※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡
妊娠・出産

《‎入院準備記録》実際に出産で入院時必要だったもの、使ったものを記録…

《‎入院準備記録》

実際に出産で入院時必要だったもの、
使ったものを記録用で残します!
これから出産準備される方の参考になれば幸いです✨

参考までに私の出産記録も簡単に。
11月24日出産
総合病院の大部屋で入院。
陣痛室で立ち合いあり。
高位破水→出産まで入院3日間
陣痛時間36時間


⭐️陣痛バッグ
◾️産褥ショーツ5枚
(陣痛が長く、出産までに4枚汚しました。。。
出産後の分は手で洗って使用したので、多めがおすすめです)

◾️ウィダー、軽食たくさん
(同じく陣痛が長く、ご飯ほぼ丸1日食べれず。
ウィダー3個とソイジョイ2個なんてあっとゆうまになくなりました。
余っても入院中お腹空いて食べたりするので、もっとたくさんあってもいいと思います)

◾️冷えピタ1箱
(脱水で熱出るわ、汗で剥がれるわで結構使いました。夏出産の方はほぼ絶対いると思います。)

◾️貼るカイロ4枚ぐらい
(陣痛痛すぎて腰に貼ってました。ほんの気持ち和らぐからあったほうがいい!)

◾️ストローで飲めるドリンク4本
これも余ったら入院中飲めるのでたくさんあるに越したことない。
ストローがペットボトルの蓋に合うか事前に確認をおすすめします!(アルプスの天然水はストローキャップできなかった)

◾️テニスボール
陣痛中ほぼ24時間、夫におしりを押してもらってた。
産院にあるかどうか確認したほうがいいです!
私は家にあったので持って行きました。

◾️長ズボン
肌寒くなる時期だったので部屋をでるときにはいたりしてました。病院着はワンピースのみ!
汚れるので産後入院用とはわけるのがおすすめ。

◾️リップ
部屋めちゃ乾燥してたのでめっちゃ使いました。

◾️スマホ充電器
私はモバイルバッテリー持って行きました!
机の上に置いとけるので便利。
◾️延長コード
◾️S字フック2個
小さい小物カバンひっかけとく用と、
ゴミ袋ひっかけとく用に使いました!
出産後も同じように使用。まじで動きたくなくて周辺に使うもの置いときたい。笑

◾️こものいれバッグ
◾️イヤホン
陣痛始まって夜寝れない時に使いました。
他の人の出産の声や、ナースコールの音も聞こえてうるさかったので、耳栓がわりにも。

◾️汗拭きシート
少ない枚数でいいと思います。少し使った!
(最後の方は拭いてる余裕なんてなかった)

◾️ニューボーンフォトグッズ
撮られる方は陣痛バッグに入れて、事前に出しとくのがおすすめ!
私は用意が悪く、撮れませんでした。。。

↑とにかく陣痛まじで痛すぎて死んでたので、
簡単に口に入れれる食べ物、飲み物は必須です!
冷たいお水がとってもおいしかった!!!
(助産師さんが入れにいってくれました)

ナプキンは病院が用意してくれたもので事足りました!


《入院バッグ》
◾️ボールペン2本
ベッドで書類書いたりする様と、
赤ちゃんのベッドにつけとく様で2本あったほうが便利でした。

◾️生理パンツ5枚
産褥ショーツは産後1日目で終了し、生理パンツに切り替えました。
汚れるので多めがおすすめ。

◾️カーディガン
羽織ってる人多かったです!1枚あればいいかな。

◾️カップ付きインナー4枚
毎日着替える場合は入院枚数あったほうがいいと思います。
ブラとインナー両方着るのが面倒で、カップ付きインナーにしてました。
授乳も全然大丈夫でした!

◾️スキンケアセット
病院に用意ないので必須でした。

◾️お菓子
母乳出すからかとにかくお腹空いてました。。。
次出産あればいっぱい持って行きます。。。

◾️足のむくみ取り系グッズ

◾️骨盤ベルト

◾️夜用ナプキン数枚
病院でもらえるセットで事足りましたが、不安なので何枚かもっていってもいいと思います!

◾️退院用着替え
着てきた服で帰れるのでインナーとか靴下とかだけでいいかも。

◾️メイクセット

◾️ズボン

◾️円座クッション
(会陰切開あったので、これなかったらやばかったと思います)


《赤ちゃん用》

◾️セレモニードレス
◾️肌着
◾️寒い場合はおくるみ等

オムツ、お尻拭きは入院中使ったものが余ったので、
持っていく必要なかったです。
手口拭きとか持っていってたけど使わずに荷物なだけだった。。。


長くなりましたが、
私の場合はこんな感じでした!
入院用のパジャマやバスタオル、フェイスタオルは、洗濯増えるの面倒だったし汚れるって聞いてたので、レンタルにしました!
荷物も増えるので、私はレンタルがおすすめです。


コメント