※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームor実家がLDK狭めのコンパクトなおうちだけど、楽しんでるよor…

マイホームor実家がLDK狭めのコンパクトなおうちだけど、楽しんでるよor楽しかったよというご意見聞きたいです🥺

マイホームブルーになりそうです🏠🫐

マイホームが、1階15畳LDK +近くに4.5畳の部屋(LDKと繋がってはいるが、よくあるベタっと横についてる感じではない)という感じです💦
LDKはスケルトン階段も含まれての広さなので、使えるスペースはもう少し小さいです😭

現在、建築中でまだ住んでいないのですが、友人の家など行ったりすると、やはりうちの家は狭かったかなぁと😭
3人目検討中なので、子ども3人になった時2階の部屋が足りなくなるので、LDK近くに4.5畳の部屋を作りましたが(3人目ができたらそこを夫婦の部屋にしようと思っています)、大人2人と子ども3人で、階段含んで15畳LDKは狭いだろうなぁと😭

土地が狭く高い地域なので、どこかを妥協しないといけなかったのですが💦
3人目は年齢離してチャレンジする予定なので、そうなると上の子はバイトや部活あるだろうし、家族全員で過ごす時間も少ないだろうから大丈夫かな?と思いつつも不安です😭

ポジティブな意見聞かせてください🥺✨

コメント

ままり

子ども3人でLDK19畳です。でも隣に部屋はありません。

掃除楽ですよ🤣
マンション暮らしなんかもしてきたので全然狭い感じはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    19畳でも子ども3人全然狭くないんですね😭❣️

うちも一応合わせたら(ちょっと離れちゃってますが)19畳くらいになるので、希望が持てます✨

マンションだとLDK狭めで横の部屋と繋げる感じの間取りも多いですもんね!

• 2月13日

うちもコンパクトハウスです😂
土地は高いのですが立地はよかったので✨
1階はLDKのみです!!
うちは4.5帖の部屋を1階に作った場合、はじめてのママリ🔰さんよりも少し狭くなりますよー!
3人目妊活中なのでうちも部屋が足りず、2階のインナーバルコニー(4帖)リフォーム予定ですが、1番小さいので将来はそこを夫婦の寝室にする予定です😂
もちろんお友達の家が広かったりして羨ましいですが、車生活じゃないと無理な環境にあるので、老後を考えるとコンパクトハウスぐらいが丁度良いのかなーとか、徒歩圏内でなんでもある環境に住めてるからいいか!となってます😌
1階に4.5帖の部屋があると、3人目できた時も別室でお昼寝させれたり、来客があった時に授乳する時とか移動も楽ですし、老後もワンフロアで完結できそうで良くないですか?❤️
うちは1階に部屋がないのでお昼寝する場所も同じ空間、来客があったときは2階か洗面所で搾乳してたので1階に部屋があるのは羨ましいですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちも徒歩圏内で何とかなる環境ではあります😌立地を取ると、家が狭くなってしまいました😂💦
    立地が良いところだと、子ども3人となるとなかなか工夫が必要そうですよね🫡

確かにLDKが狭いとしても横に部屋あるし、仕切れるので何かと便利かもしれませんね!そういう風に言っていただいて励まされました🥺🌟

そういう風に

• 2月13日
とまと

実家がLDK16畳ですが、狭いと思ったことありませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ご兄弟は何人でしたか?

狭いと思ったことないとのことでよかったです😭
    ご実家はソファなど置かれていましたか?

• 2月13日
  • とまと

とまと

私と弟、父と母の4人家族です!
    ダイニングテーブルとこたつを置いていて
    ソファーはないです🛋
    ソファーも置いてたら狭かったと思います🥺

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりソファはない方が良さそうですね😌🌟
    ありがとうございます!!

• 2月13日
Mk

17.5畳、隣接する部屋なしの3LDKです。
広いLDKの家見るといいな~うらやまし~ってなりますが、予算的にこうなったので、無理なローンより全然よかったです😂
広くはないけど、そこまで狭くはないし程よくって感じですかね🤔
実家は田舎なので面積は無駄に広い家ですが昔の家なのでリビングとダイニングキッチン合わせても14畳ほどだと思います。
いつも過ごしてたリビングスペースは6畳でしたが不満はなかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    予算と土地との兼ね合いで💦
    ありがとうございます✨
    昔の家はLDKが狭いんですね!14畳ほどでも難なく過ごせたとのことでよかったです🥰

• 2月13日