※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
産婦人科・小児科

新潟県内で予防接種に慎重派、自然派の小児科を探しています。服反応への不安や選択肯定、同時接種しない所が希望です。全く打たないわけではないが、疑問と不安がある。打ったものは最低限、なぜ全部打たないのか気になる。上越市、長岡市で情報をお待ちしています。

新潟県内で予防接種に慎重派、または自然派の小児科さんをご存じの方はいらっしゃいませんか?💦

予防接種の服反応への不安を聞いてくださったり、打たないという選択を認めてくださったり、同時接種をしていなかったりするところが希望です。😣

予防接種を全く打たない!拒否!という訳ではないのですが、色々な本を読む中で予防接種を小さいうちからバンバン打つことへの疑問と不安が生まれてきました。

私が子供のときに打ったものは、最低限打てるかな…とは思うのですが、大多数は「なぜ全部打たないの?あたおか?虐待?」と思われそうで…😭

できれば、上越市、長岡市だと嬉しいです💦でも、お持ちの情報をくだされば何でも有難いです!

コメント

ゆたんぽ

長岡よりの上越ですが小児科で自然派な所は聞いた事ないです!
市の健診や、保育園で予防接種ちゃんとしているかチェックされますよ💦
大事なわが子だからこそ重篤化を避けるためや大人になってから受けていない予防接種があると子供が困ってしまうのでせめて同時接種では無い所があるといいですね!

• もん

もん

ご親切にありがとうございます😭💗
    そうですよね…なかなか無いですよね💦
    チェックもされますよね…😭

重症化も怖いけど、服反応で亡くなる子の話を聞いても怖い…

判断に迷います😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

新潟市の小児科ですが娘のかかりつけは同時接種でも別々の接種でも可能ですよ。
「どっちの方がいいですか?」と聞いたら「おうちのかたの好きな方でいいですよ」って感じで言われたのでどちらがおすすめとかはなく、あくまでも保護者が接種方法を決めるスタイルでした。
スケジュールも特に組んでくれるわけではない小児科です。

私は同時接種したのであまり参考にはならないかもしれませんが、副反応が出やすい注射かどうかは教えてもらえるのではないでしょうか。
予防接種は注射打つ方を勧められるとは思います。

• もん

もん

ありがとうございます😭💗

別々の接種でも大丈夫だったのですね!!私も聞いてみます…

予防接種は、普通進められますよね…

• 2月13日
なこと

新潟県内ではあまりそういった小児科は聞きませんね🥲
私も予防接種等は打たせない派です。周りにもそういうママさんいます。
病院には必要だなと思う時だけで、風邪くらいでは連れて行きません。
日本人は本当に医者を信用しすぎているというか…自分で色々調べなさすぎるなあと思います。
自分の子供のことなのに💦

• もん

もん

コメントありがとうございます😭💗
    身近にもいらっしゃるんですね!

やはり聞きませんよね…
    なことさんは、予防接種打たない派ということですが、普通の小児科さんにかかられましたか?💦
    お医者さんや、保育園に入るときに何か言われませんでしたか?💦

職場の自然派ママ?のような方ですら、「予防接種は全部受けさせたよ!」とおっしゃっていて、自分と同じような悩みの方が周囲にはおらず…😵

• 2月13日
  • なこと

なこと

これは病院に連れて行った方がいいかな、という時は普通に近くの小児科等に連れて行ってます。
    長男が2歳くらいになるまでは私も勉強不足で全ての予防接種を受けていたので、保育園に入るときには何も言われませんでした。
    2人目は5月出産予定ですが、一切受けさせる予定はありません。
    なので保育園に入れる際など何か言われるかもしれませんが、義務ではないですし、悪いことをしている訳ではないので、話し合っていけたらと思っています。

