※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラヴィ
ココロ・悩み

4歳の子供を無視する父親について相談。父親はうつ病で仕事も辞めそう。家庭内の状況が悪化し、子供もパパを怖がる。逃げ出したいが現状に困惑。

4歳の子供を無視する父親、どう思いますか?

長文失礼します。
きっかけは子供がヌイグルミを踏んで遊んでいた事でした。
何度も注意されたにも関わらず、ヌイグルミを両足で踏んづけて遊んでいた子供。
止めろと突然怒鳴り子供の頭を叩き、大事に出来ないなら捨てると家の中にあるヌイグルミ全部捨てようとしました。
それを慌てて止めると、今度は「じゃあコイツを踏めばいいのか」と子供の背を足で押し、そのまま倒れた子供の背に足を乗せました。
泣く子供を抱きしめ、「こんなのしつけでもなんでもない、ただの虐待だ。こんな事が続くようなら私達は出て行く」と私は旦那に告げました。
その日から旦那は子供を無視。
子供に話しかけられても何も答えず、冷たい目で子供を見ます。
もちろん子供はちゃんと謝ったのですが、「もういい」と言ってそれも払い除けてしまって。

1週間経った今でも改善される見込みが無く、耐えかねた私が話をすると、
もともと旦那はうつ病で何年か仕事を休んでいた時期があって。
その事で会社から次休んだら辞めてもらうと言われていたみたいで。
ただでさえ行きたくない仕事をギリギリの状態で行っていたのに、家でも最終通告を受け、もうどこでも失敗できない状態になった。
それなら失敗しないように関わらない方がいいと言われてしまいました。
私も言いすぎてしまったとこらがあると思い謝ったのですが、「もう許す許さないの状態じゃないから」と聞いてもらえず。
その後も話し合おうにも聞いてもらえない状態。
家の中は気まずく、私もストレスで食欲を失ってしまって。

こんな状態が続くならもう逃げ出してしまいたいと思ってしまいます。
ですが実家は車で片道1時間かかる場所にあり、子供の幼稚園もパート先も現在住んでいる場所の近場にあります。
逃げ出したとしても仕事や幼稚園をどうしたらいいかわからず。
私も体が強い方ではない為、あまり働く事ができません。
旦那をATMだと思い我慢しようかとも思いましたが、こんな環境化に子供を置いておくのが心配で。
旦那の実家に二世帯同居しているので、義母に相談したのですが、自分達から旦那に何か言うともっとややこしくなるから何も言えないと言われてしまい。
もうどうすればいいのかわかりません。

今の一番の心配は子供で、パパと一緒に居たくないと言っています。
すごく気をつかう子なので、パパにもちょこちょこ話しかけているのですが、それも無視され。
二人で寝る時パパのことを聞くのですが、パパ怖い、パパが部屋にいると怖い、と言います。

子供に無理させている自分が情けなくて申し訳なくて。
一体どうしたらいいんだろうと頭を悩ませています。

コメント

さらい

どう思うかなら、、

人として最悪。
父として最低

だと思ってしまいます。
大人がこどもに気を遣わせてどうする?恐がらせてどうする、、
と思います

• さらい

さらい

といって、どうしたらよいのか、、、

• 2月13日
ままり

旦那さんやばいですね、、
さすがに1週間以上子供を無視は頭おかしすぎです、、、
そんな状態でいれば子供に悪影響なので、私ならとりあえず別居します。
子供を守っていくために、体弱いからあまり働けないとか言ってる場合じゃないと思います。

とりあえず幼稚園で時間短いなら保育園を探し、パートではなく正社員を探します。
どちらにしろ辞めるなら実家の方に行ってもいいかもですね。
今の場所でやっていきたいなら通える範囲で賃貸を探すしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

私も出ることを考えます。
子どもにとって、決していい環境ではないと思います。
実家を頼ることを考えるのではなく、まず自力でどにかなるかを考えます。
シングルになった場合の住まいや手当など、役所に相談してみるのも手だと思います。
上の方も言われていますが、保育園を探し、正社員で働くようにします。
それが実家近くにするか、今の場所にするかは、ラヴィさん次第かな、と思います。
私なら、実家近くで探します。
幼稚園なら、小学校でもないので、やめても全然大丈夫だと思います。
パートも所詮パートなら辞められたら…と思います。
子どもを守れるのは、ラヴィさんしかいないと思います!

こんこん

私の夫もそういう時期がありました。
三歳の長男が可愛く思えないという時期です。夫は子供を可愛く思えないから、冷たく接してしまう。子供はパパが冷たいから怖い、パパに懐かないという悪循環でした。

私は夫の精神状態がおかしいこと、昔からなにかあるとすぐに体調を崩したり、精神的な部分が弱いことが気にかかっていたので、調べまくったら、夫はHSPなんじゃないかと気付きました。

夫自身もそれに納得したので、HSPの人に効く漢方や睡眠の質を高めるために、睡眠に効くピルクルを飲み始めたところ、だいぶ安定しましたよ。

今では、休日に2人で遊びに行ったりご飯食べにいくようになりました。長男もパパ大好きと言うようになりました。

私の場合は、夫の精神的余裕のなさの理由を見つけられたことや長男の楽観的な性格のお陰でもあると思いますが、こういう例もあるという参考までに、コメントさせていただきました🙇‍♀️

いまは本当に辛いと思いますが、子供のための最善を見つけられることを祈っております。

いーいー

旦那さんあたおかですね笑
そんな幼い子に気を遣わせて生きてて楽しい?って聞きたくなります笑
ATMと思って我慢するのは配偶者だけであって子供には関係無いしむしろ守ってくれないと思い始めますよ
旦那が出て行かないなら自分と子供が出ていきますね

はじめてのママリ🔰

お子様がぬいぐるみにすることよりも、酷いことしてますよね。
子供の背を足で押してる時点でありえない思考ですし、その後踏みつけるなんて論外ですし…
ぬいぐるみ踏みつけるのはダメなのに、やりたいだけやっていつまでも無視で😇
とりあえず全部置いといて実家に行ってはどうですか?

モカ

車で片道1時間の実家なら私はそちらに行きます。幼稚園や仕事は転園でいいのでは?
私なんて実家は飛行機2時間ですよ