※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☁️
妊娠・出産

陣痛から分娩まで、立ち会いがない出産経験者の感想を聞きたい。夫が間に合わない場合、実母との立ち会いについて悩んでいる。自身のプライバシーを守りつつ、経験談を共有してほしい。

経産婦の方にお聞きしたいです!
陣痛〜分娩時、立ち会い無しで1人で出産された方いらっしゃいますか?
もしよければ感想お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

里帰り中のため、夫が遠方から来てくれるので間に合えば立ち会ってもらいたいんですが、間に合わなかった場合実母に立ち会ってもらったほうがいいのか悩んでます。
夫以外の人には気をつかって疲れてしまうタイプなので、
実母がいると気疲れしてしまうかなと…🥲
痛みで気をつかってる場合じゃない!と言われることもありますが、初めての出産なのでなるべく心配事は減らしたいです。

陣痛がきたら実母に車で送ってもらう予定なのですが
まだ立ち会いをどうするかなどは話しておらず、
実母は陣痛中から立ち会うつもりでいると思います。

私自身のパーソナルスペースが広いのか、
実母であっても裸を見られたり、内診を見られたりするのがどうしても抵抗があって…😞
痛がっているところを見せたり、弱音を吐いたりもしづらいです。

実母に付き添ってもらってよかった
1人の方が気楽でよかった など
みなさんの出産時のお話聞かせてください!

コメント

キノピオ🍄

3人目にして初めて1人で
挑みました!
旦那がいるのも心強いのですが
陣痛きた時腰をさするポイント
強さなどを考えると
プロにやってもらった方が
断然いいですし
1人で挑んで後悔はしませんでしたよ⭐️

newmoon

2人目は陣痛中も付き添いなく、完全にひとりで産みました!
1人目は陣痛室で分娩ギリギリまで夫にお尻押してもらってました😅
私の産院は内診時は夫は外に出されていましたよー!裸見られたりとかもありませんでした!
個人的には実母はいなくていいかなーと思います😅

はじめてのママリ🍊

1人が気楽でよかったですー!
母も1人派だったみたいで、病室着いたら「じゃーあとでねー」と帰って行きました🤣
分娩室に入った時に「母は帰りました、生まれたらまた来ると思います〜」って言ったら「なんでお母さん帰ったの😂着いてなくて大丈夫?」って言われました笑 

i ch

私は3人とも旦那が仕事だったので、陣痛時は実母に付き添ってもらい、分娩室からは1人でした!自分を産んでくれた経験のある母がいるのは気持ち的には心強かったですが、お股広げていきむ姿とかは見られるの抵抗あったので分娩は1人でよかったなと思います。
初産はどうして良いか解らないし迷いますよね。お母様がすぐ来れる距離ならとりあえず1人で挑んで、「お母さん、助けて‼︎」ともし思ったりしたら呼ぶとかでも良いと思います!
頑張ってください💪🏻

ままりん

陣痛の間ずっとそばにいてもらいました!
陣痛も2日耐えたので、居てくれるだけで心の安定につながりました🥲
わたしも、内診見られたくないとか弱いところを見られたくないと思ってましたが、そんなことを考える余裕は全くなくて、とりあえずそばにいてくれぇって感じでした笑

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も陣痛から分娩まで立ち会い無しでした^ ^

私は最初から立ち会い希望無しにしてました!

でも、陣痛の時って誰かに側で支えてほしい、心細いなとは感じましたよ!
分娩の時は助産師さんいるので安心感ありました!

めろ

1人目2人目も立ち会いなしで1人で産んでます!
里帰りなのも同じです。
1人目がコロナ禍で立ち会い禁止だったのですが、
全然1人でいいやって思いました😂
その代わり、助産師さんめっちゃ優しいし頼りにしまくってました!

実母のことは好きだし関係は良いですが、
立ち会いはしてほしくないです笑
あまり叫ぶタイプではないですが
苦しんでる声?とか叫び声?とかそういうの聞かれたくない派なので、、
1人でも問題なかったというかむしろ気楽でした。
3人目は考えてないですけどもしあるならまた1人で産みたいですw