• 2月15日
  • もん

もん

再度ありがとうございます!
    病院連れていった方がいい場合を見極める本も読んでます📖

何でもかんでも病院は、違う気がして🤔

上のお子さんは、打たれているのですね!
    義務ではないの、本当ですよね…
    ダメって言う方がおかしいと思います

• 2月15日
  • もん

もん

判断に迷いがなくって、なことさん、すごいです…✨☀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
こちらの質問、コメントを読んで、皆様、賢明な方達だなぁ…と思い、コメントしてしまいました。
私は一昨年までワクチンや予防接種について何も考えず、ワクチン・予防接種は安全、安心なものだと思い込み、接種できる全ての予防接種を子供達に受けさせてきました。

一昨年、インフルエンザの予防接種をして2ヶ月経った頃から、息子が急激に痩せ始め、食べても食べても痩せていき、おかしいなと思い病院へ連れていったところ、難病の自己免疫疾患だと診断され、そのまま一カ月程入院させられました。その自己免疫疾患は風邪やインフルエンザやコロナなどが引き金となって発症する確率が高いらしいのですが、発症する前1年位は風邪らしい風邪も引いておらず、とても元気に過ごしていたので、インフルエンザワクチンが引き金になったのかなぁと思わずにいられません。
子供の身体を守る為に打った予防接種が自己免疫疾患の原因になっていたのだとしたら…あの時、予防接種させなければ良かった…と息子の入院中に何度も自分を責め泣きました。

病院の先生方に『予防接種が病気の引き金になったのでは?』と何度も伝えましたが、予防接種を打たない場合のリスクの方が高いと言って取り合ってもらえませんでした。

長くなってしまってすみません。

予防接種やワクチンの効能だけでなく、リスクや危険性についても、もっと周知するべきだと思い書き込みしてしまいました。

• もん

もん

コメントありがとうございます。色々と考えられることがおありでしょうに、ご回答くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

息子様の体調が回復する道は、必ずあると思いますから、希望を忘れないでいただきたいです‼️私の実母も、ある難病にかかりましたが、良い漢方薬を見つけ、治癒しましたから‼️

どうか、息子様の生命力を信じてあげて、ご家族の皆様も諦めないでいてください。こんな言葉しか掛けられず、心苦しいです😭すみません😣💦⤵️

100%安全な予防接種、薬は無いと言いますが、世間的にそれを伝えない風習…?マスコミ…?は、問題だと思っています。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

もんさんの言いたいことは理解できます。
私も、上の子のときに予防接種で悩んだことがあります。でも、その時に先生に言われたのが、「なぜ予防接種をするようになったのか」をまずは考えてください。と言われました。予防接種をすることで防げる病気、重症化を防げる病気だから予防接種をすすめています。と言われました。
その病院は、総合病院ですが、予防接種を一度も打っていないお子さんは基本的に診れないと言ってました。。

病院によっては、1種類ずつしか打たない病院ありますよ!
電話して、接種スケジュールがどんなか聞いてみるといいかもしれません!

• もん

もん

コメントありがとうございます😭💕
    そうですね💦接種スケジュール確認するようにしますー!!

どの程度打つかとか、本によっても全然違うし、納得できるまで情報集めます!!

• 2月16日
なな

今、一部地域で麻疹(はしか)が発生しているのをご存知でしょうか。
稀にですが、知能に影響が出て死に至る合併症も引き起こす、恐ろしい病気です。有効な治療法はなく、ワクチンで予防することが一番です。

私も最初は「こんな小さな子に何度も注射するのは可哀想だな」と思いました。
けれど、自分の子供を守るため、子供の周りの人を守るため、また地域の治安を守るために、一人ひとりがワクチンを受けることが必要なのだと納得し、ワクチンを受けさせています。(あくまで私の意見です。)

ご不安なことと思います。
医療のプロである地域の助産師さんやお医者さんに素直に気持ちをお伝えしてみましょう。
どうか優しく話を聞いてくださるお医者さんに巡り会えますように。