※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰👶
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない。体調不良で食欲も低下し、夜のぐずりも増えて困っています。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子が哺乳瓶の乳首を急に嫌がるようになり、ミルクを飲まなくなりました、、、。
先週水曜からヒトメタニューモウイルスで1日半程高熱に見舞われ、今は咳と鼻水のみで日中は元気そうにしています。
しかし、喉が痛いのか、体調不良前には難なく食べられていた離乳食後期の食材サイズを嫌がるようになり、時にえずいてしまいます💦
ミルクも離乳食後に100〜120はゴクゴク飲んでいたのに、乳首を噛んでしまって全く飲まず、、、昼間にかなり時間を置いて且つ動画見せつつでやっと飲む感じに…。
ミルク以外の水分も、ストローレッスンマグはやはり噛んでしまってそこまで飲めず、まだ不慣れなコップ飲みかスプーンであげています、、。

更に普段夜ぐずって起きても添い寝したら即落ちなのに、今日は頻回ぐずりで抱っこ紐じゃないと寝られなくて💦
下ろすと泣いて起きちゃうし、、、
就寝時の寝かしつけで抱っこ紐使う時は少なくないけど、夜中のぐずりで使ったのは新生児以来なきが😨

ミルク飲んでくれないのもあって、もうどうしたらいいのかわからずで💦
アドバイスあったらいただきたいです、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱出した後は毎回そんな感じでした😭
まだ完全に回復していないのかな😢
うちは元々ミルクもあまり飲むタイプではなく離乳食も拒否されたらお手上げでした😭
ゼリーとかヨーグルトとかなら食べてくれましたがどうでしょうか??

• 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

でも、まじめてのママリ🔰さんの所のお子さんも、発熱ご飯毎回同じような状況だったとのことで、安心?しました💦

年末に胃腸炎になった時も、体調不良前のように戻るのか不安でいっぱいでしたが、やはりまだ回復しきってないのが原因なんですかね💦

離乳食も、なるべく水分多めの物にしてみたり、中期食用のBFにしてみたりしています💡
    ペーストならパクパク食べてくれるので、、、
    ヨーグルト大好きなので、お薬に混ぜる用と、ご飯嫌がってぐずりだした時ようにほぼ毎食出して完食してます!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も風邪引いた後しばらく本調子じゃないと思うので、
    赤ちゃんも同じ感じだと思います!
    うちの子も解熱後はペースト状のものばかりが1週間くらいつづいてました!

• 2月13日
  • 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

そうなんですね💦
    保育園では固形物感強めのもの出されるしと思って焦ってました😣
    食べやすい形状の物にシフトして様子見していきます!
    ありがとうございました!!

• 2月13日
s.h

アドバイスじゃなくてすみません💦
うちの子も急にミルクをあまりのまなくなってほんとに困ってます💦💦

• 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

ミルク飲んでくれないと、こちらのメンタルも削られてしまうので辛いですよね💦
    何が嫌なのか分からないですし😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一月末コロナになり、症状が落ち着いても一週間ぐらい以前と違う様子でした😱
うちの場合は、離乳食食べない、抱っこから置かれるのを極端に嫌がる(オムツ替えギャン泣き😭)、セルフねんねだったのが寝られずに抱っこ、などの変化がありました。
大人もコロナ後咳が残ったりするように、この子には不機嫌が残ったねー、と旦那と話していました。
とは言っても心配だったので、離乳食は本人が好きなもの中心にあげました。(お粥やヨーグルトなど)
一週間ぐらいしたら、自然と元通りになったので、お子さんのペースに合わせつつ、前の方法も試してみるのがいいのかな、と思いました。(ミルクのことはちょっとわからず…ごめんなさい😢)

• 初ママリ🔰👶

初ママリ🔰👶

やはり体調不良の後は何かしら不機嫌になるものなんですね😔  
    うちの子も、離乳食嫌がったり、普段はしない後追いが顕著だったりしているので、まだまだ本調子ではなさそうです💦

• 2月13日