※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務を勝ち取りたい妊婦さんの相談です。交渉方法や部長の考えが障害になっています。早産の経験者が身近にいるため、ストレスが増しています。

在宅勤務ができる会社の方で、切迫以外の理由で妊娠中フルリモートを勝ち取れた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらどうやって交渉したか教えてください🙇‍♀️
職場、コロナやインフルが流行していたり、家族が熱を出しているのにマスクもせず出社する方がいたり、出るだけでストレスになっています。。
今は最低限出社せねばならない頻度(週に1〜2回)は出ていて、午前だけ出る、午後だけ出るなどそれなりに柔軟な働き方も許容してもらえてはいますが、そもそも部長が在宅勤務をあまり良く思っていないため、肩身が狭いです🥲

贅沢な悩みかもしれませんが、身内に早産や切迫早産の経験者も多く、かなり神経質になってしまっています…。

コメント

初マタのママリ

2020年に在宅勤務推奨になってから産休に入った現在まで、ほぼ在宅(仕事で使う機材の受け取りなどで数回だけは出社しました!)でした😀

妊娠してからの在宅勤務について、わたしは
•つわりが酷すぎて休職したこと
•吐きつわりが落ち着いてもよだれづわりが終わらず駅までの移動すら困難なこと
•旦那が接客や頻繁に出張ありの仕事のため、自分が感染症にかかり旦那に移すと夫婦共倒れになる可能性が高いこと
があり、その旨を相談すると産休まで在宅勤務にしていただけました🥲
妊娠後期でまさかの旦那からわたしがコロナを貰うというアクシデントはありましたが😂、無事に臨月を迎えられて会社の上司には感謝してます✨
ちなみに切迫ではありません。

今時期インフルもコロナもありますし、外出自体がリスキーで心配になりますよね😣
参考になりますように…🍀

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠初期に会社から提案されてフルリモートになりました😌

今も悪阻を理由に継続中です。出社無理です!とはっきり言ってしまってます😂

*Seira*

私も今となっては4年前、コロナが始まりだした時から在宅勤務になり、当時はコロナの脅威がまだどの程度か分からないので、母健連絡カードに、【妊婦はコロナになると危険なので、出社は控えるように】と言った旨を記載してもらい提出し、出社は免れたと思います🙆‍♀️
昔の記憶で曖昧ですみません🙇‍♀️

しかし、最終的に私は29週で切迫早産で1か月半入院し、早産で出産になりましたので、産休前までの1ヶ月は傷病手当もらって過ごしてました😂
ちなみに切迫早産や早産は、そんなに怖いものでもないです🙆‍♀️

ママリ

特に理由なく、通勤電車乗るのがしんどいからとかでほぼ在宅してました。週1推奨な会社でしたが、月1回も出社しませんでした😅
同僚は里帰り先に早く帰らなきゃいけないからとかで、里帰り先からリモートしてましたよ😊