

母は毒親もそうなんですが、子供に対しておかしいもそうですが、人としておかしいと思います(毒親の時点でじゅうぶん人としておかしいですが)

なので母とは一線ひいて付き合っていたのですが
最近とある事情でしばらく頻繁に付き合っていかなきゃいけません。

「そういう人」ってくくりではなく、病名みたいなのがわかればそれに対する適応を私も身につけられると思って。

・人を陥れるような発言をする

・幼稚なのが可愛いと思ってる
→「天然って言われるんだぁ」「右左がわかんないの」とかを平気で人前で言う

・自分が注目されないと気が済まない
→行動いちいち声に出す 

・空気がよめない
→お見舞いでしんみりしてる中その身内に「〇〇って〇〇病もあるよね」とか言い出したり「いついつ美容室行きたいんだよね」とか自分の話が始まる

・悲劇のヒロインになりたがる
→大変そうな人みては、私のが大変だったみたいになる

・自分が欲しかった答えをもらえないと異常なほどムキになる

・誰もが「?」になるタイミングでぶちぎれる
ぶちぎれると包丁まで投げたり、通りすがりの人にも怒鳴りちらす

・情緒不安定 我慢しないといけないような場面でも我慢できない
→少し気に食わないことがあると、どんな場面でも顔や態度に出て周りに気を遣わせる

・自分の間違えを指摘されるとぶちぎれて指摘した相手を徹底的に詰める

・なにしても続かない

・周りの真似ばかり
→誰かが何かを買ったら絶対買う
仕事もそう 誰かがやり始めたら自分も同業に就くなど


とまぁこんな感じですが、、、
極度のかまってちゃんでIQ低めなのは間違いないんですが、1時間一緒にいるだけでも疲れます。

ADHDとかではない気がするんですが、アスペルガーとかでもないような?

こんな性格なので、なんにも指摘できないし、話し合いなんて絶対できません。するだけこちらが疲れるだけです。


コメント

はじめてのママリ🔰

自己愛性パーソナリティ障害じゃないですかね🤔

祖父母さん(お母さんの父母さん)は極端に厳しかったり逆に甘かったりしました!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ、、、🧐
    少し調べてみましたが、あってるような違うような、、、
    自分を過大評価ははくどちらかと言うと劣等感の塊のような
    かっこいいものがださい、努力してる人を馬鹿にするなど

    小さい頃、愛されなかったとは今だに毎日のように語ってます
    お母さんは怒ってばかりだった父親は忙しくて家にいなかった
    妹ばかり可愛がられてたなど

    こういうのもなにか症状ありますかね?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パーソナリティ障害・アダルトチルドレンなどの要素があるのかな🤔?と感じます!!

    親からの愛情不足がお母様の場合は原因かと💦

    自信がないから他者を攻撃して自分を大きくみせようとする。でも、本当の自分に自信がない(親から愛されなかった)から不安になって誰かのマネをする。という感じですかね??

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アダルトチルドレン調べたら結構当てはまってました!!

    10代で子供を産み(私の兄)その相手もしょうもない人だったらしいので、恋愛もかなりこじらせてるし、今バツ3で彼氏いるけど、60手前でまだ彼氏がぁみたいな感じです。。。

    愛情不足ってこじらせるとこんなになってしまうんですね。
    私も母からの愛情は歪んでたと思うのですアダルトチルドレンにならないように気をつけなきゃ

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三つ子の魂百まで…って本当で、子供の頃にたっぷりの愛情を受けないと、大人になってからもまだ子供の部分がこじらせてしまうんですよね😭

    アダルトチルドレンやパーソナリティ障害の対処の仕方を参考にして、お母様の受け流すところは受け流して接してあげると、ご自身へのダメージが少し減るかもです💦

    • 2月13日