※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
子育て・グッズ

30w早産の娘との育児で不安と孤独感。夫が帰宅するまで一人で泣き声に戸惑い、外出も制限。楽しめる方法や笑顔を待ちわびる気持ち。

娘は30w早産で生まれました。現在生後2ヶ月、修正0ヶ月です。里帰りはしておらず、娘と平日昼間は二人きり、夜19時頃までワンオペです。NICU、GCUを経てようやく退院し一緒に過ごせる喜びを感じてはいますが、初めての育児で分からないこと、不安なことだらけです。娘は可愛いですし、これからの成長がとても楽しみです。ただこの時期、1ヶ月検診が終わるまで外には出られないし、とにかく1日が長くて長くて…夫の帰りを待ちわびる平日です😭夕方からの沐浴、保湿、着替えもギャンギャン泣いて、その泣き声を聞く度に焦りどうしたらいいかわからなくなります…仰け反りすごい力で泣くこともあります😭うちは賃貸なので、泣かせっぱなしになどできず💦
まだ反応のないわが子と一日中二人きり。孤独感に襲われることもあります。どうしたら楽しめますか?
早く笑ったりしてくれないかなー、と思ってます🤔

コメント

ちび

毎日お疲れ様です💦赤ちゃん育児大変ですよね💦ワンオペですし💦孤独感に襲われる気持ち分かります…😭

melさんの体調次第ですが、旦那さんが昼からや午前中有給とかとってくれたりして、旦那さんに子供をみてもらって
1人で散歩したり近所のカフェに行って一人の時間作れると気分転換になっていいですよ☺️

• mel

mel

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    幸い今のとこ、飲んだら寝てくれるので寝不足を感じることはありませんが魔の3週目など目にすると不安になったりします🥲夜間よりも昼間がとても長く感じて、孤独感がすごいです💦こんなに天気いいのに( ´・ω・`)夫は協力的ではありますが、仕事をしてるので仕事の日は極力休ませてあげたいです。休日は少し見ててもらって、こないだスーパーに行っただけでもリフレッシュになりました✨

• 2月13日
えびせん

旦那さん帰って来るの遅いですか?帰って来たら赤ちゃん見ててもらって少し散歩、コンビニにアイス買いに行くとかでも気分転換になると思います☺️お休みの日はお任せしてもう少しお出掛けしましょ✨ママは産後2ヶ月経ってるからお出掛けしても良いですよね🌱
一人の時のギャン泣き、焦りますよね😭
うちの娘は割と大人しいほうかと思いますが、それでも夕方は午前中に比べてあまり寝ないです。ワンオペの沐浴の間は早い時間の割と機嫌の良い時にしても良いかもです💡

• mel

mel

ありがとうございます🙇‍♀️
    今は早めに帰ってきてくれて、19時~19時半くらいです。それでも長く感じて…🥲今日宅配boxに荷物取りに行くだけでも外出れて嬉しかったんです🍀そうですね!来月は美容院に行きたいです🥹
    夕方寝ないですよね、今日も14時~ずっと起きててようやくさっき寝ました…こんなに起きてられるのかと思うくらい💦沐浴は16時~17時の間で入れてます!機嫌のいい時っていうのがいまいちわからなくて🥲

• 2月14日