※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

総合病院での妊婦検診や出産時の先生は固定されているか悩んでいます。同じ先生が安心だけど、出産時は違うかもしれないし、先生も忙しく覚えていないかも。出産時はランダムでもいいかな?皆さんはどう思いますか?

総合病院で妊婦検診&出産予定されてるママさんに質問です。
先生って毎回固定してますか?

同じ先生に診てもらうのが一番ですけど、よくよく考えたらお産のときその先生とは限らないし、そもそもこっち(妊婦側)は同じ先生が事情わかってくれてるから安心とか思っても、先生は日々何人もの患者や妊婦相手にしてたら、いちいち覚えてないよね?って思いまして。

それなら出産時にどの先生に当たっても良いように?いろんな先生の事知れる方が安心だからとランダムにすべきなのかな?とも思ってますが、皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院でも産んだことありますが固定でしたよ☺️

あき

私の病院は、総合病院ですが、毎回の診察は固定でした☺️診察時に次の予約をとる感じでしたね🤔
なので先生は選べませんでした💦

マリリ

1人目2人目とも別の病院でしたが、どちらも総合病院で産みました。

2人とも基本は毎回固定の先生でした。

急きょ検診みれなくなったりして、別の先生にあたったことも数回、それぞれありました。

私は固定でも毎回ランダムでもいいかなと思いました。

ただ、固定だと話し慣れているので、些細なことも話しやすいというメリットはあるなと感じました。

幸い(?)2人とも担当の先生に出産担当してもらえましたが、出産にかかわるのは分娩のときほんのちょっとの時間で、
ほとんど助産師さんに出産はみてもらうので、
先生はあまりこだわりないかなーと思いました😅

なこ

私のところは予約制なのですが、予約の時に同じ先生のところに予約入れられるのでずっと同じ先生です。
多分一人ひとり覚えてはおられないと思いますが、質問した時にその先生の答えが一番安心できるので、経過を見て頂くのはその先生でいいです。

上の子の時も同じ総合病院でしたが、その時の先生が嫌で途中で先生変えました(変えた先生が二人目の先生です)
私は一人目でよく予約外受診したので、出産前までに大体の先生知れて、逆に生まれる時にこの先生嫌だなーとかこっちがいいなーとか分けてしまってました💦
結果生まれる時はいい先生に当たり満足してますが、今回はどうなることか…
上の子の時とはちょっと先生達も変わったので、まだ先生達をよく知りませんが、いい先生が来るといいなとは思ってます笑

はじめてのママリ

毎回違います!
私的には違う先生に診てもらった方が病気とかあった時に気づいてもらいやすいかな?とおもって今回総合病院にしました☺️
出産の時はもう産む直前にしか先生登場しないので、誰でもいいやって思ってます👶🏻✨

はじめてのママリ🔰

私は固定でした!
出産も計画分娩だったので主治医が担当したってのもありますが。

はじめてのママリ🔰

曜日と時間で先生が決まってるので好きな時を選んでいってます!
毎回同じ人も安心ですが別の目で見てもらったほうが気づけることもあるかもと思って違う先生のときに行ったりします😊

ママリ

うちの総合病院は曜日と午前午後で先生の担当があり
基本的に同じ曜日の同じ時間にこちらが予約してるので一緒ですが
分娩時はその曜日や時間で対応する先生が違いました☺️
1人目は担当医師とお産の医師が別
2人目はたまたま担当医とお産の時の先生が一緒でした🥰

エリカ

1人目は固定というか、こっちの予定を組むのに制限がなかったので固定でいけました!
2人目は予定を組むのに制限がありバラバラの曜日に受診せざる終えず、健診の時はバラバラでした!