※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけている状況で、胸の張りやしこりが気になる。ホットタオルや葛根湯を試しているが、他に効果的な対処法はあるでしょうか?田舎で情報が少なく悩んでいます。

乳腺炎になりかけています💦

先月の下旬に白斑が左胸にできて治らず…子どもが吸ってくれたら白斑のところからも母乳は出て、張ってもすぐに吸ってもらうと引いていたので騙し騙し今日まできました。

今日も胸が張り、頻回で飲ませたのですが張りが引かず、飲み残しのしこりがあります。
お風呂や授乳後にマッサージしたり、授乳の向きを変えたりしたものの、乳輪のしこり、胸の根元のしこりがなくなりません💦

このようなとき、どのような対処をしたらよくなるでしょうか?
今試しているのはホットタオル当てたあとの授乳と葛根湯です。

熱がなくても母乳マッサージ受けた方がいいのかも含めて模索中です。
田舎で近隣にあまりないのが悩みですが……

解決方法、名案あれば教えてください!よろしくお願いいたします🙇

コメント

スーパーママ

自分でうまくマッサージできていないと、おっぱいは刺激され続けるのでさらに母乳を作ろうとする、と助産師さんにいわれました💦

私は乳腺炎になるとすぐ熱が出ていたので、迷わず母乳マッサージを受けに行っていました😥
それが一番の解決法だと思っています😓

• まるこ

まるこ

そうなんですね💦
    めちゃめちゃ絞ってました😅

熱が出ると辛いですよね…長男の時に乳腺炎になって散々な思いをしたので気をつけていたのですが💦
    今回は次男にたっぷり吸ってもらったら病院行かずにすみました!ご回答ありがとうございました✨

• 2月16日
ダブル

早めにいった方が良いと思います‼️
ミルクスルーブレンドというハーブティーおすすめです!
私も乳腺炎になりやすいですが、とにかくやばいと思ったらこれを飲むようにしています。

• まるこ

まるこ

ミルクスルーブレンド初めて聞きました!

今回はひたすら吸わせて難を逃れましたが💦
    長男のときに乳腺炎で大変だったので、今回の育児ではならないように試してみようと思います!
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 2月16日