※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ENS
お仕事

初マタ妊婦(20代後半)が、出産後の仕事や保育園について相談しています。保育士資格を持ち、在宅やパートで働くことを考えていますが、保育園への入園や仕事選びに不安があります。アドバイスをお願いします。

3月末に出産予定の初マタ妊婦(20代後半)です。今後の仕事や保育園について教えてください🙌
当方現在アルバイトで働いています。2月いっぱいまで働きますが、国保の為産休・育休手当がありません。
3月生まれになる為今年の4月から保育園に入園することもできず💦
在宅で子どもを見ながらできる仕事などあるのか…と思いつつ
来年の4月までは節約し、旦那だけの給料でやっていくしかないかな…と思いますが
4月から新しい仕事を始めたとして(元の仕事には戻りません。)保育園に1歳児クラスで入れるのか!?と不安です。

保育士の資格を持っているので、パートで来年の4月から働くのが1番安パイかなと思っていますが、昨今の不適切保育への厳しい基準や給料安、以前正社員で保育士をしていた時のかなりの疲労度…を考えると他の職種でもいいのでは…とも思います。一応扶養内で働きたいなと思っています。


在宅ワークでお子さん見ている方
保育士としてワーママしてる方
こういうお仕事がオススメ!
保育園に入りやすい今後の動き

などアドバイスください🙏

コメント

ひなまるママ(27)

保育園も4月だけじゃなく
0歳児クラスは比較的に
入りやすいかなと思いますよ😊
激戦区ですか??

  • ENS

    ENS

    回答ありがとうございます✨
    0歳児クラスに途中入園ってことですよね?認可外は入れそうですが、認可は微妙な印象です💦

    • 2月13日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    そうです!!!
    私のところは激戦区ってわけではないですが比較的に9月〜10月
    とかなら0歳児あきがあります!
    埋まってる保育園も多いですが😭

    • 2月13日
  • ENS

    ENS

    随時の空き情報は市に確認する形なんでしょうか?
    いろいろ見学とかもいかなきゃですよね💦

    • 2月13日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私の自治体は毎月ネットで確認ができます!!😊
    見学は気になるところ二つしか行きませんでした😂

    • 2月13日
nathuu

1歳児より0歳児のほうが入りやすいです!!
1ヶ月にどれぐらいの収入がほしいかによりますが、
在宅ワークはお子様見ながら仕事もできるのでいいです。
私は在宅ワーク歴長いですが、
保育園いかせませんでした!

  • ENS

    ENS

    コメントありがとうございます✨
    差し支えなければどのような在宅ワークをしていて、
    月にどのくらい収入があったか教えていただけますか?😭
    何か特別なスキルなど必要なのでしょうか?
    事務職を5年ほどやっていましたがパソコンにめちゃくちゃ詳しいわけではないので💦

    • 2月13日
  • nathuu

    nathuu

    今は2つやっていて、営業事務と画像加工の仕事してます!

    歩合なので低くて月々三万円多くて20万円って感じです😅
    私も事務職でした☺️事務職レベルだとライバルがたくさんいるので、競争倍率が、高いイメージあります。
    ママワークスとかクラウドワークスで見つけましたよ!

    • 2月13日