※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもが体調不良で仕事を休むのが2度目。パートで忙しい職場なので病児保育に預けることに。家族のサポートがなく、ママさんとして一人で頑張っている。

子どもを保育園に預けながらパート(週4日、時間だけ正社員と同じ8時半-17時)で働いている妊婦です。

育休中に2人目の妊娠が分かりましたが、予定通り上の子が一歳になる12月に育休から復帰をしました。
幸いなことに子どもを保育園に行かせてからの呼び出しは勤務終了30分前くらいに一回のみで大体が休日に発熱したりするので子どもの体調不良で私が仕事を休んでというのも今回で2度目です。

ただ、パートとはいえ、人手が常に足りない忙しい職場なので休んでばかりも気が引けて明日からははじめて病児保育に預けます。
小児科に行き、ピークを過ぎ去った胃腸炎ということでした。機嫌も良く、今は鼻水と咳がある程度なのですが子どもには少し申し訳ないなと思ってしまって💦

かといって私の母親は既に他界しており、主人の方のご両親も自営業で忙しいため頼れません。
主人も当直やら緊急で呼び出しがあったりと忙しい仕事なので休んだりはまずできず、普段から私のワンオペで子どもの体調不良の対応はほぼほぼノータッチです。(珍しく家にいるときは子どもと遊んでくれたり家事もしてくれたりも手伝ってはくれている方ではあるのですが😅)

同じようにワンオペで頑張っているママさんいますか?😭
妊娠中で体が思うように動かないのもあってややメンタルも落ち気味な日々です…

コメント

ママリ

毎日本当にお疲れ様です😭!
今は育休中ですが、休み前はフルタイム正社員で働いていました。ほぼ同じ状況(実母他界、義両親は共働き、子供の体調不良は自分、毎日ワンオペ)なのでめちゃくちゃ大変さわかります!!!上のお子さんもまだ小さいし本当に頑張ってらっしゃると思います!!

妊娠中ですし尚更身体もキツいですよね。体調は大丈夫ですか?
無理せず、と言われても無視せざるを得ないと思いますが、抜けるところは抜いてご自身もいたわって過ごしてくださいね🥲